今回は不発気味……?

IMGPF7070.jpg
「いーつーもーのー!ばしょおーーー!!」
 という訳で、この日4/1はいつもの身内会のため、横浜界隈まで出向いておりました。

IMGPF7074.jpgIMGPF7078.jpg
IMGPF7080.jpg いつもの道の、いつもの面子。
 あ。桜ですが、こっちではほとんど葉桜でした。どうやら、昨日の強風が堪えた様子。
 走水、行っといて正解だった……

続きを読む

773チーム13号「ARブラックストーカー」

IMGPF7404.jpg
“蘇った往年の名車!実力は謎めいて……”
 元々はリサイクルショップに投げられていた往年のスーパーミニ四駆。試走でホイールが脱落するアクシデントを頻発した事で、その実力はまったくもって不明のまま。
 チーム入りの際ARシャーシへの対応改造が施されているが、実は改造箇所の絡みで「SXシャーシにも乗る」という、隠れたポイントがあったりする……

続きを読む

773チーム12号「ロマンファイター'96」

IMGPF7232.jpg
“夢パーツ満載!遊び心のなごみマシン!!”
 元々は、新6号を作った際にまるまる余剰となったS1シャーシ。活用先がなく放置されていたが、ファイターマグナムVFXのボディを得て実走可能となった。
 その名は「ロマン溢れる夢パーツマシン」+「ファイターマグナム」+「発売年(1996年)」からとられている。
 現在主流となっているコースを走るのには流石に厳しい所もまま見られるものの、90年代最先端の(多くは“夢パーツ”と揶揄される事の多い)グレードアップパーツをてんこ盛りにして走る姿は、速度重視の身も蓋もないような改造マシンが蔓延る中にあっては非常に平和的で、ある意味において「ミニ四駆の何たるか」を体現するかのようなマシンである……??

続きを読む

773チーム8号「ガンブラスターXTO/CYBER」

IMGPF7109.jpg
“新シャーシで帰って来た、往年の名機”
 21年ぶりに登場したフロントミッドシップタイプの最新シャーシ「FM-A」に対して経験値を積むために導入された機体。そのため補機扱いでありながら、導入前から正規ナンバーを与えられている。
 外装には嘗て旧モデル向けに販売されていたドレスアップステッカーが使用され、その柄から「CYBER」の名を冠せられた。
 足回りを若干改正(それらは9号の改装に用いられた)した以外は基本的なオプション取り付けしかなされてないものの、それだけでも充分速いのは「流石新シャーシ」といったところ。
 今後の活躍次第では、1軍入りする事も不可能ではないであろう逸材である……と思われる。

続きを読む

桜舞う走水水源地・神姫ingぷち旅行

IMGPF6862.jpg
 「さーくーらー!まんかぁーーーいっ!!」
 早いもので、もう桜が満開どころか葉桜さえ見え始めた時節。
 我が家としてもいてもたってもおられず、3月最後の1日は、横須賀・走水水源地まで赴きましたよ。

続きを読む

北戸田遠征!ミニ四駆神姫会、再び

IMGPF6541.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日はマスターと一緒に、車で移動中~!」
 という訳で。この日3/25は、いつもついったでお世話になっておりますMoto/風見師匠(@DG_MoTo_kazami)主催のミニ四駆神姫会に、長躯北戸田までマイカーにて参加させていただきました。
 ちょうど半年前に参加していますので、我が家としてはこれで二度目となります。

 2時間強かけて開店直前に到着し、そしていつものやつを。
IMGPF6547.jpg
 「きーたーとーだー!きたぁーーー!!」「きたぁー!」

続きを読む

里山に遊ぶ小さな仲間達

IMGPF6406.jpg
「お花!いっぱいだぁーーー!!」
 はい。この日3/24は、いつもとちょっと趣向を変えまして横浜北部・里山ガーデンへと赴きましたよ。

続きを読む

雪にも負けず!ぷち合同神姫ing&走行会in横浜

IMGPF6315.jpg
「ゆきのー!よーこーはーまー!!」
 という訳でですね。この日3/21は先日の神姫オンリーの時よりのお約束にて横浜は「元気っ子さん」様方にて、いつもお世話になっておりますyuutoさん&ばっけす師匠と、ミニ四駆走行会を兼ねた神姫ingぷち会をやる事にあいなった訳です……が。
 そう、本記事のタイトル&ナナの背景をご覧になれば、もうおわかりでしょう。

IMGPF6309.jpg なんじゃこりゃ(爆)
 そう、3月も後半に入ったはずのこの日、日本列島は猛烈な寒波に襲われ、ここ横浜でも積雪を記録するというとんでもない状況とあいなったのであります。
 ……おかしいなぁ、翠騎さんあの時を思い出すんだけど……地球温暖化って、なんだったんだろう……?

IMGPF6307.jpg
 そして、そんな雪模様にも負けず突き進む……それが、それこそがナナのナナたる所以でしょう。

続きを読む

773チームⅩ号「ダッシュX-0号/再昇帝」

IMGPF6294.jpg
“蘇りし帝の系譜!闇に輝く赤青ヘッドライト”
 3台目のリサイクルマシン。Ⅹ(10)号機にしてX(未知数)号機。
 リサイクルショップで確保されたライズエンペラーのボディを元に、その時思いついたとあるモチーフによる塗装を施したネタマシン。それでも名機エンペラーの系譜と分かるよう配慮されている。
 試験的に電飾ギミックが搭載されている分だけ重量増となっているが、元々動力効率の良い両軸マシンゆえ然程問題とはなっていない。

続きを読む

ミニ四駆強化週間、開始。

 さて。実はですね、大磯方面でまったりした3/17から4/1の身内会までの間、ほぼ1週間に1~2回はミニ四駆と触れ合う機会がある事がわかったのですよ。
 それに思えば、ここまでもうすぐ1年。
 そういう訳で唐突に「ミニ四駆強化週間」はじまりまs「ほんとにとーとつだな!」
IMGPF6242.jpg
 まずは、この3/17~18の動静からご紹介していく事にいたしましょう。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや!
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR