久し振りに、漂うように。

IMGPD2947.jpg
「えーすーえーるー!きたぁーーー!!」
 曇天ながらなんとか雨も上がった、三連休最後の1日。ナナたちを連れて、久し振りの藤沢方面へぶらりと行ってみました。

IMGPD2936.jpgIMGPD2954.jpg
IMGPD2948.jpgIMGPD2938.jpg
 八部公園のC11、相変わらず丁寧に保存されています。
 「おい、正面だけプレートが赤いぞ!」「うん。横とか後ろは黒いままだね~」
 以前は正面も黒かったのですが、何か理由があるのでしょうか。

IMGPD2959.jpgIMGPD2972.jpg
 更に移動した先の長久保公園都市緑化植物園では、鮮やかなカワセミの姿も。バズーカのような望遠レンズでカメラを向ける皆様の邪魔にならないよう、ひっそりパシャリ。
 「ちょっとだけですけど、コスモスが見頃な状態になってました。いずれ、もっと大きい所に見に行きたいですね」あそこの事か、いいんちょ(笑)
.
IMGPD2973.jpgIMGPD2976.jpg
IMGPD2989.jpgIMGPD2992.jpg
 かくして。今回のいいんちょ花めぐりは、温室の花々を中心に……とあいなりました。

IMGPD3108.jpg
 両公園とも結構人が多かったので、静謐を求めて横浜市境・俣野別邸庭園へ移動。
 江ノ島方面に向かわなかったのは、花火大会を控えてるからです、はい(笑)

IMGPD3078.jpg
IMGPD3057.jpgIMGPD3040.jpg
IMGPD3081.jpg
IMGPD3113.jpgIMGPD3016.jpg
IMGPD3020.jpg
IMGPD3033.jpgIMGPD3051.jpg
IMGPD2996.jpg
 という訳で、しばしのまったりを。

IMGPD3151.jpg で、ここで知った情報を基に……今回初めて訪れたのが、旧モーガン邸
 初代丸ビル初代郵船ビル(いずれも現存せず)、横浜においてはベーリック・ホール旧一等馬見所などを手がけた在留外国人建築家J.H.モーガンの最後の私邸として、1931(昭6)年に建てられました。
 モーガン自身が住んでいたのはおよそ6年ほどでしたが、丘の上にあって果樹園や菜園、竹林までも備えた堂々たる大邸宅でありました由。

IMGPD3124.jpgIMGPD3138.jpgIMGPD3154.jpg
IMGPD3122.jpgIMGPD3127.jpgIMGPD3133.jpg
 しかしてその現状が、こちら……過去二度もの放火にあって、ご覧の有様です。
 俣野別邸吉田茂邸と焼けた時期がほぼ前後する事から、同一犯だという見方もあるようですが……。
 現在、復元保存を目指してNPO法人が活動していますが、その間にも焼損から10年近くが経過し、かつての大邸宅は徐々に自然へと還りつつある様です。

IMGPD3170.jpg
IMGPD3132.jpgIMGPD3174.jpg
 雨風に晒され、徐々に朽ち果てつつある温水ボイラー。
IMGPD3168.jpg プレートの刻印からして1927(昭2)年、巴商会製?

IMGPD3123.jpgIMGPD3139.jpg
IMGPD3160.jpg
 この日は、敷地内で「ふじさわアートフェスティバル」が開かれておりました。
 中心となっていた広場には結構人が多かったので、軽くパシャリと。

IMGPD3136.jpgIMGPD3135.jpg
 唯一無事だった旧車庫。焼け残りの品々が置かれていた他、往時の姿を再現した模型が展示されていました。

IMGPD3164.jpg
 その車庫の前で、コーヒーブレイク。
 「いつか、俣野別邸や吉田邸が再生するのと同じく、綺麗になった姿を見たいものです」「ねー」

IMGPD3146.jpg
 と、そんなこんなな1日でしたとさ。
 ではでは、また。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR