春と癒しを求めて……

 はいっ。今回は三連休更新特集第2弾として、春と癒しを求め湘南界隈を彷徨したというお話をば。
IMGPE0603.jpg
 「かーまーくーらー!きたぁーーー!!」
 という訳で1日目(3/18)の逍遥は、行き慣れた鎌倉・由比ヶ浜からスタート。

IMGPE0587.jpgIMGPE0555.jpgIMGPE0608.jpg
 顔ぶれは、まことにいつもの面子であります。
.
IMGPE0629.jpgIMGPE0619.jpg
 「かいがら きれいね」

IMGPE0632.jpgIMGPE0639.jpg
 由比ヶ浜のタンコロ107号ですが、また劣化損壊が進んできました。次なる補修の機会が待たれます。
 しかし、いくら補修したところで、根本問題として海沿いに吹きっ晒し状態ではこうなるとわかっていただろうにのう、鎌倉市…

IMGPE0698.jpg
IMGPE0686.jpgIMGPE0681.jpg
IMGPE0657.jpg
IMGPE0690.jpgIMGPE0692.jpg
IMGPE0695.jpg
 最終的には、森戸の海辺あたりでまったりと。不埒な人達もコミで(笑)
 「不埒じゃない。ボクはのぞいてなんかない」
 「……どうしてわたしが巻き込まれてるんですか(^^;」
 「そんなことより かにさんどこかな」
 あー……まあそれはいいとして(笑)正確には、上空からのトンビ襲来を絶えず警戒しながらの神姫ingでした。
 ただ人間1人、ぼーっとしているだけなら何の害も加えてこないんですけどね、連中(--;

IMGPE0810.jpg
 続く2日目(3/19)の逍遥は、俣野別邸庭園からスタート。

IMGPE0773.jpgIMGPE0797.jpg
IMGPE0784.jpg
IMGPE0781.jpgIMGPE0786.jpg
IMGPE0789.jpg
IMGPE0791.jpgIMGPE0820.jpg
 既に書きました通り、一度は失火焼失しながらも、各方面の努力によってとうとう再建も大詰めを迎えた住友俣野別邸。一般公開は4/1から(くしくも大磯・旧吉田茂邸のそれと同日。迷う~!)との事ですが、今の目立った見所はほぼ外苑の菜の花畑くらい。

IMGPE0803.jpg
IMGPE0807.jpgIMGPE0805.jpg
 河津桜は既に散り、おかめ桜の時期となっていました。ソメイヨシノは、もうちょっと先かな?

 それからは、「やっぱり海を見たい!」と言う事で湘南海岸公園へ。
IMGPE0870.jpgIMGPE0855.jpg
IMGPE0854.jpgIMGPE0862.jpg
 しかしながら、このような場所では人間&トンビ過多もあって、結局のところ不完全燃焼気味なことに。
 ぶっちゃけこの日は逍遥しないで、横浜または東京行きに充ててしまえば良かったんじゃないか?と気付いたのは、帰宅した後の事でしたとさ。

 でもって。この2日間の逍遥において……要するに「周囲に人間がいない+上空にトンビがいない」環境で、ゆっくりと神姫ingしたかったんだっていう結論を導き出す事が出来た訳ですよ。
 その条件で見てしまうと、藤沢~江ノ島界隈なぞでは論外もいいところですし、葉山や荒崎ですらまだ足りない……となれば、もう基本的に人の手が入っていないような場所へと赴くしかありません。
 そして、思えば昨夏の熱き激闘の経験から、その場所は容易に導き出せるではありませんか!

IMGPE0638.jpg
 という訳で「この続きは、次回っ!!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR