ハトメ関節のお掃除とか。

IMGPE2277.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日はお天気がよくなかったから、おでかけは中止したの!」
 本当なら、久里浜でヒストリックカーデイが開催されてたので、古いモノ大好きな翠騎さんとしては横浜赤レンガで見て以来ずっと行けてなかった事もあって、是非行ってみたかったのですけどねぇ。
 移動中に雨とか降られてしまうとJazz公に良くないので、本日4/22はナナと自宅でゆっくりしてた訳ですが……ちょっと気になった事が。
.

IMGPE2278.jpg
 「?」 肩と両腕の所、ちょっとズームアップ。
 そのハトメ関節のところ、随分黒くなったなと……「ああ、これ?まあ、このボディになってからでも7年だもんね」
 あと、補修した左手首の所も妙に膨れ上がってしまってますし。
 という訳で、早速メンテに入ります。

 用意するのはコンパウンドに小型麺棒、ちり紙、それにまち針。
IMGPE2280.jpg ハトメ部分にコンパウンドをつけまして。

IMGPE2281.jpg 麺棒でぐりぐり。「くすぐったい~!?」
 ……とやってると、コンパウンドがどんどん黒くなってきますので、随時拭き取ります。

IMGPE2282.jpg ハトメの隙間に詰まったコンパウンドは、まち針で掻き出します。
 まち針の先に汚れが付着してきますので、これもこまめに拭き取りながら。

IMGPE2284.jpg
 左がビフォー、右がアフター。ハトメ部分の曇りが取れているのがおわかりでしょうか。

 更に、左手首の歪み補修。
 クラック部分に瞬間カラーパテを塗り込み、直接硬化スプレーを噴かずに、ちり紙などに含ませて上から患部を覆うようにして硬化させてから作業に入ります。
IMGPE2285.jpg
 各種やすりやコンパウンドで削り、磨きこみ。
 歪みは直りましたし、こころもち綺麗にもなったでしょうか。

IMGPE2287.jpg
 「ん、前よりいい感じになった……カナ?」
 と、そんなこんなでメンテナンスなひととき。海ドボンを始めとして、神姫としてはかなりの冒険でボディを酷使している部類のナナだけに、こうした事はより大切なんだなぁ……と、改めて思うのでした。
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR