リサイクルマシンで、失敗?

 はいっ。実は今回の記事、厳密にはミニ四駆関係なんですが、あちらにカテゴリとして書くまでもないような事というかどっちかといえば「こっち側」の話なので、ちまっと書いていこうかと~。
IMGPE8840.jpg
 「今回申し訳程度の神姫分じゃないかーッ!」「ダメですよね、お姉ちゃん」「だめだよな、ナナ」
 「ですよねー。ほら、マスターも何か言う!」……デスヨネー(o_ _)o全部天候が悪いんだー

.

 実は先頃、リサイクルショップで中古マシンを1台買ってきまして~。
 TZシャーシのファイヤースティンガー(不可動品との触れ込みで¥200!)、それ自体は普通に現行品でもあるという事で、あくまでも同じTZを使っている4号の予備シャーシ用か、オーバルホームコースで軽く走行用にでも使えればOKかな?欲を言えばモーターが生きてればいいかな?程度の期待値でありました。
 で、ですね。中のモーターは旧トルクチューンながらちゃんと生きてまして、マシン全体からガリガリと異音が出るのも単に要所要所がグリスアップされてなかったのが原因と分かり、これらを解決していざ完全復活!
 ……と、思いきや。
IMGPE8872.jpgIMGPE8871.jpg
 オーバルホームコースでの試走中、レーンチェンジでフロントバンパーがバキリ。 ……はい、これ経年劣化が原因です(^^;
 おそらくは放映当時のか、そうでなくとも相当経年してたモノでありましょう(ボディは綺麗だったんだけどねえ)。
 ナナを修繕した時のノウハウで溶着剤を使い、くっつきはしました(くっつけた部分が白くなってるのがおわかりでしょうか)が、こんなちょっと走ったくらいでバキバキ砕けていくようなおっかないマシンを、まさか普通に使い続ける訳にも行かず…… 

IMGPE9165.jpg
 で、そのファイヤースティンガーの現在の姿。シャーシとモーターは完全にワークマシンのそれですネ(^^;
 現状、スーパーⅡのシャーシ部分だけ手に入っている状態なので、今度のナイトレースinトレッサの時にでもAパーツを揃えて再び走れるようにしてやりたいものです。多分、6号機になるんじゃないかなこれ?
 ……という、まさに安物買いの銭失いというお話でした。どっとはらい。

 一方、ずっと製作中で詳細を伏せ続けてた謎マシンの状況がこちら。
 中古じゃなくて、ちゃんと新品ですよ!念のため(笑)
IMGPE9309.jpg
 MAシャーシ、しかもポリカボディ。その正体はフェスタジョーヌLでした。AR、SX、TZと一貫して片軸でやってきた我が家としては、初の両軸マシンですよ。
 というか、そもそも大洞㌠とこが両軸のMSシャーシなので、翠騎さんとしても両軸マシンに対応できる知識を得ておきたいという理由があったり、そもそも先日の「元気っ子さん」方でのレースで、何故かマッハダッシュモーターPRO引き当てちゃったりといったような事もあったりした上での起用です。
 まだボディは未塗装なれど、現状シャーシからホイールから見事なまでに派手なオレンジですので、さしずめ「フェスタオランジュ(IMI㌠命名)」ってとこでしょうか。
 今後はこちらが新2号、今までの2号は5号(もちろん予備機)になる予定です。←なりました
 さぁ~て、何色で塗ろうかなぁ~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR