このジェノアス、グレイズ!

 さて、今回の更新は!
IMGPE0215.jpgIMGPE0216.jpg
 「ジェノアスさん!」   『HGジェノアス』

IMGPE0217.jpgIMGPE0219.jpg
 「グレイズさん!」      『HGグレイズ』

IMGPE0223.jpg
 「量産機の力、お借りしまーーーす!!」

 『フュージョンアップ!HGガンプラ グレイズジェノアス』
IMGPE0227.jpg
 ……という訳で、実はここ最近のグレイズ祭りの水面下でひっそりこっそり進めていた「HGグレイズフレームに、HGジェノアスを着せてしまおう!」という無謀計画、ついに完了というご報告です。
 禁断といっていい(?)AGEと鉄血のミキシングコラボレーション。こんな無限∞バカな事考えるのは、ウチくらいのもんだよ!
 「てーかマスター、何やらすのよぅ……」

IMGPE0245.jpg
☆グレイズジェノアス/EB-790rg
 最近、ガンプラバトルにおいてもP.D世界(鉄血のオルフェンズ)の機体が登場するようになってきたが、その中でも高い信頼性と汎用性を持つグレイズフレームに、あえてA.G世界(ガンダムAGE)最弱とされる量産機ジェノアスの装甲を施した機体。
 しかしながら実際は、グレイズフレームとしての高性能(GNドライブ以上にプラフスキー粒子変換量の高効率化を達成したエイハブリアクターや、ビーム兵器の威力を大きく減免するナノラミネートアーマーを含めて)を如何なく発揮し、量産機でありながら一部のガンダムすら凌駕し得るポテンシャルを獲得するに至った事で、事実上の他機種すら受け入れる素地を持つジェノアスの基礎設計の優秀さまでも実証してみせた。
 加えて、この機体においてはジェノアス標準のビームスプレーガンに代わりA.G世界における強力な武装「Drill-Orbital Discharge System(DODS/機械穿孔電子軌道放出システム)」ライフルを実装してエイハブリアクター機への対策としている他、グレイズフレームに用意された潤沢な各種武装も装着できるため、攻撃面においても抜かりない。
 “ただのジェノアスと侮ると、痛い目に遭わされる”――それが、このグレイズジェノアスなのである。
 という設定。要するに、A.G世界(AGE)とP.D世界(鉄血)の技術を併せ持つ、ある意味ガンプラならではの機体である。

IMGPE0247.jpg
 元々はグレイズを見ていて「あれ、これジェノアスに似てるなぁ?」と思ってしまったのが事の始まり。
 そもそもジェノアス/グレイズ共にデザイナーが同じ海老川兼武氏であるが故、是非もなし……なのですが、「ガンプラならば両者を混ぜても問題ないよね♪」という至ってガンプラビルダー的な発想から、こんな事を仕出かしてしまいました(^^;
 (BGM:混ぜるな危険by筋少

 ……という訳で、ここからは改造全工程のご紹介いってみましょーう!

続きを読む

静謐の水平線を求めて

 さてこの日、2/26は!一時は「秋葉原に行こうかな?」とも考えてたのですが、結局(過去何度か足を運んでいる)辻堂海浜公園へと赴きましたよ。
 といっても、今回は公園そのものではなく、その正面に広がる砂浜こそが目的地なのでした。
IMGPE0105.jpg
 「という訳でぇ……きたぁーーー!!」
 で、何故ここなのか?……実は、不意に「水平線を見たい」と思ったのですね。
 日頃のおでかけですと、対岸が房総半島や伊豆半島なため、水平線を見る事はまず出来なくてですね。

続きを読む

割れたハトメ関節を補修してみる

 はいっ。フレームアームズ・ガールのアニメ化を始めとして、メガミデバイスやらデスクトップアーミーやらAGPやらブロッカーズ女の子素体やら、なんか界隈が嘗てないくらい活気付いているような感がありますが、そんな一切合財を今の所まるっきり何処吹く風とわが道を進む。そんな翠騎さんでありますよ。
IMGPD9909.jpg
 でもって今回の更新では、お出掛け話とかここ最近の工作結果とかをぶちまけようかなと思ってたのですが、急遽こんな記事にしてみました。
 ええ、そう。割れたんです。ナナの肩関節が。

 ♪共食い整備が出来りゃそれで事は済む訳だけれど、いやんなるよな気がつきゃふたりぼっちなんなのカルマかい?って訳で、ここは我が家らしく共食い整備になど頼る事無く、またまた「この手でひねり直してくれるわ!」な感じです。
 さてさて果たして、その内容とはいかに……?

続きを読む

あえて、ふたりっきり。

 この日、2/19は幕張で恒例のワンフェス!……だったのですが、我が家はお休み。
 その理由は以前にもお話しした通りです。前みたいな事故じゃないのでした
IMGPD9738.jpg
 で、今回ばかりはローゼやいいんちょ、レイカルさんやその他の小さな仲間達にはちょっとだけ遠慮して戴いて、ナナとふたりっきりで心の赴くままに放浪してきましたよ。

続きを読む

蒼白の恐怖・ゼーアドラー

 はいっ。今回はかねてよりやらかしておりますグレイズ祭りの中から、新たに1機がひとまずの完成を見ましたと言う事で、独立した記事としてそのご報告をばさせていただくと致しましょう。
IMGPD9853.jpg
☆アドヴァンスド・グレイズ“ゼーアドラー”/EB-06ys
 元々はグレイズ通常機だったが、かつて或るエースパイロットの愛機となった際、シュヴァルベの予備パーツや実験機用パーツ、部位によっては市販流通されているテイワズ系MSのパーツなどまで用いて改造された機体。
 当初は真紅に塗装されていたが、その後監査局所属の或るパイロットへと譲られた際に彼のパーソナルカラーであるブルーグレーに改められた上で「ゼーアドラー(海鷲)」と名付けられた。
 上記の改造により、グレイズ通常機に比べて各種スラスターが増設され、シュヴァルベに比べるとエイハブリアクターのパワーバランスとコントロール系が全面的に見直されているため「グレイズの性能を“総合的かつ過激になり過ぎない程度に”向上する」という改造目的は達成されているが、逆に言えば機体性能としては「グレイズ以上シュヴァルベ以下」となるため、運用自体はあくまでも「グレイズ同型機」という扱いである。
 武装に関しては、監査局保有のシュヴァルベ他機種から発生した余剰品の他、改装の際に補填された変形メイスを使用。在来機に比べ「乱戦状況」をより想定されたセッティングとなっている。
 その戦い振りにより、敵対した海賊団などからは“蒼白の恐怖”と呼ばれ恐れられた……という。

続きを読む

東へ西へ、なかよ神姫。

 さて、この週末2/11~12の我が家ですが……
IMGPD9500.jpg
 まずは11日、先週と同じく横浜界隈に「きたぁーーー!!」

続きを読む

MMSはMSIBA武器をいかに扱うか?質実剛健第8(&9)弾

 今回は、この度発売されました「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズより、「MSオプションセット8&SAUモビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、いつものようにご紹介していきます。
IMGPD9660.jpg
 「今回もよろしく、なの」『ぴぽぴぽぴぽぽ!』『ぴぴぴぴぴ!』

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR