走行三昧な2日間。

IMGPE7638.jpg
 という訳でですね。今回は「この土日は773チームdeばりばりと走ってきたよ!」というお話です。
 これで天候がもっと良かったなら、ナナの生態こと海ドボンのために、どこかの海へと繰り出しても良かったんですけどね~。
.

IMGPE7574.jpg
 まずは1日目・7/29は、綾瀬市のショッピングモール「PAT綾瀬」にございます「ORBITAL神奈川海老名店カメレオンクラブ」様に1号3号が出撃。
 1号については、実装したばかりのフロントスライドダンパーのテスト運用的な含みがあったりなかったり。

 ここのコースにはLAPタイマーが実装されていましたので、計らせていただきました結果がこれ。
IMGPE7586.jpgIMGPE7581.jpg
 なんと、いつもなら1号を越えられない3号が、1号のタイムにここまで肉薄!!(笑)
 思うにこれ、純粋に重さの問題ですね~。言うまでもなく3号は1号よりもずっと軽い上、ご覧の通りボールリンクマスダンパーを外した状態でした故。
 その代わり安定性はガタガタに落ちて、レーンチェンジでコースアウトしやすくなったため、結局一番良かったタイムがこれだったってだけの事とも言いますけどね(^^;
 あと、我が家のマウンテンサイクルから発見されたエネループについて「とりあえずベストラップが出るのは3回くらいまで、あとはじりじり落ちていくけどアルカリよりはずっとまし」という事がわかったのは、大きな収穫でした。

IMGPE7582.jpg で、安直なまでに欲をかいた図。
 最速を求めて3号に1号のパワーダッシュモーターを取り付けたのですが、マスダンパーなしでやったものだから当然即コースアウトというオチでした。ちゃんちゃん(笑)

IMGPE7572.jpg
 こちらのお店、現状では届出をするだけで無料でコースを使えるのは非常に魅力的なのですが、それもそのはず。残念ながら、8月下旬を以って閉店されてしまうからなのだとか。
 それまでの間に公式レースに絡んだ企画もあるようですので、うまく予定がかみ合えばいけるかもしれません。

IMGPE7618.jpg
 でもって2日目・7/30はワンフェス……ではなく、湘南モールフィルで開催されましたミニ四駆走行会に出撃。
 雨がぱらついていましたので、今回もJazz公はお休みで「どぅらぁぁぁぁいぶ!!」
 「ワンフェスほったらかして何してんですか翠騎さん」って突っ込みも多々ございましょうが……以前も書きましたように、造形系イベント関係は当面の間お休みさせていただいておりますゆえ、気が向いたらという事で。ごめんね。
 現地ではレンタルマシンの他、二宮に最近開店した「キンジローベース」様からの出店で、ゼロから組み立てて出走する事も可能という至れり尽くせりぶり(※主催者様側のツイートをお借りさせていただきました)。

IMGPE7621.jpgIMGPE7635.jpg
IMGPE7634.jpgIMGPE7633.jpg
 「とーちゃくぅー!!」でもって実際のコース、こんな感じ。
 2連ジャンプ台からのバンクがなかなかキョーアクなJCJC大コース、レブチューンモーターが大活躍できそうなJCJC中コース。
 オーバルホームコースは最初3つあってちょっと心ときめいたのですが、画像にある一番大きいのを除いてワタクシの出走を待つ事なく撤去されてました。
 個人的には「全部繋げた巨大2レーンコース」っていうのも、一度見てみたかった!

 そしてこちらでは、満を持して!?の全車出場。
IMGPE7650.jpg
IMGPE7639.jpgIMGPE7645.jpg
IMGPE7654.jpg
IMGPE7643.jpgIMGPE7640.jpg
IMGPE7652.jpg
 1号は流石の安定ぶり。3号もそれに迫ります。
 一方、まだまだ未調整の4号、そしてデンジャラスゾンビ2号については、もうちょっと煮詰めないとあかんですねー。
 と、だいたいこんな感じで。
 毎回最終日曜日にやっているという事ですので、機あらばまたやってみたいものです~。

 で、ここであえてきびしめな事を。
 今回、特に気になったのは「コミュニケーション面の不備・不足」です。

 まず大前提として、湘南モールフィルという場所は閉ざされた小さな店舗内ではなく「不特定多数の人が集まり、通りすがるであろう大規模商業施設」です。
 しかしながら、そういう環境で行う催事としては、現状ちょっと配慮が足りていないと言いますか、全体的に説明不足で分かりにくいです。
 具体的に申しますと、毎回事前についったと顔本で告知をされているようなのですが、今回については顔本を読んでも告知記事がまるまる抜けてましたし、一連のツイートを読んでも定型ツイートを繰り返すばかりで肝心の「湘南モールフィルのどこでやっているのか?」という点がいまいち明確でなかったため、最終的には現場に着いてから探す羽目になりました。

 発信不足と言う事でついでに申せば、せっかくホワイトボードにコース上で出た記録を書き出せるようになっているのですから、時間帯区切りとかのちょうど良さそうなタイミングでホワイトボードをぱしゃりと撮った画像でも顔本なりついったなりに流してみるとかしてみると「おっ、ちょっとあそこでやってみよう」って思う方も増えてくるのではないかなと。
 いざ走らせてみると、走破性と難易度のバランスがとれていてとても楽しいコースでしたから、ただ漠然と走らせて時間が来たら「ハイおしまい!」な現状は、ちょっともったいないと思います。

 また、これは今後に向けてなのですけど、参加者向けのコミュニケーションノート(展示施設やゲーセンなどによくありますね)を置いておくといいんじゃないかなと。
 素直な「たのしかった!」という書き込みだけでも開催する側のモチベーションにはよい事ですし、イベントで往々にして発生しがちな問題点を早期に見つけ出し是正する事は、長期にわたる円滑なイベント運用にとって大切な事だと思います。
 (実は今回、本当に気になった部分は別にあるのですが、非常にデリケートな部分かと思いましたのでここでは書きません)

 せっかく湘南界隈で開かれる貴重なミニ四駆イベントなのですから、今後どんどん楽しい内容になっていったら嬉しいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR