そうだ、やってみよう!

 毎年お盆前1週間が夏期休暇になる私。その休暇も折り返し地点を過ぎて、やってみようと思ったのが…

 そう、WFでお迎えしたガレキをひとつ、今日1日で作っちゃおう!という事。
 そんな訳で、今回のお題は「東京G-0」様のオリジナルMMS「ホロスコープ/みかん」。言うまでもなくあの激戦の折にお迎えした一品です。
 しかしながら、なにしろパチ組みしか能のない私の事。はてさてどうなりますやら…?

 なお、この記事は過去「武装神姫全国図鑑」SNSに掲載したものの再録分から、移転の際修正を施したものとなっております事を予めおことわりしておきます。
.
【10:30】
DSCF2049a.jpg
「……基礎工程、完了…部品洗浄に移行」
「あたし達の共同作業です!なぁ~んてね(b^~^)b」
 今回のアシスタントは、おなじみナナ&ローゼ。ローゼの言う「基礎工程」とは、パーツに付いている湯口やバリをカットする事です。
 ガレキはガンプラとは違い、湯口やバリがそのままついていますので、ニッパーやナイフなどで切ったり削ったりしてやらなくてはなりません。
 幸い、レジンはスチロール樹脂よりも柔らかいですので、そのあたりの加工は割とサクサク出来ますよ。

DSCF2051a.jpg
 中性洗剤を入れたポリケースに暫くパーツを漬け置きして、表面の離型剤を落とします。
 凄まじくワイルドですが、我が家では基本的にこのやり方(笑)

DSCF2050a.jpg「♪ねるねるねるねはぁ~…(@▽@)」
 古すぎるよ、ナナ…

DSCF2054a.jpg「……その間に、素体も出してくる…」
 通常のホロスコープ型「ひなぎく」は肌2Smallですが、派生型である「みかん」は肌5Smallを使用します。

【11:30】
DSCF2058a.jpg「洗えたよぉ~…次はすすぎ用の水だね!(o'▽')o」
DSCF2061a.jpg「冷水交換完了っ!もっぺんいってら~!!(ノ≧▽≦)ノ」

DSCF2059a.jpg「………これを着せれば、いいのかな」
 ああ、ローゼ。それはまた後でね。
 「……了解」

【11:50】
DSCF2062a.jpg「洗えたよ~☆これから水を全部拭き取って、いよいよ組み立てなの!p('▽')q」
 それは昼食とってからだけど、その間にしっかり水滴を拭いてあげてね。
 「ろじゃー☆('▽'ヾ」
DSCF2060a.jpg
 ちびすけマシーン先生のサイトにある説明書でも書かれていますが、ホロスコープ型はこのお花パーツが非常に細かく、結果前作のフォルモント型よりも、多少組み立ての難易度が上がっています。
 お迎えの際には、くれぐれもなくさないようご注意を。


【13:20】
「ここからちょっとの間、箱の中の作業だよ☆」
「………次は、クリア及び金属色パーツ」
「金属色は塗ってもいいとこなんだけど~…マスターはこれを使うの!」
DSCF2063a.jpgっ[メタルフィニッシュ]

DSCF2064a.jpgDSCF2065a.jpgDSCF2068a.jpg
 「クリアパーツは、裏からコンパウンドでちょい磨いてぇ~…」
 「………裏から、メタルフィニッシュを貼る…」
 「バックパックにもミラーフィニッシュと~…百均のデコシール!」
 百均にあるデコシールは、神姫カスタマイズの初歩にして基本!
 たとえ失敗しても、いくらでもやり直しがきくのがイイですね!
 「……あまりディテールの多い場所には、ミラーフィニッシュでは不利…」
 「…やるかどうかは、好みの問題」

【14:40】
DSCF2071a.jpg「いよいよだね、ローゼちゃん!」
 「(こく)……レジンを塗装する前には…剥離防止のため、まずプライマーを塗る事」
 「OKまかせて!(o^▽')bΣ」
DSCF2072a.jpg
 今回、瞳のハイライトはMr.COLOR[GX]白で、眉や睫などはリアルタッチブラウン1でやってみました。技術のある方は、描き込んでもいいですね。

【14:45】
DSCF2076a.jpgこれは、ガレージキットを組み立てた事のない方向けに…
 レジンキットの接着は、基本的に瞬間接着剤で行います。プラモ用のセメントなどは効果がないので、気をつけてくださいね。
 また、うっかり可動部分をくっつけたりしないように。
 「……武装及び装甲のビルド、完了…ナナ、そっちはどう…?」

DSCF2078a.jpg「こっちも組み立て完了だよ、ローゼちゃん!」
 「今クレイドルで充電中だから、終わったらいよいよ起動だね!」
 「ん~、たのしみぃ!!」(o≧▽≦)o


【16:30】
 『……Candy Meteor製、MMS-Automaton 神姫花兎型ホロスコープ セットアップ完了、起動します』
 「・・・あ。そろそろかな?」
DSCF2080a.jpg「ん~……」
DSCF2081a.jpg「……やっ。」「ま て い !?」
DSCF2082a.jpg「……?」
「あー、いいからとにかくこっちに来てちょうだい」
「…あ、そのタオルは取らないでねっ。っていうか取るな(o>□<)o」

DSCF2087a.jpg
「………随分、待った…」
「ゴメン、ローゼちゃん…それじゃあ、ちょっと武装してもらえるかな?」
「…おー」
 Candy Meteor製MMSの武装パーツは、基本的に両面テープ止めになっています。足首のソックスパーツは前後からパーツだけを接着するため、装着後に取れやすくなる事に注意してくださいね。
 また、本バリエーション機には標準でデカールが付いていますが、現段階ではついていません。

「…そうびかんりょうー」
「うう、いい感じ………ところでナナ、あの子の名前は決まった…?」
「ん、決まったよ~。」
DSCF2090a.jpg
“柚果(ゆか)”
「…おー。それできまりー」

 という訳で、ホロスコープみかん型「柚果」、ここにめでたく誕生とあいなりました(設定などはまた後程)。
 完成してみれば、ここまでおおむね約6時間。食事や撮影、アップロードの時間等を含めていますので実作業時間はもっと短くなる訳ですが、いずれにせよその間、基本的知識のみで然程のストレスなくガレキMMSを組む事が出来るという事の意味は、とても大きいと思うのです。
 いやはや、本当にいい時代になりました…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR