773チーム3号「じゃじゃ馬クブレ」

IMGPG1926.jpg
 “チームきってのじゃじゃ馬”
 7/1の「元気っ子さん」様方でのレースにて、無謀にも切り札としてぶっつけ本番で起動し、結果優勝というサプライズで鮮烈なるデビューを飾った773チームの3号機。
 デビュー当時はステー等を持たないパチ組み状態で、低い車高と大径ホイールの恩恵で逆立ちしてもなお走ったりする様から「逆立ちマクブレ」と名付けられたが、その後オーバルホームサーキットや様々なコースで派手に飛びまくったため、今はこの名前である。
 挙動は不安定そのもの。安定して走る時は単にスピードが乗っていない時である。装備更改もひときわ著しいが、個人的には結構お気に入りの1台。
.

 カテゴリ…正規機(補機/立体コース用)
 シャーシ…SX←SXカーボン
 ボディ…マックスブレイカーCX09ブラックスペシャル
 モーター…パワーダッシュ/トルクチューン2←ハイパーダッシュ3←アトミックチューン2/ノーマル
 ギア比…4:1←3.5:1
 タイヤ…大径スリック赤←大径ローハイト・ハード←大径オフセットトレッド/ハード←大径スリック
 軸受け…620ボールベアリング←丸穴ベアリング←AR標準
 フロントローラー…二段オールアルミ(13-12mm)黒←13mmベアリングローラー←二段低摩擦プラ←プラ(AR用)
 リヤローラー…13mm軽量アルミ&13mmベアリングローラー←16mmプラ←プラ(AR用)
 フロントステー…FRP(AR用←フロントワイドステー
 リヤステー…FRP(AR用←リヤワイドステー←SX用リヤステー
 マスダンパー…プレートリンク、スリム(×2)、ノーマル(×2)※すべて黒←ボールリンク←ノーマル×2
 その他…AR用ブレーキ←ブレーキスポンジセット+FRP補強プレート←AR用スキッド改造オリジナルブレーキ、SX用FRPマルチ強化プレート+フロントアンダーガード、SⅡサイドステー用スタビライザー
 ホームサーキット…元気っ子さん、トレッサ横浜TPF、湘南モールフィル

IMGPE6145.jpg
 カーボンSXシャーシのマックスブレイカーCX09。7/1大会の殊勲車で、その時はこの画像の通りの状態でしたが、さしあたりはSXシャーシ由来の弱点を解決すべく、装備類の充実が急務でしたので……

IMGPE6720.jpgIMGPE6722.jpg
 これが第一次改装。これでコイツのアイデンティティ「逆立ち」は出来なくなりました。残念。
 フロントワイドステーは実はボディと僅かに干渉するので、間にワッシャーを挟んでスペースを作ってます。ローラーは、リヤのそれも含めて1号に最初ついていたものから転用しました。
 リヤステーは店に在庫があったので、ワイドステーじゃなくてSXシャーシ用に。1号や2号からの余剰発生品で、めでたくローラーも6個になりました。
 4本のビスで繋がったブレーキは、2号から余剰発生したスキッドにスポンジくっつけただけ。安直!でもちゃんと効果はあって、それまでチューン系積んでたらまず飛びっ放しだったオーバルホームサーキットでも、あんまり飛ばなくなりました。
 あと、なんにせよ白タイヤは汚れ易過ぎるので、コーナリング性能アップも考えてオフセットトレッドタイヤに交換。色も黒をチョイスした分、ますます見た目が黒くなりました。

IMGPE7321.jpgIMGPE7322.jpg
 で、第二次改装。主にバックスタイルの改修が目的で、マスダンパーはボールリンク式に変更。ローラーも大型化されています。
 なお、モーターは基本アトミかトルクでいく構えでしたが、1号がパワーダッシュを獲得したため、そのお下がりのHD3に落ち着きました。

IMGPE7703.jpgIMGPE7705.jpg
 こちらは第三次改装分。フロントをダブルローラーに、ブレーキユニットを純正のブレーキスポンジセットに刷新。
 更に前後のステーを、1号のスラダン化で余剰になったものと交換しています。

IMGPF0297.jpgIMGPF0298.jpg
 第四次改装。いまいち使い勝手の悪い2段プラローラーはベアリングローラーに、オフセットトレッドタイヤは大径ローハイトに変更(ローラーと干渉してしまうので、スリックタイヤが履けなくなってました……)。
 マスダンパーが大幅に増え、フロントステーの裏側にはウェイトを足しまでしてますが、これでもまだやんちゃっぷりは健在。

IMGPF0860.jpgIMGPF0861.jpg
 第五次改装。フロントローラーがアルミ2段に変わった他、リヤローラーを元に戻した事で再びスリックタイヤを履けるようになりました。なお、マスダンパーはリヤーのひとつを除いて外してあります。

IMGPF1173.jpgIMGPF1174.jpg
 第六次改装。リヤローラー上段を軽量アルミローラー、下段を以前フロントで使いその後は4号に移していたベアリングローラーへと変更。タイヤはスーパーハードに変わって、一気に跳ねにくくなりました。
 マスダンパーも、あらかたブラックに変更しています。

IMGPF3726.jpgIMGPF3727.jpg
 第七次改装。これまでのやんちゃが災いしてかシャーシの調子が悪くなったため、ノーマルSXに交換。
 フロントアンダーガードを増やし、タイヤは大径ローハイトに戻しつつもハードタイヤを実装。軸受けも丸穴ベアリングとしました。

IMGPG1926.jpgIMGPG1929.jpg
 現行。足回りは再びスリックタイヤに戻り、軸受けは正規機らしく620になりました。
 リヤローラーの位置も修正されています。

 こちらが、一連の重量変動。
IMGPE6140.jpgIMGPE6718.jpg
IMGPE7330.jpgIMGPE7693.jpg
IMGPF0299.jpgIMGPF0872.jpg
IMGPF1553.jpg
IMGPF4248.jpg
 マスダンパーを変えたためか、第一次よりも第二次、第四次よりも第五次改装の方が軽くなっていますね。
 第六次ではプラローラーをアルミローラーとベアリングローラーに交換した分重くなっていますが、重心の低いセッティングとなったため、安定感は増しているものと。

 これまで不調に悩まされていたこの機体でしたが、シャーシ交換以後目覚しく状態が良くなったため、基本的にはこの流れで行きたい所ですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR