FC2ブログ

773チーム新2号「フェスタオランジュ」

IMGPG1923.jpg
 “制御不能!?新たなるかっとび暴れ馬”
 773チームの新たな2号機で、チーム初の両軸マシンにしてポリカボディ車。フェスタジョーヌLをオレンジ系と黒でカラーコーディネイトした以上の何者でもないマシン。命名はIMI㌠によるもの。
 このマシンの登場により、従来の2号「エアロマンタレイ・パッチワーク」は5号「リサイクルマンタレイ」となった
 ポリカボディの軽量とマッハダッシュプロモーターの恩恵でスピード自体は乗るものの、裏を返せば本当に「ただ速いだけ」でしかなく、導入初期の段階ではまともにコースを完走できる事の方が稀だった。
 かと思えば難なく完走できるコースもあり、どうやら高速コースだと却ってスピードを制御しきれない事が判明。更に速くなる可能性を秘めつつも、まだまだ改良の余地を残すマシンである。
.

 カテゴリ…正規機(本務用/両軸)
 シャーシ…MA
 ボディ…フェスタジョーヌL
 モーター…マッハダッシュPRO
 ギア比…3.5:1
 タイヤ…ローハイトスーパーハード(撮影用)/ローハイトバレル(実走用/非正規)
 軸受け…620ボールベアリング←丸穴ベアリング←MA標準
 フロントローラー…19mmアルミ←13mmアルミ←二段オールアルミ(13-12mm)←プラ(MA用)
 リヤローラー…19mmプラリン付アルミ←16mmプラ←プラ(MA用)
 フロントステー…FRPフルカウル用←FRPワイドプレート←FRP(AR用)
 リヤステー…FRP(AR用)
 マスダンパー…スクエア(×3)
 その他…MA用サイドステー、AR用ブレーキ、メッキホイール、17mmスタビライザー←11mmスタビライザー
 ホームサーキット…元気っ子さん、トレッサ横浜TPF、湘南モールフィル

 本来作る予定はなかったのだけれど、流れと勢いでとうとう作る事になってしまった1台。
 我が家初にして唯一の両軸マシンですが、旧2号時代の「1号との差別化がしづらい」という悩みに関しては、これで結果的に落とし所が出た格好になります。
IMGPF0295.jpg
IMGPE9862.jpgIMGPF0294.jpg
 フロントステーがいきなり変更されているのは、ポリカボディの脱着時にノーズと干渉するのを避けるため。
 これにより更に軽量化に拍車が掛かり、結果標準装備であっても飛ぶわ飛ぶわ。もっとブレーキスポンジを増やさないとダメなのかも。あるいは、モーターのパワーを落とすか……?

IMGPF0857.jpgIMGPF0859.jpg
IMGPF0296.jpg
 重量。明らかに1号3号よりは軽いですが、4号よりは僅かに重いですね(その後リヤローラーだけ交換しましたが、実質全く変わってません)。
 これもひとえにポリカボディの恩恵ではあるのですが、その一方で肝心のMAシャーシが非常に重たいのでこんな感じに。とはいえ、これ以上の肉抜きとか軽量化工作とかは、正直危険な予感しかしません(^^;

IMGPF1545.jpgIMGPF1546.jpg
IMGPF1551.jpg
 その後、マスダンパー増設やらローラーの変更やらで安定走行するようにはなったのですが、すっかり重たくなりました(^^;

IMGPF3724.jpgIMGPF3725.jpg
IMGPF4246.jpg
 更に小改正。リヤローラーもすべてアルミローラーになりました。なにげに初のプラリング。
 前後バランスも考えてフロントローラーは1段に戻し、スタビライザーを追加。結果、僅かながら軽量化しています。

 現状では、スプレー塗装が出来ない我が家の環境ゆえ、ポリカ用スプレー塗料必須であるところの「ボディの塗装」が最大の問題です。
 今後、トレッサあたりで解決できるかどうか……?解決しました(↓)
IMGPF5113.jpgIMGPF5114.jpg
 そして遂に、車軸受けを620ボールベアリングに変更。

IMGPG1923.jpgIMGPG1924.jpg
 更にその後、度重なる暴走&かっ飛びぶりですっかりくたびれたステッカー類を一部刷新しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR