トレフェスと個人的決意。

IMGPD7173.jpg
「はぁーい、ナナでーす!今日は、東京ビッグサイトにきていまーす!」
 という訳で、この日12/18は、トレジャーフェスタの開催日。
 我が家も用件がございました故、今回は朝から出撃しましたよ。

IMGPD7160.jpgIMGPD7166.jpg
IMGPD7139.jpgIMGPD7140.jpg
 待機中の光景。相変わらずナナがメインですが、今回は珍しくルーシャも外に出てきました。
 「だいじょうぶかな、なの」「うん、いい感じなんじゃないかな!」
 そしていよいよ開場、となる訳ですが……果たして?
.

IMGPD7205.jpg
 「戦果、なぁーしっ!!」
 いや、これホント。もう過ぎた事でもありますし、ここでは“不測の事態かつ不幸な事故でした”とだけ。
 そして趨勢が明らかになった時点で、オフへの参加も時間的に不可能と言う事になってしまいましたので、いつものオフレポも今回だけはありません。ごめんね。
 (今回はちみっこ5武器検証班による、クリスマスパーティーの展示予定でした)

 その分、その場で出来た限りでの神姫ingおよびなかよ神姫ingを貼らせて戴きます。
IMGPD7181.jpgIMGPD7183.jpg
IMGPD7187.jpgIMGPD7191.jpg
 最後までご一緒戴いた深波さん&アサミさん、みゅらさん、ルーシャの絵を描いてくださった吹雪香さん、そして同席されたすべての皆様に、この場を借りて深く感謝いたします。

IMGPD7214.jpg
 ともあれ、今回も本当におつかれさまでした!! また次の機会などございましたら、仲良くしていただけると嬉しいです。

 で、これは前々からいろいろと考えていた事なのですけど……今後は、イベントへの参加頻度を落としていく事にしようかなと。
 現状でも今回のトレフェス以外にWF、AK、ドルショ、コミケと、何度かお休みを挟みつつ出場していますが、具体的にはその「お休みの間隔」を増やしていくって感じです。
 というのも、――これは過去にもちょっと言及しましたが――何年も参加している間に「場の雰囲気がギスギスしてきて、参加するのが聊かきついと感じられた」イベントが、いくつかありました訳で(今回はそんな事なかったけどね)。
 約15cm級サイズの可動フィギュア界隈も、コトブキヤ系のFA:Gやメガミデバイス(厳密にはプラモデルなのですが、これも時代の趨勢ですね)の登場や、その他各社の新作発表(あのブロッカーズでも少女型が出るとか!)で活性化し、ジャンル全体としていい感じに育ってきたのには嬉しく思う反面、その急過ぎる拡大ぶりに伴う様々な問題も(明言は避けますが)徐々に見えてきたように思います。
 そして、何よりも個人的に懊悩していたのが「“煽られるようにその場の勢いに流され、ただ目新しい物を買うだけの層”になり果ててはいないか?」という事でした。

 で、結論。
 今から思えば、最初に漠然と出したものではありますが……やはり「我が家は我が家なりに出来る事をやりつつ、“うちのこかわいい”していく」という事で。
 確りと地面に足を据えて、ただ目新しさのみに惑わされないよう、同調圧力に迎合する事もなく、そして遅くとも堅実に。
IMGPD7163.jpg ―――この小さな相棒と、その仲間たちと共に。
 そのためにも、今まで無理してでも出ていたようなイベントについては、今後は参加を見送っていく事にします。とりあえずWFと、池袋開催時のドルショは見送り確定。あと、AKも年1ペース程度に。
 そしてその分、オフ会などには積極的に出て行きたいなと思います。それも出来る範囲でね。

 でもとりあえず、次回のトレフェスには出ますよ!
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR