MMSはMSIBA武器をいかに扱うか?一週遅れの第5弾

 今回は、既に発売されている「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズより、「MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、いつも通りに紹介していきます。
 1週遅れたのは……単に時間に余裕がなかったからです(^^;
IMGPD2882.jpg
 「それじゃあ、始めます。なの」
.

●ツインメイス
 第2期開始に際して新生したガンダムバルバトスルプス(以下ルプスと表記)用の、超近接戦用打撃武器。2本で1セットとなっております。
IMGPD2883.jpg
 「大きさは手頃、グリップも細めで持ちやすいけど……」『ぴぽぅ…』
 こちらはグリップ基部にストッパーがあるため、ガンプラではいったん手甲パーツを外して装着するスタイルです。私見ながらこれ、手甲パーツがポロポロ外れる元になるから、あんまり好みじゃないんですよねー……
 MMSやfigma、FA:Gなどが装備する時の問題は主にここで、掴み手パーツをこじり広げるしかありません。特に経年劣化が激しい素体の場合、下手すると粉砕しますのでお気を付けて。
IMGPD2886.jpg ちなみにサイズが小さいという事で、LBXにはご覧の通りガチハマリ。
 そういや、ジ・エンペラーやゼノンはメイス装備でしたネ……『ぴぴっ!』

●腕部200ミリ砲
 こちらもルプス用の射撃兵器で、基部に回転軸が付いています。
IMGPD2888.jpg

 ガンプラでは腕のジョイントか、専用のジョイントパーツ(1個しかないので、両背部に付ける時は2個買いとなるのは以前のグレイズ用バズーカと同様)で、背部に接続します。
IMGPD2894.jpgIMGPD2934.jpg
 ちなみに普通のガンプラに接続する場合も、ピンが短めなためポリキャップに届かない場合がありますので、やはり基部を外してピンにマスキングテープを貼る等の作業が不可欠な感じ。
 なおすーぱーふみなの場合は、基部ごとそのまま取り付けられます。すーふみ改造派には朗報?
IMGPD2893.jpg
 「わたし達の場合、基部を外してこの軸を神姫軸対応に調整すれば、腕キャノンになるの」
 『ぱぽぅ?』「ああ……やり方ね?この軸を、マスキングテープや瞬間接着剤などで太らせるといいの」
 『ぴぽぽぽぽ…』「うん、そう。お馴染みのやり方」
 ところで。「200ミリ」って事は、前大戦時における旧日本海軍重巡洋艦の主砲クラスですよね。
 でもこれだと、作中での実用性以前に装弾数的意味での問題が「……先続けるの」アッハイ

●ロングライフル
 作中まだ登場していない(10/9現在)のと、パッケージと取説で所持機体が異なっているのでどうとも説明が付けがたいのですが、要するに狙撃用ライフルで合ってるのでしょうか。
IMGPD2903.jpg
 「ちょっと、持ち手にクセがあるの」
 ルーシャが言っているのは、グリップが四角/可動式フォアグリップが丸型と、形状が異なっている事。先のツインメイスで書いた通りの理由から、前者は特にお気を付けて。
IMGPD2905.jpg 『ぴぽ?』「ジェノアスさんには、大丈夫みたいね」
 持たせた時トリガーガードを指で挟んだように見立てられるデザインになってたりして、これ自体はとても使いやすい部類の武器ではないでしょうか。

●バスターソード
 作中では、宇宙海賊が専ら使用しているという武器です。
IMGPD2908.jpg
 「大きいけど、持ちやすいの」
 シンプルな形状はガンプラのみならず、いろいろなフィギュアにも似合います。特にグリップ部はただの3ミリ丸棒なので、カスタマイズが捗りそうですね。
IMGPD2910.jpg
 ちなみに200ミリ砲用のアーム先端を差し替えて、ホルダーにする事も可能。「やり方は、さっきと同じなの」
 
●鉄華団モビルワーカー
 アニメも第2期という事で、第1期では単なるCGSモビルワーカーの名義変更だったのが、今回で劇的フルモデルチェンジを果たしました。
IMGPD2914.jpg
IMGPD2915.jpg
 「ちょっとだけ、強そうになったの」 でも、相変わらず「下から見ちゃダメ」な感じですけどね(^^;
 ご覧の通り、CGSモビルワーカーに比べても全体的に大型化し、後部に6連装ランチャーのディテールが追加されています。

●ガンダムバルバトスルプス用平手パーツ
 『ぴぽぅ!?』「ジェノアスさん、びっくりなの」
IMGPD2918.jpg
 その名の通りのパーツ。ルプス本体のコストダウンという意味合いもありそうですが、これはなかなか心憎い配慮です。
 手甲の白部分はシールですけど、塗装した方が早そうですね。
 もちろん、神姫への使い道はなし。「ガンプラ改造の武装腕なら、使えそうなの」

 という訳で、第2期最初の武器セットの、ちょっと遅めなレビューでした。今後もこのシリーズのリリースは当分続きそうな感じですので、その都度扱っていこうと思いますよ。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR