MMSはMSIBA武器をいかに扱うか?HDの謎と第6弾

 今回は、この度発売されました「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズより、「MSオプションセット6&HDモビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、1週遅れながらご紹介していきます。
IMGPD5193.jpg
 「いつも通り、頑張るの」『ぴぴ!』『ぴぽぴぽ!』
 そろそろ時期的に冷えてもきましたし、ルーシャも着衣姿で。
.

●腕部ロケット砲
IMGPD5200.jpg 第5弾腕部200ミリ砲」に続く、ガンダムバルバトスルプス(以下「ルプス」)用の武器その2。
 こうして並べて見ると、前弾(画像下)よりもちょっとだけ基部パーツのピンが長くなってはいますが、互換性はばっちりですね。
IMGPD5195.jpg
 「つまり、使い方は基本的に前と同じなの」『ぴぽ?』
 「ああ、具体的なやり方は前弾の時に説明してるから、そっちを読んでもらえれば問題なしなの」『ぴぽぽーぅ』

●ブレーディッドバッド
 えー、まずつまんないツッコミをおひとつ。少なくとも現用英語において、「Bat」の綴りで「バッド」とは読みません。
 「たぶん、訛りなの」 おやおや、ルーシャも随分言うようになりましたねぇ。
 てっきり第1弾“滑空砲”と同じように造語かとか捻らず言うかとおもっt『ぴぴ!(ざしゅっ)』
IMGPD5203.jpg
 さて、ご覧の通りの刃つき棍棒ですが持たせ方はいつも通り。相変わらず手パーツに優しくないつくりです
 他の武器は刃の比率が高くなっていますが、こちらは棍棒の比率が非常に高くなっていますので、普通にバット代わりとして使えることでしょう(笑)
IMGPD5206.jpg
 「専用の、マウントパーツもあるの」 こちらイオフレーム獅電(以下「獅電」)用とされていますが、軸は汎用の3mmですので普通に他の3mmマウント穴に使用できます。
 という訳で、ジェノアスさんのキャノンについてるマウント穴を使ってみました。

●マルチウェポンパック
 今回の目玉装備がこちら。スーパーナパームかマルチランチャーのように見えますが、ライフルです。
IMGPD5207.jpg
 「グリップの形が変わってるから、気をつけなきゃなの」こんな事もありましたからねぇorz
IMGPD5210.jpg センサーパーツとトリガーガードは、このように取り外せます。
 「このセンサーパーツが、外れやすいの。なくさないようにね、なの」 

IMGPD5212.jpg
 そしてこちらが、ブレードユニットを装着した状態。モビルレギンレイズ向けとなっていますが、「おもたいけど、別に装備できない訳じゃないの」
 ただ、この武器全般的にバラけやすい(特にバレル部分)のが玉に瑕。本体部分をモナカ組みする時、きっちり接着してやるといいでしょう。

IMGPD5215.jpg
 という訳で当然のように(?)ガンプラであるジェノアスさんにも持っていただきました。
 『ぴぅぽぽぽ』「え?“ドッズライフルより緩い感じがする”って?」ふむふむ、どうやらジェノアスさんにはグリップが若干細すぎたようですね。

●ジョイントパーツ
IMGPD5217.jpg
 バックラーシールドっぽい表面に、3mm穴が入ったパーツです。「ちょっと、斜めになっちゃうの」
 これが、実は結構汎用性が高くてですね……
IMGPD5219.jpg 先の「ブレーディッドバッ」用のマウントパーツをくっつけるとか。
IMGPD5221.jpg 腕部ロケット砲などをくっつけるとか。
IMGPD5224.jpg 汎用シールドの取っ手にするとか。
 (ちなみにこれは今夏のキャンペーンのものですね)
 ただひとつ残念なのは、グリップ部が丸くなっているせいで、ガンプラに装備させるとくるくる動いてしまうところ。アメイジングブースター添付のグリップみたいに、ストッパーがあるとなお良かったのですけどねー。
 「もちろん、わたし達にはあまり関係ないけど……」ブレーディッドバッと同じ理由で、気を付けなければならないって事ですね。

●HDモビルワーカー
IMGPD5228.jpg
 「このシリーズでは、もうすっかりおなじみなの」
 題名の由来ともなってますこのモビルワーカー。所属や詳細はインストでも伏せられていますが、第2期劇中序盤に「夜明けの地平線団」が使用したモビルワーカーですね。HD=ヒューマンデブリ?

IMGPD5231.jpg
 歴代のモビルワーカーたちと並べてみました。すっかり大きくなりましたね。
 第4弾のユニオンMWが異様に浮いて見えるのは、多分色のせい。
IMGPD5226.jpg 「こんな使い方も、あるの」
 実は、先にご紹介したジョイントパーツにもくっつきます。

●その他のアクセサリー
IMGPD5194.jpg ルプス用の握り手と、獅電用のバイザー2種&アンテナですね。
 どっちも我が家には(今のところ)ないので、ご紹介としてはさらっと軽めに。

 ……と、こんな感じで取り急ぎ(ネタとしては遅ればせながら)やってきました今回。
 これを書いている明日はAK-GARDENも控えておりますが、もし当日お会いする事がございましたら、その時は是非是非仲良くしてやって下さいませ。
IMGPD5184.jpg
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR