久し振りに、漂うように。

IMGPD2947.jpg
「えーすーえーるー!きたぁーーー!!」
 曇天ながらなんとか雨も上がった、三連休最後の1日。ナナたちを連れて、久し振りの藤沢方面へぶらりと行ってみました。

IMGPD2936.jpgIMGPD2954.jpg
IMGPD2948.jpgIMGPD2938.jpg
 八部公園のC11、相変わらず丁寧に保存されています。
 「おい、正面だけプレートが赤いぞ!」「うん。横とか後ろは黒いままだね~」
 以前は正面も黒かったのですが、何か理由があるのでしょうか。

IMGPD2959.jpgIMGPD2972.jpg
 更に移動した先の長久保公園都市緑化植物園では、鮮やかなカワセミの姿も。バズーカのような望遠レンズでカメラを向ける皆様の邪魔にならないよう、ひっそりパシャリ。
 「ちょっとだけですけど、コスモスが見頃な状態になってました。いずれ、もっと大きい所に見に行きたいですね」あそこの事か、いいんちょ(笑)

続きを読む

久々、江ノ島、海ドボン。

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPC8001.jpg
「えーのーしーまー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね。この日は行動可能になったのが午後からでしたので、近場の江ノ島まで(3ヶ月ぶりに)やってきましたよ。

IMGPC8006.jpgIMGPC8008.jpg
 「で、やるのか」「やるんですよね」「うん、やる!」
 今回の江ノ島は、三浦半島の定義からは少々外れる場所でありますが、先の事情もあって妥協しました次第。
 はてさて。どうなりますやら、このトライ?

続きを読む

古城の跡で、春を探す。

 悪い事は重なるもので、家人の入院に続き今度は冷蔵庫の故障という事態に見舞われました我が家ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。
 厳密には「まだ動かせなくもないけど、氷が作れずファンからは異音がする」という状態。既に20年使ったモノでは流石にメーカー補修もままならならず、寿命的にモトは取ったという事で急遽新調するという運びに。
 そのため午前中は電器店に走り、連休明けに新しい冷蔵庫がくる事になった代わり、ドルショ・トレフェス用の予算が大幅に犠牲になりました……背に腹は何とやらと申しますが、あと2日間は何とかうまくやりくりしなくては。
IMGPC5330.jpg
 「とーもーかーくー!きたぁーーー!!」
 という訳で、ですね……今回はちょい近場。藤沢市は大庭城址界隈へと、春を探しに来たという次第です。

続きを読む

その頃の彼女たち。

 さて。前回の記事で「あれ?ちょっと変だな」と思った皆様。
IMGPC4525.jpgIMGPC4514.jpg
 ……彼女たちがいなかったんですよね(笑)
 という訳で、今回は彼女たちが何をしていたか、というお話をば。

続きを読む

久々、ぶらりと、鎌倉へ。

IMGPC4425.jpg
 「はぁーい、ナナです!タイトル見れば、どこに来てるかはわかるよねー!」
 …と、いきなり実も蓋もないナナだったりしますが(笑)実はしばらくぶりの鎌倉、かねてから工事中だった「段葛」のリニューアルが3月末に完了したというお話を受けて、行ってまいりましたよ。

続きを読む

江ノ島、ぷちオフ、春祭り。

IMGPC3398.jpg
「えのしまー!またまたきたぁーーー!!」
 ここ最近何度目だと言うツッコミがなくもないかもしれませんけど、とにもかくにも江ノ島です。

IMGPC3399.jpg
IMGPC3392.jpgIMGPC3395.jpg
 この日3/12には、恒例の江ノ島春祭りが開催されてました(昨年もちょこっと触れてますね)。
 しかし、今回の目的はそこではなく……

IMGPC3422.jpg
 「やっほー!椛姫さーん☆」「お久しぶりです、ナナさん」 という訳でですね。
 お久しぶりのsensさんが江ノ島にいらしてたので、2年ぶりにぷちオフ的な事をしておりましたのですよ。

続きを読む

梅と河津桜と輝く夕陽

IMGPC2841.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は梅満開の円行公園にきていまーす!!」

IMGPC2834.jpgIMGPC2820.jpg
IMGPC2847.jpgIMGPC2843.jpg
 円行公園は、湘南台駅西口の大通りをまっすぐ歩くと程なく着く緑豊かな公園。この時期は梅の見頃という事で、赴いてみましたよ。
 でもって、今回はナナに加えてレイカルさんと、起動したばかりのモモカが随伴。
IMGPC2907.jpg そして、今回も離れて心配したり見守ったりする組、ローゼといいんちょ。

続きを読む

カツィアの外撮り初挑戦!

IMGPC2276.jpg
「えのしまー!きたぁー!!」「き、きたー?」
 という訳でですね。今回は、FA:Gマテリアことカツィアの外撮りデビュー戦として、江ノ島でちょこちょこと遊んで参りました。
 本当は荒崎とか油壷の方がよかったのですけど、今回は近場でね。

IMGPC2303.jpgIMGPC2285.jpg
 冬場の寒々しい環境ですので、カツィアにはとりあえずアヤメさんマフラーを巻いてもらいました。
 「お前も用意してもらえると良いな、服」「私は、これでも大丈夫なのですが…」
 普段はあんまり人の事を言えない(笑)レイカルさんも、すっかり我が家の空気に染まってますね。

IMGPC2361.jpg その頃の、ローゼといいんちょ。
 「しかし…あいつらで本当に大丈夫かねえ…?」「……きっと大丈夫ですよ。お姉ちゃんがついてますから」
 「いや、ナナが心配なんだ「あ。そっちですか」 という訳で(当人達にとっては甚だ不本意な)お留守番です。

続きを読む

チューリップ尽くしの江ノ島逍遥

IMGPC1812.jpg
 「えーのーしーまー!きたぁー!!」 
 この日1/16は、いつものように?江ノ島まで足を運んでおりましたよ。それもドルショ前だと言うのに!(笑)
 というのもですね。以前ご紹介したイルミネーション「湘南の宝石」の一環として、サムエル=コッキング苑でウィンターチューリップを咲かせているという事でしたので、いつもの面子が乗り込んでみました訳で。

 「その前に、江島神社にもお参りしよう!前回やってなかったし!」
IMGPC1814.jpgIMGPC1819.jpg
IMGPC1828.jpgIMGPC1834.jpg
 と、辺津宮~中津宮~奥津宮とお参りしてから、サムエル=コッキング苑に向かいます……

IMGPC1841.jpgIMGPC1839.jpg
 「おっと、龍恋の鐘も忘れずに!」…って、おいおい(笑)

続きを読む

初詣と海辺ぶらりの森戸逍遥

 はいっ。正月三ヶ日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 我が家は年始の親族挨拶がとてもとても退屈なシロモノで3日になってですが、初詣を葉山は森戸大明神と定めて出撃してみました。
IMGPC1594.jpg
 「……って、江ノ島だここー!!(ガビーン)」
 というのも、箱根駅伝による国道一号と初詣シーズンによる鎌倉一帯のダブル交通封鎖の為いつものルートが使えず、大回りして大絶惨混雑中の国道134号経由で行かざるを得なかったのでした。
 え、道路状況ですか?わが愛車Jazz公じゃなかったら、冗談抜きで半日かけて辿り着けたかどうか?って感じでしたよ、ハイ。
IMGPC1604.jpg
 「ついたーーー……ぁれ?」
 ナナには何度も肩透かしをさせてしまってますが(笑)実は森戸大明神には駐輪場がなく、合法的に停めるには1km以上離れた葉山港管理事務所前にせざるを得ません。
 という訳で、まずはその近場で前々から気になっていた鐙摺山へと、寄り道をしてみましたよ。

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR