もう少し、いじってみる。

 さてさて。今回は、久し振りにミニ四駆関係の更新になります。
IMGPE4912.jpg
 先日なんとかでっち上げました「エメラルドクルセイダー(EC)」。しかし、やはりというか当然というか気になる部分が出てきましたので、更に手を入れてみる事にしましたよ。
.

 まずは、ローラー関係を低摩擦プラからオールアルミへと完全刷新。
IMGPE5999.jpgIMGPE6005.jpg
 フロントは13-12mm2段へ、リヤーは19mmへ。後者については上段を限定版、下段を通常版としています(本当は軽量版にしたかったんですけどね)。本当を言えば、フロントアンダーガードとブレーキユニットの色も、蛍光グリーンに合わせたいところなんですけどね(くどい)
 更にプラローラーを切り出して、スタビライザーに改造しました……このあたりは、ばっけす師匠(@vasqes2036)についった上にてとてもお世話になりました(ぺこぺこ)

 それから、マスダンパー。これまでは冒頭の画像にもあります通り、ARシャーシとしては標準的なセッティングにしていたのですが、これでは「サイドプレートが邪魔になってボディキャッチにアクセスしにくい」という欠点があった訳ですよ。
 というのも、普通のタイプのミニ四駆ならボディキャッチは後部にあるのですが、トラッキンミニ四駆が原型のECはこれが両サイドにありましてね。
 あと、カラーリングの面で「なるべくブラック・グリーン・シルバーに纏めたい」という気持ちもありました。だからブレーキユニットが以下略
IMGPE5069.jpgIMGPE5070.jpg
 そこで、フロントについてはボディのボンネット部分に開口してビスを通し吊り下げる形に。リアに関しても、ステーからアームを伸ばしてボディ内へと仕舞いこむ形になりました。
 これで全体的にシルエットがすっきりして、円満解決!かと思いきや、さにあらず……というのも、走っているうちにボンネット裏のナットが緩んで、マスダンパーが機能しなくなってしまったのですよ。
IMGPE5280.jpg
 そこで、このようにして解決をはかってみました(穴を開けてしまったボディはプラ棒で埋め直し)。
 ……というか、最初からこれ思い付ければ良かったんじゃないかって話ですよねぇ(^^;

IMGPE6009.jpg
 いろいろ努力の甲斐あって、初期ほどではないにせよ、いちおうの軽量化には成功。
 少なくとも、ギリギリ150g台には届かなくなりました(電池除く)。

 かくしてあまったパーツは、サブマシン「エアロマンタレイ・パッチワーク」へ。
IMGPE6010.jpg
 見てくれだけはそれなり立派になりましたが、やはり相応に重たくなりました……(笑)

 さて、これまで我が家&その身内界隈で地味に問題になっていたのは「いざ作っても、走らせる場所がない!」という事。
 横ヨドにあるパッケージそのまんまのJCJC1コースではすぐに飽きが来ます(正直動作確認程度にしか使えない)し、上大岡ヤマダや辻堂海浜公園では(翠騎さん単身なら兎も角)身内会の場所からだとあまりにも遠く、かといって元町のフォースラボでは本格的過ぎて正直敷居が高いため、いずれにしても身内面子の素組みミニ四駆と一緒に走らせるのには無理があるのではないかなぁと。
 しかし、最近になって身内会会場近くによさそうな場所を発見する事が出来ましたので、今後はそこで身内会の後1時間ほど遊んで行く事になるんじゃないか、と思います。

 あ、それとですね……
IMGPE6138.jpg
 「ま た 増 え た の か !」 ハイ、また増えました(^^;
 マックスブレイカーCX09ブラックスペシャル。組むマシン全部ARシャーシばかりだった我が家では、初めてのSXシャーシマシンです。

IMGPE6140.jpg
 で、サクッと素組み。今のところ特別な事はといえば、ローラーと軸受けをARシャーシに同梱された低摩擦素材の(元はエアロマンタレイ・パッチワークの最初のシャーシについてたもの)に取り替え、車軸をブラックのものにしたくらいですね。リヤステーが付いていない&ローラー配置が変わっているのは、とある意図を持ってのものです。
 重厚長大と評判のSXシャーシですが、こうして見てみますと「それほどでもなさそうな」って感じに。むしろ、素組みのエアロマンタレイより8gも軽いって……
 とはいえコイツは本当に走らせもしていないので、実績はこれからですネ。とりあえず白タイヤは汚れやすそうだから、替えたいかなーとか(、、)

 ではでは、また! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR