完成、エメラルドクルセイダー!

 さてさて。先日初トライを行ったばかりというペーペー状態な我が家のミニ四駆道
 今回は我が家栄光の(?)1stマシン「エメラルドクルセイダー」が、ようやっと形になりました!というお話をば。
IMGPE3632.jpg
「こんな感じになりましたー!」
 厳密には、細かいセッティングレベルでの変更などはあると思いますが、概ねこの格好で行く事になりそうです。
 では、ここからは詳細をば……
.

IMGPE3633.jpg
 フロントスタイル。基本的にはジョリージョーカープレミアム(AR)ですが、シャーシを蛍光グリーンに変更。これは、ファーストトライパーツセットの樹脂パーツも蛍光グリーンだったためです。将来的にローラーをアルミのとかに交換したりするって可能性については、とりあえず今は考えない事に……
 欲を言えばフロントアンダーガードも蛍光グリーンにしたい所ですが、なにしろ過去の限定品との事ですし、そこは運が良ければという事で。
 正面にはグリーンランタンのシンボルサイン(多分映画化されたときのやつ)。窓のとこのアドレスがDCコミックスになっている(原型ではもちろんタミヤ)のがミソ。
 将来的にはフロントグリルをメタルメッシュ化したり、ヘッドライトを光らせたりしてみたいですね。

IMGPE3634.jpgIMGPE3635.jpg
 自作と純正、両方のステッカーを織り交ぜたサイドスタイル。
 足回りでは純正品に代えて、パレットタウン戦でのプライズ・ローハイトスーパーハードタイヤを履いています。そのままではボディに干渉してしまうので、車高が高くなるのを承知でボディアタッチメントを大径タイヤ用に変更しました。お陰で浪漫装備がいろいろ積めそう…
 なお、マスダンパーは2個を接着しているのではなく、両面テープでくっつけているだけです。必要に応じて1個に減らしたりする事も出来るように、と言う事で。
IMGPE3641.jpg 以前バトラーCさん(@RealMossan)に描いていただいたドット絵ナナがワンポイントです。

IMGPE3637.jpg
 バックスタイル。ブレーキセット(これも蛍光グリーンにしたかった…)上のスクエアマスダンパーは「ジャンプ台で尻が上がりすぎて前転してしまう」という戦訓を踏まえてのもの。ARシャーシのブレーキセットはプラ製なので、そこにマスダンパーをぶつけるのは強度的意味でちょっと不安がありましたため、リアステーにボールリンクマスダンパー用のFRPプレートをスペーサーで一段下げて取り付けました。
 ところで、テールランプ内のウィンカー部分に注目。実はコレ、純正シールの余白を切り出したものなのですよ~(存外剥がれないものですネ)。

IMGPE3639.jpg
 上からのショット。このマシンはDCコミックスのアメコミヒーロー・グリーンランタンをモチーフにしていますが、「皆グリーンランタンと言うとハル・ジョーダンって言うけど、翠騎さん的には初代アラン・スコットなんです」という事で、邦訳もされている「KINGDOM COME」版のアラン・スコットをフィーチャー。現行シリーズ版?さて、知らない子ですね
 本当はオリジン状態でいきたいところでしたが、色調という問題は如何ともしがたかったのです。あんまり色要素多くすると、全体のまとまりがなくなりますからね。
 なお、アラン・スコットは本来ジャスティスソサエティのメンバーで、ジャスティスリーグとの組み合わせは違うだろう!っていう細かい方には「だってこれKC版だもん」とお返しします。ふふり。

IMGPE3662.jpg
 でもってこの時点で、なんとびっくりこの重さ。とてもじゃないけど、スピードなんて出ません。

IMGPE3653.jpg
 それでも、パレットタウン戦での「勾配で止まりそうなくらいスピードが落ちる」という問題に対応すべく、初期からあるアトミックチューンモーターに加えてトルクチューンモーターを用意(でも、もっとパワーのあるモーターの方がいいのでしょうか……?)。更にギア比もちょっと変更して「難易度の高いコースに対し、速度よりも安全を重視」してセッティングしてみたつもりです。
 なお、初期名称は「モンエナ号(仮)」でしたが、なぜ変えたかについては何も言わずにこれをご覧下さい……。

 という訳で。無事(外見だけは)完成しましたマイ1stマシン。なのですが……
IMGPE3656.jpg
 「なんか増えてるー!?」 という訳で、なし崩し的にセカンドマシンが出来てしまいつつありますというご報告も、あわせまして。

エアロマンタレイ・パッチワーク
IMGPE3663.jpg
 ARシャーシ。エメラルドクルセイダーを改装していく間に発生した余剰品をかき集めた勢いで誕生したセカンドマシン。
 ボディには中古で流れていたエアロマンタレイのものをそのまま転用。あちこち剥がれ掛けているシールは前の持ち主によるもので、いずれは手を入れたいところでしょうか。
 でも本音を言えば、ホワイトバージョンナナや宇宙うさをイメージしたカラーリングでいってみたい、かも。
 モーターは当面エメラルドクルセイダーと共用とし、こちらはノーマルに近い環境下での運用を目指していく方向で。

 「で、その中古のエアロマンタレイがあるって事は……」うん、ないある!(笑)
IMGPE3658.jpg
 というか、コイツに至ってはシャーシだけ(ギアは抜かれてたのでそれも補充する必要あり)って状態ですので、当面の間はまるっと予備パーツ扱いって事にしましょうか。
 ちなみに、コイツには笑い話がありましてね……「ふむふむ?」

 中古で保護した時、中に動かないハイパーダッシュ2モーターが入ってたんですが、モーターの隙間からエアダスター噴いたら途端に動き出したって話がですね(笑)
IMGPE3661.jpg
 「あー、調子悪くなった時点で壊れたと思って、捨てちゃったんだね。元の持ち主……」多分すぐ寿命が来ると思うけど、使えるものは使っちゃいましょうかね~。

 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR