山海に遊ぶ小さな仲間達

IMGPD9025.jpg
「たーけーやーまー!きたぁーーー!!」
 とやってまいりましたのは、昨春戦車に乗りました横須賀・武山駐屯地の近辺。
 今回は、その地名の由来となりました「武山(標高202m)」の頂上、武山不動院の本尊である不動明王が御開帳される“武山初不動”の当日、1/28という事で足を運びましたよ。

IMGPD9037.jpgIMGPD9035.jpg
 参道は、途中に休憩用のベンチがいくつも設けられている程の勾配ながら、参拝の方々や出店でご覧の賑わい。

IMGPD9030.jpgIMGPD9094.jpg
 梅の花、はやくも満開に近付いてます。
 そういえば、田浦梅林のお祭りも近いなと思い出しました。
.

IMGPD9055.jpg
 そして、「到着ぅ~!」

IMGPD9052.jpgIMGPD9060.jpg
IMGPD9063.jpgIMGPD9064.jpg
 正しくは「龍塚山持経寺武山不動院」、ご本尊の不動明王は三尺九寸(117cm)。
 応永4(1397)年に奈良東大寺沙門・万務大阿闇利あるいは文禄3(1594)年に同寺僧・万立によるものと伝わりますが、どちらにしても当初は山麓の南部にあった「持経院」という草庵で彫られたものが、修験僧・讃誉見随によって天和3(1683)年に現在の位置へと遷されたものといいます。
 流石にご本尊は撮影禁止でしたので、本堂周辺だけでも。こんな山奥なのにとんでもない人出なのがおわかりでしょうか。

IMGPD9068.jpgIMGPD9084.jpg
 不動院の傍らが、武山山頂。ここで、レイカルさんと合流です。

IMGPD9078.jpgIMGPD9079.jpg
IMGPD9083.jpgIMGPD9080.jpg
 その山頂展望台「AZALEA HOUSE」からの展望。八景~横須賀界隈から三浦半島全域までが展望できます。
 葉山・江ノ島方面は不動院方向にあたり、木が密集していてよく見えないので360度パノラマと言う訳ではありませんが、雲ひとつない快晴の空の下、最高の展望でありました。

IMGPD9085.jpg さて、こちらで名物とされているのが……「駄菓子!?」
 実はこの武山、東京湾から三崎、相模湾と周辺のどの海からでも見える位置。それゆえ古来から、地域の漁師や船乗り達によって航海の目印とされてきました。
 不動院が出来てからは、航海上の安全を守る神様「波切不動」として人々から深く信仰され、かつては旧帝国海軍からも尊崇を受けたといわれています。
 という訳で豊漁祈願の象徴として、笹と麩菓子をそれぞれ釣竿と魚に見立てているのですね。
 「駄菓子がついてるのは現代だからこそ、か」
IMGPD9089.jpg という訳で、我が家も(笑)

 さて、武山を降りてほどなく佐島(天神島臨海自然教育園)では……
IMGPD9101.jpg
 「ナナは大丈夫なのか…?」「大丈夫ですって」 と、ローゼ&いいんちょが待っておりまして。
IMGPD9102.jpg
 「キャロ、ローゼちゃん、ただいまー!」「よ、待たせたな!」
 「大丈夫ですよ。ローゼさんはさておき」「・・・・・・・・・・・・・おかえり

 部長のワタクシは登山行でけっこう疲れてはいました(もうトシですネ)が、小さな仲間達は元気いっぱい。
IMGPD9139.jpg
IMGPD9174.jpgIMGPD9129.jpg
IMGPD9150.jpg
IMGPD9123.jpgIMGPD9131.jpg
IMGPD9206.jpg
 すっかり日は傾いていましたけど、まったりと楽しく過ごしましたよ。

IMGPD9143.jpg 「海ドボン……したいー」
 この日は温暖だったので、ナナからはこんな言葉まで。昨年同じ面子で足運んだ時、さんざんやったっていうのに……(笑)

IMGPD9189.jpg
 今回は思い立っての山海逍遥でしたけど、武山の楽しみどころは5月、躑躅の頃といわれているとの事。いずれまた赴いてみたいところですね。
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR