773チーム4号「メタリザップ」

IMGPE8468.jpg
 “シャーシは旧式、実力未知数”
 773チームの4号機。当初はあくまでもオーバルホームサーキットで走らせるための勉強用マシンであり、そのために動力系はあえて基本を踏まえたセッティングになっているが、実装を重ねる度に3号より車高が低く軽いという特性が認められ、メインマシンの1台となった。
 ただし、こんにちのレースに供するには強度的意味で不安が残るTZシャーシである故、レギュレーションにより1号が出走できない場合、3号との選択で出走する形になっている。
.

 シャーシ…スーパーTZ
 ボディ…タイガーザップ
 モーター…ハイパーダッシュ3←アトミックチューン2/ノーマル
 ギア比…3.5:1/5:1
 タイヤ…小径スリック/大径スリック
 フロントローラー…ゴム付きプラ(リヤーブレーキ・ローラー添付品)
 リヤローラー…19mmプラ←プラ(AR用)
 フロントステー…FRPマルチ補強プレート+FRPワイドプレート
 リヤステー…リヤブレーキローラーセット+リヤワイドステー←リヤブレーキローラーセット+SX用リヤローラーステー←なし
 マスダンパー…ARサイド用(×2)、ノーマル(×2)←スリム←なし
 その他…ブレーキスポンジセット←なし

 という訳で……“ヤッチマッタナー!!”な、773チームのとうとう出てきた4号機。
 ほぼパチ組みのタイガーザップですが、今のところは完全にオーバルホームサーキット専用です(というか、この仕様でモーターのパワー上げるのおっかなくて)。
 「元気っ子さん」様での特殊レギュに参戦する事も考慮して、ノーマルモーター&ギア比1:5も可能としておきました。

IMGPE6714.jpgIMGPE6715.jpg
 こちら、完成当初の姿。タイガー要素がなんか希薄なんで、この時点での初期名称が「タイニーザップ」。まだ塗ってないからこんなんで御容赦。
 リヤステーのローラーも6個にしましたが……ふにゃふにゃだこのリヤステー!?(ガビーン)
 基本的にはほとんどいじってませんが、フロントローラーは3号、リヤローラーは2号からの余剰転用。タイヤとホイールは1号が最初期に履いていたものを手直しして転用しています。本来のタイヤ&ホイールは、3号デホルト同様の大径スリックでしてな……
 あと、なんとも危なっかしいリヤステーですが、普通にセッティングしたら下段リヤローラーがレーンチェンジなどのバンクに入るとあからさまに路面をこするって問題が発覚しましたので、かなり無理矢理な配置になっています。
 ノーマルモーターならともかく、チューン系モーター積んでも正直ヤバそうって感じがしますね……(^^;

IMGPE7323.jpgIMGPE7324.jpg
 で、塗装ついでに改装。リヤブレーキローラーセットに、3号から転用したSX用リヤステーを補強として充当しました。
 デホルトのシールはテールランプのみ。ヘッドライトに相応する部分には、アルミテープを切り貼りしました。
 なお、塗装はいつもの筆塗りです。

IMGPE7449.jpgIMGPE7450.jpg
 第二次改装ではマスダンパーが増え、ステーの構造がちょっと変わりました。
 リヤステーのFRPも、切って改修していますよ。

IMGPE7707.jpgIMGPE7710.jpg
 で、更に第三次改装。シャーシ側のゴムブレーキを廃し、ステーをスポンジブレーキユニットに戻しました。
 また、マスダンパーも大幅刷新です。

IMGPE6716.jpg
IMGPE7332.jpg
IMGPE7694.jpg
 重量変動。マスダンパーが増えた第二次改装では、103gありました。
 それにしてもチーム中ではコンパクト&最軽量機なので、いろいろと使い道がありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR