《設定1》基礎設定

 基礎設定も碌々書かないで、各神姫の紹介記事を連続させても普通の方々には分かり難いか…とちょっと考えましたので、そろそろそれっぽいのを書いてみる事に致します。

 基本的に、我が家の神姫たちは「とある学校の『神姫部』に所属している」という設定になってます。このあたりはいうまでもなく「ZERO」と同じフォーマットですね。
 ですので、基本的にはマスターが各神姫毎別個に存在するのですが、プランティア=シスターズのように、常にコンビで行動している神姫は同一マスターの所有という事になってます。
 しかしながら、マスター個々にはとりたてて詳細な設定がある訳ではございません。このあたりは「バトルマスターズ」にて、マスターたちの顔がシルエットであるのと同じような理由で、受け手の皆さんの想像力にお任せするような形にしています。
 同じ理由で時間軸なども特にこれとは定めておらず、ただ大まかに「最新機種が出たちょっと後の時間軸」という事にしています。

 神姫部の活動も基本的には「ZERO」に準じますが、オーナー毎にバトル重視だったりキャッキャウフフ重視だったりとスタンスが異なる…という設定があるだけで、これまた厳密に定められている訳ではありません。
 ですので、異なるマスターに属する複数の神姫がお茶会を開いていたりする事もあります。これは部創設方針のひとつとして「AIのコミュニケーション能力育成」を意図したものであり、結果的に神姫部にはユニークな性格の神姫が多数在籍しています。
 ナナを筆頭に、アイやリーザのような、武装神姫全体の基礎設定から見てイレギュラーな出自を持つと思われる個体が平然と在籍しているのも、そのためです。

 神姫の固有名称については「Light」に準じており、基本的に「個体名=形式俗称」という体裁になってます。
 ちなみに部長機はジェイド。ナナは(イレギュラーな形ではあるものの)同じく部長預かりという事になっています。

 また、「バトルロンド」の一部イベントや「2036」に、よからぬ目的で神姫を用いる人物の存在が確認されていますが、我が家においてもローゼやプランティア=シスターズの設定でも匂わせていますように「悪の秘密組織」が存在しており、神姫部とは事ある毎に(理由の軽重はさておき)神姫バトルで戦っています。
 時として某LBXとかジェノアスさん達などが散見されるのは、これらが簡易量産型MMSに相当する…という独自設定によるものです。
 組織の行動は基本的に(一般通念上)邪悪かつ冷徹なもの…として認識されているのですが、たまにしょーもない理由で活動したりもします。
 このあたりもまた、基本的にあんまり細かく決めてはいません。

 まあ、ここまでつらつらと書いて来ましたが、要するにそういうユルユルな設定が大雑把な枠組みとしてあるんだなーってくらいの認識で、概ね問題ないと思います。

 ちなみにナナは、これら諸設定を悉く無視もしくはふっ飛ばしてくる事がありますが、それこそが彼女の仕様です(笑)

(Ver.2012/01/02)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR