スクランブル青空ガンプラ。

IMGPD6679.jpg
「あーおーぞーらー!きたぁーーー!!」
 さて、この日12/11は……久し振りに、青空ガンプラとしゃれこんでみました。

IMGPD6685.jpg
 今回のネタは、先日の身内会でIMI㌠から献上されたHGスクランブルガンダム
 なにげに、青空ガンプラ企画では初のガンダムタイプです。

IMGPD6675.jpg
 「今回の開催場所はこちら、旧深谷通信所跡地です。実はここも、元々は旧帝国海軍の通信本部基地で、戦後長らく米軍に接収されていた場所だったのですよ」
IMGPD6681.jpgIMGPD6682.jpg
 現在、その77haにものぼる広大な敷地内には、返還前からあったいくつかの草野球場がそのまま存在し続け、それ以外の場所は(立入禁止になっている中心施設を除き)完全な空き地になっています。
 それゆえ本当になんにもない、ただ只管に青空が広がる原っぱときたもんですよ。

続きを読む

それは、もはやゲイレールではなく

 はいっ。ここ最近「そろそろ旧ザクアメとは別のガンプラも作ってみよう」とか思ってたのですけど、それがようやっと完成しましたのでここにご報告させていただこうと思います。
IMGPD8701.jpg
 それが、こちら「モビルヴァハ」!ゲイレールを軸に組み替え、リペイントした機体です。
 ゆえに最初の名前は「ビルドゲイレール」だったのですが、「ここまで別物なら、いっそ新しい名前をつけた方がよりらしいよね」という理由で、ケルト神話の三女神「バイヴ・カハ」の1人「ヴァハ(マッハ)」から名前を戴いて、こうなりましたよ。

IMGPD8675.jpg
●モビルヴァハ/EB-04_Mc
 かつてギャラルホルンにおいて、儀仗用として用いられていたゲイレールのなれの果て。グレイズシリーズの登場によって用途を失い退役・放置されていたものが、民間警備会社「ローテハーケン」へと流出した機体である。
 オリジナルの武装は殆ど失われているものの、機体には元来から後継機グレイズに準じる試験的近代化改造が施されており、「ローテハーケン」の伝手による豊富な武装と相俟って変幻自在の戦術を展開。
 現在では真紅の塗装を施され、社長自ら率いるMS隊のフラッグ機を務める。
 なお、頭部がオリジナル状態のゲイレールより更に大きくなっている事については「更に1名の搭乗スペースを有するため」とか「有事の際にモビルワーカーとして分離できるため」といったような出所不明の怪情報があるとかないとか。

 さて、このガンプラには複数の武装形態が存在します。
 ここから先で、それらをご紹介して行く事にしますね。

続きを読む

MMSはMSIBA武器をいかに扱うか?HDの謎と第6弾

 今回は、この度発売されました「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズより、「MSオプションセット6&HDモビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、1週遅れながらご紹介していきます。
IMGPD5193.jpg
 「いつも通り、頑張るの」『ぴぴ!』『ぴぽぴぽ!』
 そろそろ時期的に冷えてもきましたし、ルーシャも着衣姿で。

続きを読む

MMSはMSIBA武器をいかに扱うか?一週遅れの第5弾

 今回は、既に発売されている「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズより、「MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、いつも通りに紹介していきます。
 1週遅れたのは……単に時間に余裕がなかったからです(^^;
IMGPD2882.jpg
 「それじゃあ、始めます。なの」

続きを読む

旧ザクダイバーアメイジング。出る!

 はいっ。皆様いかがお過ごしでしょうか~? 今回は、旧ザクアメイジング7号機「The ORIGIN」に、新たな装備をこさえたというお話ですよ。
IMGPC7270.jpg
 前にも装備をこさえた事のあるこの旧ザクアメオリジン、さて今回はどう変身するのか…?

続きを読む

HGUCジムをいぢってみる

 さて。今回はですね……
 このところ天候不順なのをいい事に、ひっそり仕込んでいたHGUCジムをちょっといじってみた的なサムシングですよ。
IMGPD0569.jpg
 「ねぇ、海ドボンの約束は~?」 ごめんね、ナナ。
 先週来から日本近海に居座っている件の迷走台風の所為で、このところの天候はじつに不安定。これでは例の計画どころか、外撮りお出掛けすら実行できませんからね……。
 くっ。海の公園花火大会行きたかったぜぇ…

続きを読む

旧ザクアメイジング、新装備!

 さて今回は……旧ザクアメイジング7号機「The ORIGIN」向けに、新装備をでっち上げてみたというお話です。
IMGPC7270.jpg
 こちら、我が家ではすっかりおなじみの旧ザクアメ7号機。
 これが、ちょっと装備を入れ替えますと……

続きを読む

MMSはHGBC武器をいかに扱うか?GEW+α

IMGPD0817.jpg
 「おひさしぶり、なの」『ぴぽ!』『ぴぴぴぴぴ!』
 という訳で、ひさびさ登場の武器検証班。今回は、先頃発売されましたHGBC武器より「ギャ イースタンウェポンズ」を扱ってみましたよ。と、その前に……

IMGPD0826.jpg
 「わたしの右手……」 と、かねてから経年劣化していたルーシャの武器持ち手パーツですが、とうとう指が両方、それもほぼ全部折れてしまいました。
 ご覧の通り補修は済ませていますが、今後何らかの代替手段が見付かるまで武器装備は別の持ち手を使う事になりますので、悪しからずご了承くださいませ。
 「うん、ナナちゃんもこんなのは経験済みだし、わたしは負けないの!」

続きを読む

完成。G300FA

 はいっ。
 AK翌日は休暇をとっておりました翠騎さんですが、その時についつい完成させてしまったものをここにアップさせていただこうかとー。
IMGPC7935.jpg
 ご覧の、何の変哲もないガンダムが…

IMGPC7936.jpg
「こうなって…」

IMGPC7940.jpg
「こうじゃ!」
 という訳で、改めましてご紹介~。

続きを読む

君にもできる!旧ザクアメイジングの作り方 The ORIGIN

 はいっ。
 今回の更新ネタは、毎度お馴染み?それとも久々?の旧ザクアメイジングです。
IMGPC7270.jpg
 といっても無論いつもの感じではなく、今回はなんと「The ORIGIN版ザクⅠをベースに作る」という無茶振りを果たす事が出来ましたので、その作り方をつらつらと書き留めておこうと思います(もちろん、改造は自己責任にて!)。
 なお、普通のHGUC版ザクⅠを使用した改造については、こちらへどうぞ。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR