連休最終日でしたが【追記あり】

 いろいろ頑張ってみましたが、今回のドルショにはちょっと参加不能でした……午前中だけ仕事入っちゃったので。
 で、午後にはリサイクルショップ巡って新・予備PCを押さえてきたのですよ。というのも、家人のXP機がとうとう壊れまして、さしあたり翠騎さんの予備PCを回して充当したその代機という格好になりました次第で。
IMGPF0712.jpg
 「あー、WindowsUpdate終わってませんね(笑)」
 予備機と言う事でスペックを割り切って中古のノートPCなのですが、以前使っていた悲惨なシングルコアCeleron900よりはずっとマシな(第1世代だけど)Core-i5機。しかし、態々(碌な記憶のない)Win10を避け、あえてWin7機を押さえてみたのはいいけれど、これがなんとSP1すら当たってない状態!
 道理で、Updateがなかなか終わらない訳です。ついでに言っちゃうとメモリがちょっと心許ないので、なる早で増やさねばですねー。
.

《10/12追記》
IMGPF0723.jpg
 悪戦苦闘の末、やっと「できたぁー!!」
 いや、正確にはとりあえずネットに繋がるようになっただけェ……
 メモリもなんとか増設したけど、本拠地の作業に使うにはちょっとHDDの容量が心許ないし、これも将来的に増設せねばですねー。[追記ここまで]

 それにしても、今回のドルショ。
 列整理で開催側が大チョンボして一般参加者大迷惑という話を聞くに及び、「行けなかった事が結果的に幸せだったんじゃないか?」とすら思い始めてたりもしまして~。
 「イベントは楽しく笑顔であるべき」という信条(これは前にも書きましたネ)を持つ翠騎さん的に、次の参加はおそらく年末のトレフェスになるものと思います。あそこならまだまったり参加できますので~。
 ちなみに、ここ最近WFとドルショの悪い所ばかり見習っている感のあるAKには当分の間出動を差し控えさせていただく事にしていますが、有志によるアフターの秋葉原行きへのお誘いくらいでしたら、いくらかお付き合いできるかと。
 ドルショには、昔のように何の懸念もなくまったり参加できるイベントに戻ってほしいものです。

 で、ですね。せっかくなので、もう一発……
capture001.jpg
 ついに後に引けなくなったマンの図(笑)
 はい、ベアリング車軸受けに脱脂用フルセットです。空の塗料瓶はどこでも手に入るので割愛。
 これ、もちろん1号用です。流石に土曜に夕凪さんのマシンにボロ負けし、日曜のキンジローベース行きではほとんどスピードが出てなかったって事も考えると、こうも抜本的な対策をとらざるを得なくなりますヨ(^^;
 あと、黒ピニオンについても、クラウンやらギアカバーやらと一緒についてるヤツ(ランナー成型されてるもの)ではモーター軸から滑ってしまうという話ですので、ばら売り(ランナーがないもの)を手に入れねばですね。

《10/12追記》
IMGPF0714.jpg
 「こっちもヤッチマッタナー!!」はい。帰宅がてら立ち寄りまして候。
 そして!予備PCセットアップの合間に脱脂作業、開始!!

IMGPF0715.jpg まずは分解&ジッポオイルドボン。
 620ベアリングだけじゃなくローラーのベアリングも脱脂しちゃえ、という事で。

IMGPF0717.jpg 時々振ったり、放置したり。
 平行作業なので、結構時間かけてます。

IMGPF0718.jpg これ、なんだと思います?
 そう、620ベアリングについてるシーリング。その裏側には表側のゴム材がバリよろしくはみ出ていて回転性能を落とすという話を聞きましたので、脱脂&PC作業の間にごりごり削ります。

IMGPF0720.jpg ひとまず作業完了の図。
 各ボールベアリングにユニクリーンオイルを1滴ずつたらして、1号に組み付けます。
 その結果がこちら(↓)
IMGPF0721.jpg
 「おお。出来上がったんだねー!」ついでにモーターのピニオンも新しくしましたよ。
 ただ、厳密には左側リヤローラー内の520ベアリングが揃ってハズレなヤツぽい事が分かった(近いうちに要交換)とか、ベアリング付けた分また130gの大台を越してしまったとか、まだちゃんとしたコースを実走させてない(3レーンとしては)のでどういう挙動になったのかよくわかってないとか、まぁいろいろあったりするんですよ。
 このあたりは、今後様子を見つつ解決して行く事にしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR