素敵な洋館の小さな仲間達

IMGPD6861.jpg
「よーこーはーまー!またきたぁーーー!!」
 この日12/17は、雲ひとつない晴天に恵まれた1日。
 我が家はといえば、前にも何度か足を運んだ事のあります横浜・山手の洋館群へと赴きましたよ。
 この時期、各館ではイベント「世界のクリスマス」を開催中(いうまでもなく25日まで)。過去の記事ではそれ程詳しくご紹介していませんでしたが、既に17回目を数える定番イベントという事で、今年も1館ごとに世界各国のクリスマスをモチーフとしたデコレーションが館内に施されていました。

 それでは、その様子をさくっと見てまいりましょう~。
 今回はいつものナナ、ローゼ、いいんちょにレイカルさん、招き猫そしてベッキーの、総勢6人でお送り致します。
IMGPD6876.jpg
.

IMGPD6887.jpg
IMGPD6891.jpgIMGPD6901.jpg
IMGPD6877.jpg
IMGPD6849.jpgIMGPD6896.jpg
IMGPD6902.jpg
 まずはこうして、ざっとお外を歩き回るような感じで。
 秋バラはそろそろ終わりの時期ですが、綺麗な所はまだ残っておりました。

☆横浜市イギリス館/イギリス
IMGPD6951.jpgIMGPD6950.jpg
IMGPD6958.jpg
IMGPD6953.jpgIMGPD6960.jpg
 その名の通りにイギリスモチーフ、ヴィクトリアンスタイルで落ち着いた空間に。

☆山手111番館/スウェーデン王国
IMGPD6931.jpgIMGPD6923.jpg
IMGPD6927.jpg
IMGPD6930.jpgIMGPD6922.jpg
 スウェーデンの原風景が残る、中部ダーラナ地方のイメージで演出されていました。
 個人的に見て、一番「雰囲気が出ていた」と感じられたのがこちら。

☆山手234番館/アルメニア共和国
IMGPD6968.jpgIMGPD6971.jpg
IMGPD6966.jpg
IMGPD6972.jpgIMGPD6969.jpg
 アルメニアとはちょっと聞き慣れない名前ですが、1991年の旧ソ連崩壊時に独立した、黒海とカスピ海に挟まれたお国です。
 大使一家のクリスマスをモチーフとして、素朴な雰囲気が漂っていました。

☆エリスマン邸/フィンランド共和国
IMGPD6980.jpgIMGPD6982.jpg
IMGPD7080.jpg
IMGPD7082.jpgIMGPD7081.jpg
 サンタクロースの本籍といえば、このお国。
 しかしエリスマン邸内、喫茶店があるおかげか人の出入りが非常に激しく、撮れたのはこれくらいが精一杯(^^;

☆ベーリック・ホール/ベトナム社会主義共和国
IMGPD6990.jpgIMGPD6989.jpg
IMGPD7000.jpg
IMGPD6988.jpgIMGPD6995.jpg
 仏教国ベトナムのクリスマスは、ちょっと風変わり。
 ノンラー(ベトナム帽)被ってバイクに乗ったサンタクロースって…でも、陽光の当たる鏡台はとても幻想的でした。

☆ブラフ18番館/イタリア共和国
IMGPD7058.jpgIMGPD7060.jpg
IMGPD7067.jpg
IMGPD7061.jpgIMGPD7063.jpg
 オペラ・アリアをBGMに格調高く纏まった空間は、ベッキーにぴったり…?

☆外交官の家/日本
IMGPD7009.jpgIMGPD7011.jpg
IMGPD7049.jpg
IMGPD7011.jpgIMGPD7031.jpg
 実はこの時、一部工事中で立ち入れない場所があったのですが、中はご覧の通り。特に感銘を受けたのは、ドールハウス展示でありました。
IMGPD7018.jpgIMGPD7029.jpgIMGPD7017.jpgIMGPD7021.jpg
IMGPD7045.jpgIMGPD7016.jpgIMGPD7034.jpgIMGPD7038.jpg
 ちょっと重点おいて撮りましたよ。思わず。

IMGPD7076.jpgIMGPD7112.jpg
IMGPD7090.jpgIMGPD7110.jpg
 そうこうするうち、だんだんと日が傾いて来ました。
 ちなみに帰還後、ブラフ68番館でも展示がなされていた事を知ったのですが、もはや後の祭り……(笑)

IMGPD7091.jpg
 あとは、ティータイムしたり。

IMGPD7123.jpg
 のんびりとして、過ごした1日でありました。
 ではでは、また!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR