FC2ブログ

773チーム9号「リサイクルスティンガーR」

IMGPG1958.jpg
 “波乱万丈、リサイクルマシン2台目”
 773チーム6号機にして、偽プレミアムシリーズ1号機。
 元々は、メイン出走の機会が増えた4号に代わり、オーバルホームサーキットで走らせるための基礎勉強用マシンという位置付けの1台……だった。
 元々は、とあるリサイクルショップで5号(旧2号)をも上回る¥200で保護した代物。その当時は完全にノーマル仕様(スーパーTZシャーシ/ただしリヤステー欠品)だったが、再生直後のテスト走行中にバンパーがあっさり折損したためシャーシをスーパーⅡに変更し、現在の姿に。
 結果的にはスーパーⅡシャーシ+ローハイトタイヤの構成となった事で、ファイヤースティンガーのリデコ元であるレイスティンガーのプレミアム版(つまり影9号)とほぼ同構成になったものの、プロトセイバーJBプレミアム?とのホッゲンハイムリンクにおける勝負に敗れて6号位を明け渡し、予備機に退いた。
.

 カテゴリ…二軍(6号予備)←正規機(補機)
 シャーシ…スーパーⅡ←スーパーTZ
 ボディ…ファイヤースティンガー
 モーター…ハイパーダッシュ3←トルクチューン
 ギア比…3.5:1←4:1/5:1
 タイヤ…ローハイト(前輪ノーマル/後輪スーパーハード)←小径スリック
 軸受け…AR標準(余剰品)
 フロントローラー…二段低摩擦プラ←ワイドスライドダンパー添付品←二段低摩擦プラ
 リヤローラー…19mmプラ←プラ(SⅡ用)
 フロントステー…フルカウル用フロントワイドステー
 リヤステー…AR用リヤステー←SⅡ用純正+SX用リヤステー
 マスダンパー…ノーマル(×2)
 その他…EXサイドステー、ワンロックギアカバー、ブレーキユニット←AR用スキッド
 ホームサーキット…ビックコジマ西友二俣川店

 リサイクルマシンとしては5(旧2)号以来2台目、想定外マシンとしても新2号以来2台目。
 基本的には上記した通りで、それ以外ほとんど書く事がない……(笑)
IMGPF0307.jpgIMGPF0308.jpg
IMGPF0306.jpg
 とりあえず、チーム中で一番軽いです(笑)

IMGPF0869.jpgIMGPF0870.jpg
IMGPF0874.jpg
 更にマスダン降ろしてノーマルセッティングの維持を考えた結果、輪を掛けて軽く……上位のモーターを付けると軽くすっ飛びます(笑)

IMGPF0309.jpg
 ニセ4号&ニセ6号。さすが同時代機、違和感が仕事をしていません。
 ただし、タイガーザップのボディをスーパーⅡシャーシに取り付ける際には、ワンロックギアカバーが付いていると肝心な固定ツマミの部分が干渉してしまいますので、固定ツマミの幅を詰めるかボディを削るかといった、何らかの工作が必要です。
 ちなみに、ノーマルのギアカバーなら問題ありません。

IMGPF4240.jpgIMGPF4242.jpg
 その後、シャーシとリヤステーがちょっと変わり、普通にサーキットで走れるようになりました。
 目下の課題は、ホイールが抜けやすい事とリヤローラーが外れやすいこと。両ネジシャフトの導入が待たれる他、タイヤに関しては思い切ってローハイトに変更しようかという考えが……

IMGPF5653.jpgIMGPF5654.jpg
 ……どちらも実現しました
 これで、原型機ファイヤースティンガーではいまだ実現していない「プレミアム」グレード相当に、文字通りの意味でなってしまいましたね(笑)

IMGPG1958.jpgIMGPG1961.jpg
 そして、現行の姿。ホイールが刷新され、フロントローラー上にスタビライザーも付きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR