773チーム3号「じゃじゃ馬クブレ」

●3号「じゃじゃ馬クブレ」
IMGPE7451.jpg
 “チームきってのじゃじゃ馬”
 7/1の「元気っ子さん」様方でのレースにて、無謀にも切り札としてぶっつけ本番で起動し、結果優勝というサプライズで鮮烈なるデビューを飾った773チームの3号機。
 デビュー当時はステー等を持たないパチ組み状態で、低い車高と大径ホイールの恩恵で逆立ちしてもなお走ったりする様から「逆立ちマクブレ」と名付けられたが、その後オーバルホームサーキットなどで派手に飛びまくったりしたため、今はこの名前である。
 重厚長大とされるSXシャーシだが、更に重厚長大なARから始まったのが我が家であるため、どちらかといえば軽量コンパクトな部類に属する。わりとお気に入りの1台。
.

 シャーシ…SXカーボン
 ボディ…マックスブレイカーCX09
 モーター…ハイパーダッシュ3←アトミックチューン2/トルクチューン2/ノーマル
 ギア比…3.5:1
 タイヤ…大径オフセットトレッド←大径スリック
 フロントローラー…二段低摩擦プラ←プラ(AR用)
 リヤローラー…16mmプラ←プラ(AR用)
 フロントステー…FRP(フロントワイドステー)
 リヤステー…FRP(リヤワイドステー←SX用リヤステー
 マスダンパー…ボールリンク←ノーマル×2
 その他…ブレーキスポンジセット+FRP補強プレート←AR用スキッド改造オリジナルブレーキ

IMGPE6145.jpg
 カーボンSXシャーシのマックスブレイカーCX09。7/1大会の殊勲車で、その時はこの画像の通りの状態でしたが、さしあたりはSXシャーシ由来の弱点を解決すべく、装備類の充実が急務でしたので……

IMGPE6720.jpgIMGPE6722.jpg
 これが第一次改装。これでコイツのアイデンティティ「逆立ち」は出来なくなりました。残念。
 フロントワイドステーは実はボディと僅かに干渉するので、間にワッシャーを挟んでスペースを作ってます。
 ローラーは、リヤのそれも含めて1号に最初ついていたものから転用。
 リヤステーは店に在庫があったので、ワイドステーじゃなくてSXシャーシ用に。1号や2号からの余剰発生品で、めでたくローラーも6個になりました。
 4本のビスで繋がったブレーキは、2号から余剰発生したスキッドにスポンジくっつけただけ。安直!でもちゃんと効果はあって、それまでチューン系積んでたらまず飛びっ放しだったオーバルホームサーキットでも、あんまり飛ばなくなりました。
 あと、なんにせよ白タイヤは汚れ易過ぎるので、コーナリング性能アップも考えてオフセットトレッドタイヤに交換。色も黒をチョイスした分、ますます見た目が黒くなりました。

IMGPE7321.jpgIMGPE7322.jpg
 で、第二次改装。主にバックスタイルの改修が目的で、マスダンパーはボールリンク式に変更。ローラーも大型化されています。
 なお、モーターは基本アトミでいく構えトルク壊れちゃったからネでしたが、1号がパワーダッシュを獲得したため、そのお下がりのHD3に落ち着きました。

IMGPE7452.jpg
 更に第三次改装として、フロントをダブルローラーに、ブレーキユニットを純正のブレーキスポンジセットに刷新しました。
 ただし、後者のステーはちょっと心許なかったので4号のFRP補強プレート1枚と交換しちゃいました。

 こちらが、重量変動。
IMGPE6140.jpg
IMGPE6718.jpg
IMGPE7330.jpg
 マスダンパーを変えたためか、第一次改装よりも第二次改装の方が軽くなっていますね。
 なお撮影はしていませんが、第三次改装はダブルローラーの分で+1gとなっております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR