FC2ブログ

773チーム番外機「サンダーレイカル」

IMGPG1968.jpg
“雑談から生まれた!レイカル専用機”
 サイクロン7に続く痛車シリーズ2台目として「オリハルコンレイカル(厳密には第2作『Duo』)」仕様となったマシン。
 同作の主人公「レイカル・オリハルコン」の外見・装備を反映したカラーリングと名前を持ち、彼女の持つ力「ハウル」による制御でコントロールできる(という設定)。そのためもあってかレイカル専用機であり、773チームとしては番外機扱いとなっている。
 コンデレ向きの仕様ではあるもの、実走用装備をひととおり持ち合わせている点は痛車シリーズに共通する特徴。そのためか、基本的に出走する事のない7号の代理として出走する事が多い。
 完成当初はARシャーシだったが、異音が収まらなかったためVSシャーシに総交換。その試走初手でホイールがもっきりと砕けるなど、なんだかアクシデントネタに事欠かない(ある意味原作準拠…?)。
 将来的には綱島先生のオフ会で実走できれば!などと考えられてはいるようだが、はてさて……?
.

 カテゴリ…番外機
 シャーシ…VS←AR
 ボディ…サンダードラゴンプレミアム
 モーター…アトミックチューン2
 ギア比…4:1
 タイヤ…大径オフセットトレッド(ハード)
 軸受け…丸穴ベアリング←AR標準
 フロントローラー…AR用低摩擦プラ
 リヤローラー…AR用低摩擦プラ
 フロントステー…AR用フロントワイドステー
 リヤステー…AR用リヤステー
 マスダンパー…可変
 その他…AR用サイドステー、フロントアンダーガード(緑)、AR用ブレーキ(緑)
 ホームサーキット…なし(未定ともいう)

 キャッチフレーズにもあります通り「オリハルコンレイカル」作者・綱島志朗先生(@k2batto)との、ツイッター上での雑談から具現化したマシン。なにげに我が家初のレーサーミニ四駆です。
 当初使用していたシャーシは、我が家ではすっかりお馴染みAR。実は後述の理由から、VSとどちらにするか考えた末に「作り慣れてる方がいい」という理由で決めました(実は1回シャーシをまるまる交換しています。その経緯はこちら)。
IMGPF3866.jpgIMGPF3868.jpg
 ボディについては、前作で態々複雑なボディラインのサイクロンマグナムTRFを使用したため工作に難儀した反省から、今回は比較的シンプルで、それでいてシャープなイメージのあるサンダードラゴンプレミアムをチョイス。ただ、このボディは構造上衝撃に弱いらしく、かつポリカボディ版にはその弱点はないという事で、限定版クリアースペシャルを買おうかどうかという事だけは最後まで迷いました(^^;
 でもって「カウルのないマシンには大径タイヤがよく似合う!」という理由で大径タイヤを採用、基本的にパワー重視のセッティングに。タイヤが重たくなるのは実レースでは不利だそーですが、そんなの関係ねぇ!(笑)

IMGPF3871.jpg
IMGPF3869.jpgIMGPF3870.jpg
 綱島先生のレイカルアートワークでいっぱいのマーキングは、手作りステッカーによるもの。
 基本的なカラーリングはレイカルモチーフですが、第2作「Duo」仕様なので、仲間(というか、腐れ縁というか…)のカリクムとラクレスも一緒です。
 なお、綱島先生お手持ちのミニ四駆「レイカルコペン」との勝負については……同一モーター・前後FRPステー装着という条件なら、軽快なVSシャーシな分あちらが有利と思われます……やっぱこっちもVSシャーシにしようかしら!?(笑)
 しました。
IMGPF6295.jpgIMGPF6297.jpg
 あれから異音問題がどうにも収まらなかった(どうもトラッキン用黒ARにはハズレシャーシが多い模様……)のに業を煮やした事に加え、シャーシ全般の勉強も兼ねて面目を一新してみた次第(もちろん内部パーツは従来のまま)。
 サイドステーがなくなった事を除き、基本構成はまったく変わらないように見えますが、軽量なVSシャーシの恩恵で一気に軽量機へと変貌。マスダンパーを抜くと90g台です。
 これで対等に戦えるかも!?(ぇー

IMGPG1968.jpgIMGPG1971.jpg
 そして現行。マスダンパーの効果を上げるためリヤステーの高さを下げた他、ホイールを新しくしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR