ゆっくりと、でも確実に。

IMGPF0316.jpg
 「いーつーもーのー!ばしょーーーっ!!」
 という訳でこの日10/1は、毎月恒例身内会でありましたよ。

IMGPF0319.jpgIMGPF0328.jpg
 雲ひとつない快晴の下、いつもの道を歩いていきます。こういう陽気だと(前日の反動で)海に行きたくなりますが、がまんがまん。
 なお今月から、「報道()したい病」を拗らせたテレ朝によって変な時間枠移動をしたニチアサが、我が家においてはあえなく切られまして候。
 ま、結果的にそのおかげで出撃時間が早めになったんですけどね(苦笑)

続きを読む

新生ふみな、ういにんぐ!!

 さてさて。9月最後の30日は、天候が思ったよりよろしくなかったので、ナナの海ドボン計画は仕方なく中止。
 その代わりといっちゃなんですが、このほど発売されたばかりの新作ガンプラ、ういにんぐふみなを我が家らしくレポっていこうと思うのです。
IMGPF0401.jpg
 まあ、昨年も11月にやたら暑い1日がありましたからねえ……もしかしたら、もしかするかもって事で(笑)しました(笑)

続きを読む

実り多き1日!北戸田ミニ四駆神姫会!

IMGPF0207.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は、マスターの運転する車の中からおじゃましてまーす☆」
 この日9/24は、翠騎さんにとってミニ四駆師匠のひとりであらせられるMoto/風見さんの主催で、北戸田のイエローサブマリンにてミニ四駆神姫会が開かれましたので、行ってまいりましたよ。
 実は同日に、湘南モールフィルでの走行会もあったのですが、1人ぼっちで走るよりみんなでワイワイ走った方が楽しいなぁ~と思いまして(^^;

 湘南から北戸田まで、壮途片道約60km超。
 都合2時間オーバーの道程を、自家用車でもって乗り越えて……
IMGPF0208.jpg
 「きーたーとーだー!きたぁーーー!!」

IMGPF0219.jpgIMGPF0212.jpg
 ……で、まずは事前にこっこPさんと別件で打ち合わせておりましたので、ここで合流。いろいろな品を受け渡しつつ、更にすみれちゃんとナナでの道端なかよ神姫ingもしたりなんかして。
 ややあって、風見師匠と宮得竜さんが合流。師匠によりますと「今回は寸前キャンセルが多くて、集まれた人数が少なくなってしまいました」という事で……

続きを読む

773チーム6号「リサイクルスティンガー」

IMGPF0869.jpg
 “波乱万丈、リサイクルマシン2台目”
 773チーム6号機。メイン出走の機会が増えた4号に代わり、オーバルホームサーキットで走らせるための基礎勉強用マシンという位置付けの1台。
 元々は、とあるリサイクルショップで5号(旧2号)をも上回る¥200で保護した代物。その当時は完全にノーマル仕様(スーパーTZシャーシ/ただしリヤステー欠品)だったが、再生直後のテスト走行中にバンパーがあっさり折損したためシャーシをスーパーⅡに変更し、現在の姿となった。
 その装備は基本的に「他マシンからの余剰発生品を充当していく」スタイルであるため、完全に走行出来る状態である事の方が少ないが、ほぼオーバルホームサーキット限定であるこのマシンにおいては然程問題とされない。
 なお、元々走行機構周りが概ね同仕様であっただけに4号とは互換性が高く、どさくさ紛れでボディ交換する事もある(この状態を「ニセ4号」「ニセ6号」と呼ぶ)。シャーシ扱いのノウハウが蓄積し次第、4号をTZからスーパーⅡへと置き換えるための布石、という話も。

続きを読む

773チーム新2号「フェスタオランジュ」

IMGPF0857.jpg
 “制御不能!?新たなるかっとび暴れ馬”
 773チームの新たな2号機で、チーム初の両軸マシンにしてポリカボディ車。フェスタジョーヌLをオレンジ系と黒でカラーコーディネイトした以上の何者でもないマシン。命名はIMI㌠によるもの。
 このマシンの登場により、従来の2号「エアロマンタレイ・パッチワーク」は5号「リサイクルマンタレイ」となった。
 ポリカボディの軽量とマッハダッシュプロモーターの恩恵でスピード自体は乗るものの、現時点では本当に「ただ速いだけのマシン」でしかなく、まともにコースを完走できる事の方が稀。
 また、ボディに手が加えられていないため、公式レースなどに出られる資格をいまだ持たないのも問題か。
 今後これらの問題をどう解決していくかが、重要な鍵になるだろう。

続きを読む

台風一過の晴れ渡る海で

IMGPF0045.jpg
 「いやっほぉーい!海だぁーーー!!」
 今回、ナナと一緒に訪れたのは和田長浜。言うまでもなく海ドボン自体は以前トライ済みだったりします。
 台風一過+満潮時という事で、海は荒れ気味。……って、あれ?少し前にも、こんな流れがあったような……。
 そして。この流れとくれば、当然……

続きを読む

行きましたぁー!神姫オンリー

IMGPE9907.jpg
「いーべーんーとー!きたぁーーー!!」
 と、この日9/17は、台風が接近している最中だけに不穏な空模様ではありましたが、日本橋で神姫オンリーイベント「15cmのパートナー3」が開催されましたので、いつもの小さな仲間達と一緒に出かけてまいりましたよ。

IMGPE9926.jpg
 今回の面子。いつもの4人(ナナは2フォーム)に、今日はFAガールのイベントとの共催という事で久々のモモカ登板。
 レイカルさんは、今回お留守番です。ごめんね。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR