FC2ブログ

08ザクⅡをいじり続ける。

 はいっ。この日10/22は追浜で開催予定だった「Y・フェスタ追浜」の花火を見に行くつもりでしたが、これまたあえなく中止になりまして候。
 そういや今年は、コスモス園も見に行けてませんね……(o_ _)oナンニモデキネェ
IMGPF0903.jpg
 「申し分程度の神姫分~なぁ~んて海行きたい 台風だからね、しかたないね……
 そんな訳で、なおも続くはガンプラ工作。前回から始まったのは、まさかの「第08MS小隊」仕様のHGザクⅡJを、イマドキのガンプラ水準まで遊べるものとすべくリファインする事。
 しかし、相手は20年は前のプラモデル。はてさて、どうなりますやら……?
.

IMGPF0893.jpgIMGPF0894.jpg
IMGPF0895.jpgIMGPF0896.jpg
 頭部周りの工作。あれから懊悩しまくった末にやっちゃいました、モノアイ可動。
 と言っても、単なるプラパイプに3mmプラ棒通してMSセンサーつけただけですが(笑)
IMGPF0899.jpgIMGPF0900.jpgIMGPF0901.jpg
 その分、ご覧の通りにぐりぐりと動いてくれます。
 ただ、モノアイのカラーでまだ悩んでたり。ピンクにすべきか、それともグリーンか……

IMGPF0897.jpgIMGPF0898.jpg
 動力パイプの取り付け。全部MSパイプ01に置き換えました。
 これが実は地味に面倒な作業。というかインナーパイプに柔軟性がなくてポキャポキャ折れてくれるわ、その都度飛び散ってくれるわ……(--メ
IMGPF0915.jpg
 という訳で(画像からではちょっと分かりにくいのですが)特に動かす頻度の高い脚のパイプだけ、インナーパイプを2mmスプリングに変更しました。
 この方が、柔軟性が高くなっていいですね。少なくとも、膝曲げた途端インナーパイプが外れてパーツが飛び散る惨劇はなさそうです。

IMGPF0924.jpgIMGPF0925.jpg
 スプリング繋がりと言う事で、もうひとつ08ザクの可動面における最大の課題……前部スカートアーマーの処理も。
 このスカートアーマーの取り付け部分、元々は股関節の可動を妨げる位置に左右のスカートを繋ぐ形で一本軸で取り付けられています。しかも軸自体は動くのに、アーマーの形状が思い切り胴体に干渉しまくる謎設計ですので、これは改良しなければなるまいと(苦笑)
 結果、前部スカートアーマーの左右を切り分けて裏打ちし、軸は元の位置に接着。その代わりに前腰部から1mmスプリングを伸ばして、前部スカートアーマーに接続。
 これで、脚を前に動かす事が出来るようになりました。

IMGPF0931.jpgIMGPF0927.jpg
 手持ち武器は、これまたとりあえずって事でRザクのものを転用しました。マシンガンは無論の事、ザクバズーカもご覧の通り。
 信じられるかい……これ、08ザクなんだぜ……
 これなら他の武器……(言わずと知れた)アメブとか、バリスティックウェポンズとかもいけそうです。
 持ち手パーツの都合でヒートホークが持てませんが、そこはそれっていう事で(^^;

IMGPF0917.jpgIMGPD6843.jpg
 とにもかくにも、暫定的完成ショット。パチ組み状態(右画像)と比べると、変化が如実にわかりますね。でも実は、一番めんどくさい塗装という工程が残っているのであります。
 という訳で、完成までもうちょっとがんばってみようと このように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR