第二次西湘攻略作戦あふたー/黄昏に輝く一夜城で

 さてさて。第二次西湘攻略作戦の完遂後、少しだけですが時間に余裕が出来ましたので……
IMGPE5855.jpg
 小田原のはずれにある石垣山城、人呼んで“太閤一夜城”に立ち寄りましてございます。
 おや、ナナも水着から着替えたようですね。
.

 この“太閤一夜城”、その名の通り一代の英雄・太閤豊臣秀吉が後北条氏を小田原城へと追い詰めた際、これを攻め落とすためだけに築かせた関東初の総石垣造りの陣城で、現在は城域一帯が「石垣山一夜城歴史公園」として、国の史跡とされています。
IMGPE5788.jpgIMGPE5783.jpgIMGPE5851.jpg
IMGPE5790.jpgIMGPE5832.jpgIMGPE5840.jpg
 役目を果たした後あっけなく廃された城にしてはご覧の通り、あまりにも本格的かつ実戦的な城砦の造り。実際は80日の間、4万人もの人員をもって山林の中で密かに築城させ、最後の一夜で林を伐採して「城が忽然と一夜にして出現した」ように演出したのだとか。

IMGPE5827.jpg 眼下には小田原城、そして相模湾一帯。
 昨年話題になった大河ドラマ「真田丸」でも、秀吉による北条攻めのシーンが存在しましたが、その実際の地に立ってみると「総力を挙げ北条を捻り潰すべし」という秀吉の断固たる意思と桁外れな力を、否応なく感じさせます。

IMGPE5847.jpgIMGPE5849.jpg
IMGPE5834.jpgIMGPE5838.jpg
 そんな歴史の大舞台もいつしか自然に還り、史跡公園として整備された今はあじさいで彩られていました。

IMGPE5831.jpgIMGPE5804.jpg
IMGPE5811.jpgIMGPE5801.jpg
 黄昏近くの陽光を浴びて遊ぶ、ナナと小さな仲間達。
 特にナナはグレート・タッチダウン後と言う事で、まさしく息抜きですね。

 なお、最後の実質的当主・氏政の切腹(天正18/1590)による戦国大名・北条氏の滅亡が、彼の曽祖父・早雲によって三浦氏が油壷に滅んだ(永正13/1516)74年後の、同じ7月11日であったのは歴史の皮肉というべきところでしょう。

IMGPE5858.jpg
 それにしても。翌日がAK-GARDENだというのに、こんな遠出をしていて本当に大丈夫なんでしょうかワタクシは(笑)
 ではでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR