773チーム4号「メタリザップ」

●4号「メタリザップ」
IMGPE7323.jpg
 “シャーシは旧式、実力未知数”
 773チームの4号機。今の所はあくまでもオーバルホームサーキットで走らせるための勉強用マシンであり、そのために動力系はあえて基本を踏まえたセッティングになっている。
 3号「じゃじゃ馬クブレ」以上に車高が低い事もあり、本気で手を入れればもしかしたら、という感じ。
.

 シャーシ:TZ
 ボディ:タイガーザップ
 モーター:アトミックチューン2/ノーマル
 ギア比:5/1
 タイヤ:小径スリック/大径スリック(※金ホイールは使用せず)
 フロントローラー:ゴム付きプラ(マックスブレイカーCX09→3号添付品から転用)
 リヤローラー:SX用リヤステー+プラ(AR用)
 ステー:FRPマルチ補強プレート×2、SX用リヤローラーステー+リヤーブレーキローラーセット←なし
 マスダンパー:なし
 その他:FRP補強プレート×2

 という訳で……“ヤッチマッタナー!!”な、773チームのとうとう出てきた4号機。ほぼパチ組みのタイガーザップですが、タイガー要素がなんか希薄なんで「タイニーザップ」。まだ塗ってないからこんなんで御容赦。
 今のところは完全にオーバルホームサーキット専用です(というか、この仕様でモーターのパワー上げるのおっかなくて)が、「元気っ子さん」様での特殊レギュに参戦する事も考慮して、ノーマルモーター&ギア比1:5としました。

IMGPE6714.jpgIMGPE6715.jpg
 こちら、完成当初の姿。リヤステーのローラーも6個にしましたが……ふにゃふにゃだこのリヤステー!?(ガビーン)
 基本的にはほとんどいじってませんが、フロントローラーは3号、リヤローラーは2号からの余剰転用。タイヤとホイールは1号が最初期に履いていたものを手直しして転用しています。本来のタイヤ&ホイールは、3号デホルト同様の大径スリックでしてな……
 あと、なんとも危なっかしいリヤステーですが、普通にセッティングしたら下段リヤローラーがレーンチェンジなどのバンクに入るとあからさまに路面をこするって問題が発覚しましたので、かなり無理矢理な配置になっています。
 ノーマルモーターならともかく、チューン系モーター積んでも正直ヤバそうって感じがしますね……(^^;

IMGPE7324.jpg
 で、塗装ついでに改装。リヤブレーキローラーセットに、3号から転用したSX用リヤステーを補強として充当しました。
 デホルトのシールはテールランプのみ。ヘッドライトに相応する部分には、アルミテープを切り貼りしました。
 なお、塗装はいつもの筆塗りです。

IMGPE6716.jpg
IMGPE7332.jpg
 重量変動。マスダンパーがないので、実装するともうちょっと重くなるでしょう。
 にしても最軽量機なので、いろいろ使い道がありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR