なんやかんやで。


 いろいろあったけど、まだまだ行こうぜ。相棒。

 さて、今回の更新は……ナナと一緒にどこか行こうかと思ったのですが、ちょっと困った事態に。
.

 以前自作したPCが、突如起動しなくなってしまったのです。
 正確には稼働中電源落ち→起動後短BEEP音4回後電源落ちを繰り返すのみ、という有様でして。とりあえずいつものようにエアダスターでPCを掃除した後起動を試みましたが、やはり同じ事に。
 
 すわマザーボード臨終か!?と身構えつつも、CMOSクリアならもしかしたら……とやってみたら、今度は電源すら入らないという状況に。
 まさか3年もしないうちにどこか壊れたのか!?と面食らいつつ、またこの夜に本拠地の活動を入れておかなくて良かった…とも慨嘆しつつ、いったんPCを徹底的に分解。隅々までエアダスターと除電ブラシで綺麗にした後、メモリやグラボを嵌め直して……この時点で既に深夜アニメのお時間でした(^^;

 で、万一に備えて本拠地に書き込みをした後、再起動……で、今度はなんとかうまくいってます。
 という訳で。今後に備えた教訓を、覚書っぽく。

1)本体内にエアダスターをかける際は、確実にPC本体両サイドのパネルを外しておくこと
 今までは利便性重視で片方だけ外してたのですが、今回もう片方側に埃が溜まっている事が判明。
 エアダスターは吹き散らすだけなので、両方からやらないとダメですねぇ……
2)グラボとメモリは、いったん抜き差し直すこと
 抜いた後のソケットにもエアダスター。
3)あやしいと思ったらCMOSクリア
 ボタン電池はその特性上「突然死」があり得るそうですので、あやしいと思ったら即取り替え鉄板ですね。
 BIOSが初期化されるので、HDDのRAIDモードを再設定します。
4)オーディオデバイスドライバが死んでいたので、起動設定し直し
 これは、今回だけだったのかもしれませんが(^^;
 結果的に配線等いろいろと見直す元になりましたので、これはこれで。

IMGPD2838.jpg
 すべてが終わった時には、もう朝焼け空でした。「おつかーれ!」
 日曜もあまりお天気はよろしくない様子。なんだか悲しい上我が家的にもケチが付いてしまった世間様的三連休ですが、後半は何かいい事があるといいな。
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR