第二次西湘攻略作戦②真鶴半島!静謐なる岩海岸

IMGPE5375.jpg
 「まーなーづーるー!きたぁーーー!!」
 根府川の海の独り占めを堪能した、ナナと小さな仲間達。
 次にやって来たのは、真鶴・岩海岸です。
IMGPE5376.jpgIMGPE5377.jpgIMGPE5378.jpg
 左手に磯、右手に漁港。その間に広がる砂浜は真鶴半島唯一ですが、やや小ぢんまりとした感じ。
 沖合いに立つ真鶴道路ブルーラインの高架が、やや景観のイメージダウンになっていますね……。
.

IMGPE5397.jpgIMGPE5379.jpg
 今日も静かに波間に佇む「弁天島」。
 かつて源平合戦の時代、石橋山の戦いに敗れた源頼朝公が再起を誓ってこの浜へと逃れ、そして房総の地に向かって船出したと伝わります。その際、自らの無事を祝った事からこの地にあった集落を「祝」と名付けたのが、いつしか「岩」と呼び変わったのだとか。
 そんな歴史を持つこの海岸。今では漁港兼海水浴場として整備され、立派な管理棟まで立っています。この時期はまだ閑散とした感じになっていますが、まもなく訪れる海水浴シーズンともなれば、家族連れで賑わいを見せるのだとか。
 ちなみに昭和の時代、とあるコメディアンが飲酒の末この浜で泳ごうとして、命を落としたとの事。泳ぐ前に飲酒ダメ、絶対。

IMGPE5383.jpg 「そしてっ!」
IMGPE5389.jpg 「いまっ!!」
IMGPE5390.jpg 「えんとりぃーーーっ!!!」
IMGPE5394.jpgIMGPE5403.jpg
IMGPE5380.jpgIMGPE5422.jpg
IMGPE5432.jpgIMGPE5442.jpg
 シーズン到来前に、ナナはたっぷり楽しんじゃいます。

IMGPE5427.jpg 「ここにも、トンビはいない……」
 ローゼは警戒していますが、ここの空も平穏そのもの。
 もしかしたら、三浦半島のトンビのような“人を襲う癖”が付いてないのかもしれませんね。

IMGPE5414.jpg
 「たっぷり楽しんだー!!」 とはいえ、まだまだこの時点で真鶴半島の門口にしか到達していない状態。
 計画完遂を目指して、ナナも我々もひとすじに突き進むのです……!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR