ナナの西湘攻略作戦⑥大磯一帯 日本初の海水浴場

IMGPE4261.jpg
 たった1日にして酒匂海岸二宮袖ヶ浦、両極端な海を渡り歩いたナナ。
 次に訪れたのは(過去にも何度か足を運んだ)大磯町、その海でありました。

IMGPE4258.jpgIMGPE4259.jpg
 ここには平塚方面から漁港へと続き、現在海水浴場として知られる“北浜”と、

IMGPE4284.jpgIMGPE4283.jpg
 その西側・照ヶ崎から二宮方面へと続く“こゆるぎの浜”という、2つの海岸が存在します。
 これらの海には、海水浴シーズンに突入して二進も三進もいかなくなる前に行っておきたかったのです……というのも。
.

IMGPE4257.jpgIMGPE4282.jpg
IMGPE4279.jpg
 「大磯は、日本最初の海水浴場。最後の江戸幕府将軍徳川慶喜の侍医で、明治期には帝国陸軍で初代軍医総監を務めた松本 順という人が明治18(1885)年に開きました」
 「ぐんじんさんがれすか。これはその“きねんひ”なのれすね!」
 「正確には、今の海水浴場がある北浜ではなく、照ヶ崎の方なんですけどね。ですから、これらの記念碑も照ヶ崎の方にあったり、照ヶ崎の名前だったりする訳です」
 「そうなのか。しかし、海水浴っていうのはレジャーだろう?なんで医者が関係あるんだ?」
 「最初の海水浴は、海水を使った湯治のようなものだったといわれています。最初に開かれた“祷龍館”も、病院の機能を持った旅館でした」
 「それが、時代と共に今のように変わっていったって訳なんだな」「まさしく」

 さて、この大磯でオッタマゲーションしたのは駐輪場のこと。
 言うまでもなく我が家はJazz公を移動の足にしているため、逍遥の際には「原付も使用できる駐輪場」を必要としている訳ですが、なんとこの大磯海水浴場の公営駐輪場、大型・原付問わず二輪料金は一律1時間刻み160円(最大520円)となっております。
 参考までに、横浜駅前の駐輪場における原付料金が1回120円(終日)。葉山新港はここ大磯と同じく1時間刻み160円ですが最大料金は420円、それも大型バイク限定で原付は対象外。
 ……ちょっとこれ、いくらなんでもボッタクリ過ぎませんか?
IMGPE4278.jpgIMGPE4307.jpg
 そりゃあ、こうも違法駐輪が蔓延る訳ですよ……ちなみに、律儀に駐輪場使ってたのは我が家だけ。
 高級リゾート地を気取るのも結構ですが、もうちょっと何とかなりませんかねぇ大磯町さんや?(苦笑)

IMGPE4271.jpg
 そんな訳で、手持ちの自由時間は実質僅か45分程度。
 それでも行きます、飛び込みます……“だって、それがナナだから”。

IMGPE4265.jpg
IMGPE4276.jpgIMGPE4266.jpg
 まずは北浜。海水浴場を伴う漁港として整備されていて、往年の面影はほとんど残っていません。
 東からの砂が堆積しているので、安定した砂浜っぷりです。

IMGPE4290.jpg
IMGPE4306.jpgIMGPE4296.jpg
 返す刀で、照ヶ崎からこゆるぎの浜。僅かに往年の磯が残ってはいましたが流石に荒崎ほどの規模ではなく、人も大勢いたので今回はパス。
 こちらは海食によって砂浜が消失しているようで、養浜の形跡がみられました。当初の海水浴場でありながら、現在その地位を北浜へと完全に明け渡しているのも、この状況に起因しているのでしょう。

 ところで、今回は今年の「真・湘南海ドボン制覇計画」上での取り決め“1浜1記事”を完全に破っていますが、つまるところ上記の理由で撮影点数自体が少ないのです。
 文句はボッタクリ+違法駐輪ガン無視の駐輪場にでもどうぞ(ぁ

IMGPE4041.jpgIMGPE4043.jpg
IMGPE4042.jpgIMGPE4054.jpg
 先の二宮袖ヶ浦、そしてこの大磯一帯と、いまひとつな海ドボン物件が続いてますので、ここらで大磯つながりの口直しとして、ちょうど見頃を迎えている旧吉田茂邸のバラをお楽しみください。
 ……という訳で、一行は急遽次の戦場を探してカッ飛ぶのでありました。
 はてさて、その行き先やいかに!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR