サザンの海へ!ナナ、ファーストトライ

IMGPE2616.jpg
「ちぃーがぁーさぁーきぃー!きたぁーーー!!」「おぉー!!」
 はいっ。GWの2日目、4/30……我が家は茅ヶ崎のサザンビーチまでやって来ましたよ。

 この日、サザンビーチでは開催されていたのが「湘南祭(しょうなんさい)」
 江戸期の名奉行として時代劇などでもよく知られる、大岡越前守忠相を輩出した大岡家。その旧領であった事を縁として大正期から茅ヶ崎市街で開催されている「大岡越前祭」の派生催事として、1898年以来の歴史を持つ海水浴場でもあるこの砂浜で1994年から続いています。
 現代芸能に疎い翠騎さんでも知っているポップスバンド「サザンオールスターズ」の名が冠されているのは、リーダーの桑田 佳祐氏がこの地・茅ヶ崎の出身である事に因んでいるからですね。
IMGPE2614.jpgIMGPE2617.jpgIMGPE2619.jpg
IMGPE2618.jpgIMGPE2685.jpgIMGPE2688.jpg
 今では約10万人という大勢の人々がこの砂浜に集まり、ステージライブやビーチスポーツ、屋台などで2日間(我が家に関する限り、1日目には浦賀にいましたので、結果として最終日のみ)楽しんでいく地域最大級の大イベントとなっています。
 ちなみに冒頭のナナ&レイカルさんの背後にあるのは、ビーチのシンボル「茅ヶ崎サザンC」。なんだかいろいろジンクスが設定されているようですが、今回はステージ客席の一部と化してました(笑)

IMGPE2626.jpgIMGPE2649.jpg
 ……で。よりにもよってその日その海に「真・湘南海ドボン制覇計画」の第一歩を刻もうというのが、そう!我らがナナ=シュメッターリングなのであります。
 既に夏さながらの陽光の下、金箔を散らしたかのごとく輝く海に、さあ!今こそエントリーの時!!
.
IMGPE2632.jpg 「れーっつ!」
IMGPE2634.jpg 「うみっ!!」
IMGPE2636.jpg 「どぼぉーんっ!!!」
IMGPE2637.jpg
「う~~~~~やったぁー!!」
 “湘南海ドボン神姫”を名乗りつつも長らく三浦半島沿岸でばかりエントリーし続けていたナナが、この日ついに、真の意味でその名に至る一歩を刻みました!
IMGPE2639.jpg
IMGPE2651.jpgIMGPE2641.jpg
IMGPE2648.jpg
 江ノ島と姥島(烏帽子岩)を臨む最高のロケーション。折りしも引き潮気味の砂浜とあって、海ドボンには至って好適な状況です。
 「もうこれで、看板に偽りありとか言わせないー!」 いや、気にしてるのはお前さんだけかと…(笑)

IMGPE2659.jpgIMGPE2662.jpg
 そうこうするうち人がちょこちょこ増えてきましたので、茅ヶ崎漁港を挟んだ西側の浜辺へ。
 こちらは会場になっていない事もあって、湘南祭の喧騒がウソのような静けさです。波は高めだけど

IMGPE2681.jpg
IMGPE2673.jpgIMGPE2667.jpg
 そして!当然のようにその中へと飛び込んでいくナナ。至って平常運転ですね。

IMGPE2693.jpgIMGPE2683.jpg
 いよいよ数を増してきたトンビどもですが、ローゼが「寄らば斬る」とばかりに目を光らせます。

IMGPE2691.jpgIMGPE2697.jpg
 ちなみにその頃、1日じゅう会場内を歩いていたのはレイカルさんとふぁにゃん。なんだか、プロレス観戦とかまでやってたみたいですが(笑)
 ところで。昨年の「三浦半島海ドボン制覇計画」では、1日に複数の浜を巡っていても記事はひとつに纏めていましたので、その分個々の記事のリファレンス性が低下してしまう……という問題がありました。
 そこで今回からは、煩雑になる事を承知で各浜ごとに記事を書き、かかる問題を解決していく方向でいこうかと思います。1記事中の画像数も減らせて、画面が軽くなりますしね(笑)
 そんなこんなで。茅ヶ崎での冒険、まだまだ続きます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR