日本丸とドールハウス展と小さな仲間達

IMGPD8733.jpg
「まーたーまーたー!よこはまぁー!!」
 という訳でですね。今回は1/22、この日横浜MM21界隈に出て都合二箇所を見物してきましたというお話をば。
.

IMGPD8738.jpg
 まずは、今年で87回目の進水記念祭を迎えた帆船日本丸(初代)。その記念と言う事で、みなと博物館共々入場無料となっており、更に。
IMGPD8744.jpg 「記念にお餅をいただきましたぁー☆」
 という訳で、先着1000名に配られた焼印入りのお餅がこちら。後でお汁粉にしていただくといたしましょう。

IMGPD8754.jpg
IMGPD8759.jpgIMGPD8761.jpg
IMGPD8757.jpg
 船内については、葛&サチをはじめとして以前にも回っておりますが、ナナは兎も角レイカルさんは初めて、のはず(笑)
 今回は随所に飾り毛布が展示されていましたが、数そのものはかなりだったにも関わらず、肝心の毛布の色が地味過ぎてちょっと目立たなかったかと……

IMGPD8768.jpgIMGPD8764.jpg
 なおメモリアルパークのステージでは、ヒーローショーも開催されていました。
 スター…ジャン?へぇ、横浜にもご当地ヒーローがいたんだねぇ~」
 「お姉ちゃんだって、去年の夏は三浦半島の海を見聞しまくりましたよね…」「見聞と言うより、ただの海ドボンでしかないような」
 「そうとも言うけどね。今年はホントの意味で、湘南の海を制覇したいなぁ~!」
 「まだやるのか、アレ…」「…お姉ちゃんにとっては、もはや生態ですから」
 「あれ?ところでレイカルは?」「…最前列でかぶり付きだ」

 さて、午後に入り一行は横浜駅東口、横浜そごうへと移動。
IMGPD8778.jpg
 その内部にあるそごう美術館において「魅惑のドールハウス展」が開かれていましたので、神姫箱ルームを作ったりしてる手前、是非とも……と足を運んだ訳ですよ。

IMGPD8800.jpg
IMGPD8785.jpgIMGPD8789.jpg
IMGPD8808.jpg
IMGPD8823.jpgIMGPD8833.jpg
IMGPD8819.jpg
IMGPD8908.jpgIMGPD8904.jpg
IMGPD8836.jpg
IMGPD8894.jpgIMGPD8971.jpg
IMGPD8913.jpg
IMGPD8973.jpgIMGPD8930.jpg
IMGPD8981.jpg
 いやぁ、圧倒されました。 これでも、実はごく一部……
 古くは18世紀出自のものから、現在日本ドールハウス界の最前線で活躍されている作家の皆様、果ては(神姫オーナーでお世話になってる方もいらっしゃるでしょう)シルバニアファミリーのハウス展示に至るまで、新旧さまざまなドールハウスが一堂に会しておりましたのですよ。

IMGPD8951.jpgIMGPD8950.jpg
 普段なら玩具玩具してるシルバニアな家も、本職の方が手を入れるとご覧の通り。

IMGPD8843.jpgIMGPD8920.jpg
 中にはこの通り、全方位から中を覗ける(当時なら“全方位から遊べる”と言うべきでしょうか)ような、巨大なものもあったりしましたよ。
 なお会場を出た後、実は深波月夜さん&アサミさんにバッタリ!だったのですが、あちらは「これから会場内に入ります」との事でタイミングが合わず、今回の共同神姫ingはなりませんでした(^^;

IMGPD9018.jpg
IMGPD8735.jpgIMGPD9012.jpg
IMGPD9021.jpg
 でもって、その他の外撮り。
 午後からは外の風が非常に強く差し障りが出てきましたので、軽めにね。

IMGPD9023.jpg
 「今回の~戦利品っ!」ホントは後日シャルフリヒター改造用のゲイレールとかもあったんですけど、ここでは直接おでかけに関係するものだけ。
 外撮り目的としてはちょっとイマイチな結果に終わったものの、それ以外のプラス面がとても大きかった今回のおでかけ。特に「魅惑のドールハウス展」は月末までの開催ですので、横浜近傍の方は是非に是非に。
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR