それは、もはやゲイレールではなく

 はいっ。ここ最近「そろそろ旧ザクアメとは別のガンプラも作ってみよう」とか思ってたのですけど、それがようやっと完成しましたのでここにご報告させていただこうと思います。
IMGPD8701.jpg
 それが、こちら「モビルヴァハ」!ゲイレールを軸に組み替え、リペイントした機体です。
 ゆえに最初の名前は「ビルドゲイレール」だったのですが、「ここまで別物なら、いっそ新しい名前をつけた方がよりらしいよね」という理由で、ケルト神話の三女神「バイヴ・カハ」の1人「ヴァハ(マッハ)」から名前を戴いて、こうなりましたよ。

IMGPD8675.jpg
●モビルヴァハ/EB-04_Mc
 かつてギャラルホルンにおいて、儀仗用として用いられていたゲイレールのなれの果て。グレイズシリーズの登場によって用途を失い退役・放置されていたものが、民間警備会社「ローテハーケン」へと流出した機体である。
 オリジナルの武装は殆ど失われているものの、機体には元来から後継機グレイズに準じる試験的近代化改造が施されており、「ローテハーケン」の伝手による豊富な武装と相俟って変幻自在の戦術を展開。
 現在では真紅の塗装を施され、社長自ら率いるMS隊のフラッグ機を務める。
 なお、頭部がオリジナル状態のゲイレールより更に大きくなっている事については「更に1名の搭乗スペースを有するため」とか「有事の際にモビルワーカーとして分離できるため」といったような出所不明の怪情報があるとかないとか。

 さて、このガンプラには複数の武装形態が存在します。
 ここから先で、それらをご紹介して行く事にしますね。
.

☆1stSTYLE/基本形態
(チェインガン/シザーソード/グレイズバズーカ/ガントレット×1)
IMGPD8674.jpg
IMGPD8669.jpgIMGPD8671.jpg
 近~遠距離の武装をバランスよく取り揃えつつ、機体そのものの取り回しを容易にした形態。
 長距離作戦行動についてはゲイレール純正のホバーユニットで賄い、必要に応じて切り離す。

☆2nd STYLE/砲戦形態
(チェインガン/滑腔砲または大型レールガン/グレイズバズーカ/輪胴式グレネードランチャー/パイルバンカーシールド)
IMGPD8682.jpg
IMGPD8677.jpgIMGPD8680.jpg
 遠距離からの弾幕展開・制圧射撃を主眼に置いた構成。滑腔砲と大型レールガンはどちらかを排他選択。
 また鉄血世界において火器は戦闘の決定打となりにくいため、敵機に近接された場合の自衛用としてパイルバンカーシールドを装備する。

☆3rd STYLE/前衛形態
(ショートバレルキャノン、ソウドオフライフル、ガントレット、アサルトナイフ各×2/サムライブレード“鬼丸・鬼斬”)
IMGPD8694.jpg
IMGPD8688.jpgIMGPD8689.jpg
 ブースターを増設して機動性を更に向上し、クロスレンジでの敵の排除に特化した形態。
 総合的な運用面に配慮して、レアアロイ製サムライブレード“鬼丸・鬼斬”を始めとするすべての武装が、必ず対になるよう構成されている。

☆4th STYLE/駆逐形態
(ガントレット、ソウドオフライフル各×2/超大型ソードメイス“御手杵”)
IMGPD9478.jpg
IMGPD9299.jpgIMGPD9301.jpg
 火星・クリュセ地方での「鉄華団」によるモビルアーマー(MA)阻止戦発生の詳報を受け、「将来的にMAを相手取って戦う事になった場合」を想定して開発された形態。
 両肩が機動性重視のもと展開式ブースターユニットに変更され、肩部ペイロードが使えなくなった分武装を厳選している。特にレアアロイ製の超大型ソードメイス“御手杵”は、それ自体がシールドにもなり得る程の代物。

☆5th STYLE/??? ※未完成
 その武装、能力ともに謎の形態。

IMGPD5928.jpgIMGPD5926.jpgIMGPD5946.jpg
IMGPD5945.jpgIMGPD5949.jpgIMGPD6831.jpg
 で、こちら製作中の画像。アームアームズやらグレイズ改やら、いろいろなパーツを転用しているのがわかりますね。こっそり実装したMSバーニア2/3が、バックスタイルにおけるワンポイント。
 特徴的な頭部は、ザ ノーザンポッド付属のヘッドのひとつに、ギャラルホルンモビルワーカー(と、その後HDモビルワーカーのもを追加)のパーツを、3mm棒を介して接続という格好にしてみました。グレイズ系共通の開閉ギミックこそありませんが、それっぽく仕上がったのではないでしょうか。
 なお我が家的に重要なポイントとして、軸となるゲイレールフレームは何処もいじっていません(駆逐形態は肩フレームのみ組み換え)ので、装甲さえ用意しなおせば簡単に元のゲイレールへと戻す事が出来ます。
 また元キットと同じく、一部のフレームを取り替え(て、装甲を用意す)れば、グレイズ各種にもなれますよ。このあたりはまさに、リデコキットの長所というやつでしょうか。

 最後に、ノーマルゲイレール(といってもサンドカラーですが…)との並びでも。
IMGPD9303.jpg
 グレイズ系はほんとにいじってて楽しいので、今後も折に触れ作っていきたいなぁ~と。
 ではでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR