夢の合同ぷちミニ四駆神姫ing!

IMGPE8460.jpg
 「773チーム!とーちゃーーーーーく!!」
 この日8/10は、ついったでお世話になっておりますミニ四駆神姫ing二大師匠のひとり、ばっけすさん(@vasqes2036)とのぷちミニ四駆神姫ingを、急遽「元気っ子さん」にて開催する事になりました。
 師匠とは5月の(今はなき)パレットタウン以来。あれからすっかり変わり果てた1号を始めとして、少しはレベルアップしたって処をお見せしたい!なんて感じで。

IMGPE8461.jpg もちろん、773チームは総出場。
 時は昼下がり、お客さんキッズも出走する中いつものペースでのんびりと走ります。
 中でも異形のトラッキン1号(やっぱり…)と、今や市場でも見かけなくなった最軽量4号は特に注目の的でした。
.

 流石にマシンの速さも経験値も、まだまだ師匠に勝てる道理などない我が家(笑)でしたが、1号のセンチネルポールシステムと異常な安定性には驚いていただけたようで、ちょっと嬉しいワタクシでしたよ。
 更に、我が家のエネループでも“ちゃんとした充電器を使えば”かなりの力を発揮できる事が分かりました。公式に使えるネオチャンプ充電池とあわせての導入、けっこう考えちゃいますけど、それはまだまだ先のステップですね。

 という訳で、きちんと充電をキメさせていただいた上で、我が家のマシン2台ずつを使ったちょっとしたレースをば。
IMGPE8483.jpgIMGPE8484.jpg
 ARシャーシ対決、1号と2号。
 速度の面ではゾンビモーター2号が勝っていたものの、いまいちグリップ力が足らなかったかコースアウトし、ボールリンクマスダンパーのビスが曲がったり。結局、安定した走行性の1号に軍配が上がりました。
 ボールリンクマスダンパーに関しては師匠から改善策を教えていただきましたので、次の改良で導入したいところですね。

IMGPE8481.jpgIMGPE8482.jpg
 3号と4号の対決。なるべく同等の条件とすべく4号は2号からゾンビモーターを借りて善戦しますが、タイヤ径の違いか最終的には突き放される格好に。
 とはいえ、3号もオフセットトレッドタイヤ故の不安定さを抱えているため、スリックタイヤに戻すかいっそローハイトにしてしまうかと、まだまだ検討の余地を残します。
 あと、以前休止していたトルクチューン2は壊れてなどいなかった事が判明。最近いまいち安定性のよくない2号に実装とあいなりました。

IMGPE8471.jpgIMGPE8491.jpg
 そして、キッズ含む各チームが疾走し、時として派手にコースアウトするマシンも出る中をトコトコ平和に走るのは、師匠のワイルドウィリスJr.。
 まさに今回の癒し枠!ですが、そのトルクを活かしてテーブルトンネル内に取り残されたマシンの救出やハンドモップを牽引してのコース掃除など、様々な用途が期待できそう。
 このマシン自体は遠くミニ四駆初期(1980年代)のヒット作で、今やとんでもないプレ値が付いてたりしますが、同じような事が出来そうな今のワイルドミニ四駆をもうひとりの師匠・風見さん(@DG_MoTo_kazami)からもオススメされてる事ですし、1号の換装用に考えてみようかなぁ。

IMGPE8492.jpg
IMGPE8497.jpgIMGPE8495.jpg
 さてさて、日も落ちてキッズが家路についた後、身を隠していた小さな仲間達が次々と姿を現します。ナナはしれっと居たけれど(笑)

IMGPE8507.jpgIMGPE8508.jpg
 直接ご一緒するのはこれまたパレット以来、師匠宅の神姫・マルヴァさん。「マルでいいよ、ナナ」

 マスター2人が歓談する前で、繰り広げられるなかよ神姫ing。
IMGPE8512.jpgIMGPE8517.jpg
IMGPE8505.jpgIMGPE8514.jpg
 それは、とても充実したひとときなのでした……

 ともあれ今回、ばっけす師匠には態々ご一緒いただき、本当に感謝感激であります。また、「元気っ子さん」店主おかべさんを始めとして、主にミニ四駆面でご歓談いただいた皆様にも深く感謝を。
 どうやら首都圏にはミニ四駆もできる神姫オーナーさんがそこそこいらっしゃるようなので、機を見て何人かでわーっと集まりたいところですね(今度のAK直前、11/11とかイイかも…?)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR