FC2ブログ

2018年初の身内っ子たち。

IMGPF4164.jpg
「いーつーもーのー!ばしょーーーっ!!」
 という訳でこの日、1/7は2018年初の恒例身内会。早速いつものように横浜へと繰り出しましたよ。

IMGPF4179.jpg まずは、冬の風物詩でもおひとつ。
.

 今回のメンバー、総勢6名。
IMGPF4171.jpg
 まずは、昨日のおでかけで出動した3人。

IMGPF4174.jpg
IMGPF4176.jpgIMGPF4182.jpg
IMGPF4185.jpg
 それからレイカルさん、招き猫、ルティーさん。マシンは総勢4台。
 1号6号7号はさておき、見た事もない1台がいますが、これについてはこちらをどうぞ。

IMGPF4187.jpg
 大洞㌠ではリリカさんに代わってルラギリちゃん復活。先日のアストラルスターボディは「ふみな丸」とカラーリングを合わせ、また前後輪を交換した模様。もうゴk…とか言わせない
 サバンナレオ向けのパーツも用意されるといいけど、MSシャーシだからそこは簡単かと。

IMGPF4190.jpg
 現状維持、IMI㌠では……なんと、全マシンのボディキャッチ軸が相次いで壊れるという事態に。
 キャノンボールは仕方ないとして、ダンシングドールは何があったんだ……という訳で、ここでは両方ともボディを置いてあるだけです。でもって後者については、先頃使えなくなった3号のカーボンSXシャーシからボディキャッチ軸部分を転用して、くっつける事に。これならそうそう折れたりしないだろう

 まずは、毎度お馴染みなかよ神姫ミーティング。
IMGPF4201.jpgIMGPF4205.jpg
IMGPF4203.jpgIMGPF4199.jpg
 ミニ四駆が増えた分小ぢんまりとしてしまってますね。メンバーも固定化しちゃってるので、少し考えた方がいいのかも。
 具体的には各員の搬送スペースに配慮してミニ四駆を最大2台に絞り(これは主に我が家)、神姫たちもレギュラー2~3名以外は入れ替えてみるとかね。

 とにもかくにも身内定例会終了後は、例によって「元気っ子さん」様方へ移動してぷちレースに突入(毎回毎回、ラストの1時間程度ですみませんです…)。
 前述したとおり全マシンのボディキャッチが壊れているIMI㌠は、お店でキャノンボール&ダンシングドールのボディをお借りしての出走です(その間に後者は翠騎さんが修理)。
IMGPF4222.jpg
IMGPF4229.jpgIMGPF4227.jpg
 この時点までは新しい玩具を前にドヤってたレイカルさんでしたが、いざ走らせてみると困った事が発覚。

IMGPF4228.jpg 「異音が……収まらない!」
 「とりあえず、各部のグリスアップやモーター押さえも、全部問題ないはずなんですけどね……」
 はい。真の原因は純粋に、シャーシそのものの個体差問題でした(工業製品の宿命で、まれにハズレ個体が出るのです。しかもミニ四駆の場合、ガンプラ等と違って“いっぺん走らせてみないと分からない”という困った領分)。
 これ、翠騎邸では2レーンオーバルコースでノーマルモーター以外運用上危険な上、この時期はコタツを置くため撤去されていて、チェックできなかった案件。
 言うまでも無く、帰宅後のシャーシ交換必須案件です。ちゃんちゃん♪

IMGPF4230.jpg
IMGPF4231.jpgIMGPF4234.jpg
 その後は横浜駅界隈の夜景を楽しんだり、カツ定食いってみたり。

IMGPF4238.jpg
 そして、この日の戦果はこちら「コンデレ改造ミニ四駆BOOK」。もともとミニ四駆歴半年そこそこで原体験がカケラも無い翠騎さん以上に、四駆郎世代IMI㌠に特に大ウケした1冊です。
 実言うとこの本、昨年末のコミケに行けなかったので、なんとしても欲しかったのですよねぇ……。
 あ、表紙の子は「1ちゃんす!」の主人公、涼川あゆみ嬢。こちらもいずれ、じかに拝見したいところです。

 あ、厳密にはこの日の戦果ではありませんが、ついでにこれも……「フレームアームズ・ガール リストジョイント」。先日のおでかけの折にモモカの手首軸がもっきり折れてしまったので、補修用の導入です。
 今回の白の他、黒・肌色とバリエーションが存在しますよ。
IMGPF4239.jpg
 で、その感想は「ほーいいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので」。
 今のFAガールの公式展開そのものには思う処山々ではありますが、以前からワタクシ「神姫のような完成品フィギュアではないFAガールには、プラモデルとしてとり得る適切な立ち回りがある」と折につけあちこちで申しておりました訳で、こうした「壊れやすいパーツをオプションとして独自供給する」のはまさにプラモデル、それもMSGで実績のあるコトブキヤならではの立ち回りですし、おおいに歓迎するところです。
 あとは手パーツそのもの!手パーツそのものを!

IMGPF4219.jpg
 そんな訳で、本年もよろ神姫!な感じなのでした。
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR