MMSはMSIBA武器をいかに扱うか?MWのいない第7弾

 今回は、この度発売されました「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズより、「MSオプションセット7」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」がご紹介していきます。
IMGPD6798.jpg
 「今回も、頑張るの」『ぴぴぽぽぽぽ!』『ぴぽー!』
.

●大型レールガン
IMGPD6800.jpg
 今回の大物その1。第1弾の“滑空砲”「まだ言うの?」うん(笑)
 あれと比べてトリガーガードが付いたため、グリップはやや太めながらも全体的に持たせやすくなっているだけでなく、スッポ抜けにくくなってもいます。
IMGPD6802.jpgIMGPD6803.jpg
 フォアグリップが両側についているので、左手持ちも右手持ちも自由自在。
 「砲身をスライドできるから、収納も楽なの」という訳でギミック満載、間違いなく今回の目玉でしょう。

●長距離レールガン
IMGPD6805.jpg
 今回の大物その2。いわゆる“イオク様砲”ですが「これは、とっても持ちやすいの」
 言うまでもなく神姫たちの場合は専用ジョイントが使えない分、両手で銃全体を保持してやる必要があります。ただ、軟質パーツのテンションに負けて弾倉取り付け部がよくスッポぬけてくれます……
IMGPD6808.jpgIMGPD6810.jpg
 こちらも一応左手持ち/右手持ちに対応しています「……でも、実は事実上右手持ち専用なの」『ぴぽぅ?』
 ジェノアスさんが不思議がるのも無理ありません。実はこの武器「①ベルトパーツの構造上、持ち手を変更する時は一度銃本体を分解しなければならない」「②レギンレイズの腰装甲に装着する保持用パーツが、右側用の1つしかない」という理由で、そういう事なのです。レギンレイズ以外に装備させるならあまり関係ないかもですが、今度は弾倉パーツのジョイントを3ミリ軸なり他の方法なりで繋がなければなりません(上画像のルーシャの場合、両面テープを使ってます:笑)。
 ちなみにこの弾倉パーツ、2本並んでいるピンの上側(赤く塗った部分)を切ってやれば、グレイズ/ゲイレールでも使用できるようになりますよ。でもゲイレールなら、余剰パーツを使えば…

IMGPD6811.jpg
 「バレルパーツは折り畳めるけど、保持できないからぷらんぷらんなの」『ぴぽーーぅ……』
 この折り畳み機能。取説にも特に記載されてませんが、この保持力のなさが原因なのでしょうか。
 それにしても前回のバラケるマルチウェポンパックといい、レギンレイズ用の武器ってなんでいつもこんな残念な仕様ばっかりなんでしょうかねえ……。

●ショートバレルキャノン
IMGPD6815.jpg
 同時発売されたガンダムフラウロスこと4代目流星号の、背部レールカノンにデザインを合わせた武器。
 「グリップは無いから、どこかから持ってくるか、ジョイントパーツで繋ぐかなの」という訳で、MMS用拡張スタンドにいつもの「マスキングテープ軸巻き」な方法で取り付けてみたり。
IMGPD6817.jpgIMGPD6820.jpg
 『ぴぽぴゅいー!』ジェノアスさんにも取り付けてみました。彼の場合キャノン基部が接着されていますので、ジョイントパーツは使わずアームから直接接続。
 更に、かつてご紹介した「ハイパーガンプラバトルウェポンズ」のレドームヨーヨーの軸に取り付ければ、ツインハンドキャノンになりますよ。

●アサルトナイフ
IMGPD6823.jpg
 「これ、ナイフというより手斧なの」1パーツ成型でグリップはやや太めの、手首パーツにはちょっと優しくない構成。
 でも3ミリ穴が開いてますので、どこかの3ミリ軸にマウントするのには便利ですね。
IMGPD6825.jpg 手頃なサイズは、LBXにもぴったり。『ぴぽぴぽ!!』

●ガンダムヴィダール用手首
 第5弾以降恒例になりつつある手首パーツ。今回はガンダムヴィダール用となっていますが、実はガンダムフ(以下略)にも使える共通パーツとなっています。いずれにしても、いまだガンダムフレーム機に手を出してない我が家には関係ないんですけどね(笑)
IMGPD6826.jpg 「コストダウンのための企業努力。頭が下がる思いなの」
 という訳で、今回はモビルワーカーも入ってない事ですしこのあたりで。総論的には、大物あり汎用性に富むパーツありで、結構おもしろいラインアップになったのではないでしょうか。
 ではでは、また。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR