第二次西湘攻略作戦①エキサイティング・根府川片浦海岸

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPE5286.jpg
「ねーぶーかーわー!きたぁーーー!!」
 この日6/17、ナナと小さな仲間達は、またしても湘南沿岸へと海ドボンミッションを果たしに赴きました。
 今回の目的地こと根府川海岸~湯河原海岸までの一帯は、5月に実行した西作戦、及びそのにおいては、(此方からの)距離が非常に遠い事もあって、最初から作戦対象外としていた地域。
 AKガーデンの前日だけに、本来ならば体力を温存すべきなのですが、この梅雨時にこうも快晴とあらば、もとより行かない道理などあろう筈もなく。
 そんな訳でまずは根府川駅前、片浦海岸へと足を運びましたよ。
.

IMGPE5290.jpgIMGPE5289.jpgIMGPE5292.jpg
 旧「真鶴パーキングエリア」の駐車場スペースから階段を降り、時期柄鬱蒼としてきた下生えを抜けて、人気のない浜辺へ。
 ごろごろとした大きな石が敷き詰められた浜はとても歩きづらく、油断をすれば人間とてバランスを崩して倒れてしまいそうな按配です。

IMGPE5297.jpg
 具体的にはこんな感じ。もしこの隙間に細かなパーツが脱落でもしたら、それこそ探すのは至難の業。更にその石浜に波がぶつかっては高い飛沫を立て続け、微細に石を震わせてすらいます。
 それでも挑むのが、我らの湘南海ドボン神姫!

IMGPE5301.jpg 「れーっつ!」
IMGPE5303.jpg 「うみっ!!」
IMGPE5306.jpg 「どぼぉーんっ!!!」
IMGPE5304.jpg
「ぃよっしゃぁーーーーーー!!」

IMGPE5315.jpg
IMGPE5343.jpgIMGPE5318.jpg
IMGPE5329.jpg
IMGPE5348.jpgIMGPE5357.jpg
IMGPE5360.jpg
 まさに水を得た魚、海に入ったナナ。
 トンビ1羽いない空。周辺には誰もおらず、まさに“根府川の海を独り占め”。

IMGPE5311.jpg ……なんか呑み込まれたりもしてますが(^^;

 ところでこの海岸、実は歴史的惨劇の舞台でもあったりします。
IMGPE5359.jpg
 1923(大正12)年9月1日。かの関東大震災において、当時崖上にあった根府川駅が、停車していた列車とその乗員乗客、更には駅職員あわせて百数十名ごと纏めてこの海へと滑落し、大多数の命を呑み込んだといいます。
 その後駅は再建されました(最近、とあるアニメでも登場していましたね)が、残骸は今も波の下に眠っています。
 ちなみに根府川駅には1番ホームがありませんが、それは別に震災の名残という訳ではなく、かつて貨物扱い用ホームが存在していたからなのだとか。

IMGPE5373.jpg 「ここまでは異状なし、か」
 見届けるレイカルさん、自分も入りたそうにしています(笑)

IMGPE5366.jpg
 正直いつまででもゆっくりしていたいところなのですが、まだまだ作戦は序の口。ナナを呼び戻して、次の海へと向かいます。
 「真鶴半島だね。らじゃー!」
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR