旧ザクダイバーアメイジング。出る!

 はいっ。皆様いかがお過ごしでしょうか~? 今回は、旧ザクアメイジング7号機「The ORIGIN」に、新たな装備をこさえたというお話ですよ。
IMGPC7270.jpg
 前にも装備をこさえた事のあるこの旧ザクアメオリジン、さて今回はどう変身するのか…?
.

……こうなります。
IMGPD2931.jpg
☆旧ザクアメイジング7号機「The ORIGIN」B種水中戦装備(ダイバー)
 オリジナル・ザクアメイジングの換装派生モデル「ザクアメイジング・マリンタイプ」の応用として開発された機体。
 オリジナルのベース機MS-06Rに比べ、旧ザクアメイジングのおやくそくとして(毎度のように)MS-05をベースにしたが、各種動力パイプが内装されている分水中機動時の抵抗が原型機よりも25%程度抑えられ、総合的にはより扱いやすい機体となった。
 ザクアメイジングとしての武装は基本的に存置されてはいるが、水中戦限定装備として射撃・白兵戦闘両方に対応できるバスターフェダーインライフルを装備。特に射撃戦モードは水中でも威力減衰しにくい偏向ビームライフルで、弾数は非常に少ないが絶大な威力を持つ(ただし、この武器がどのようにして入手されたかは謎に包まれている)。
 脚部のミサイルポッドは魚雷発射管に差し替えられており、使用後はパージする事が可能。更にアメイジングブースターとの連携機能も残されている、らしい。

IMGPD2920.jpgIMGPD2923.jpg
 という訳で。公式作例を思いっ切り落とし込んででっち上げてみました今回の形態。
 オリジナル・ザクアメイジングマリンタイプから変えている部分といえば、肩アーマー部分の舵の位置を逆向きにしている事(じゃないと腕が舵に引っ掛かって航行に支障をきたすと考えられた)、バックパックを構成する際にスクランブルジムを作った時余ったザ ノーザンポッドのパーツを芯にした事、脚部は推進器ではなく武装増強に充てた事、などが変更点です。

IMGPD2930.jpg
 手持ち武器は2016年度キャンペーンパーツのバスターフェダーインライフルを使用。手を加えた部分は銃口にピンバイスで穴を開け(この画像だと分かりにくいですけどね…)、シザース取り付け基部の軸受けを若干強化したくらいです。

IMGPD2925.jpgIMGPD2927.jpg
 水中用ジェットパックの塗装は基本的にはオリジナルに準じ、水中灯をモチーフとしたメタリックカラーで引き立ててみました。
 脚部ファンパーツはオリジナルと同様の構成にしています。旧だけど、ザクアメだからね。

 これで、この機体の差し替えパターンは「オリジン版旧ザク」「旧ザクアメ7号機」「A種対艦重装」そしてこの「B種ダイバー」の4種類になりました。
 基本的にははめ込み式のパーツを差し替えている(旧ザク時の脚パーツの固定用ツメは、そのために削っていますが…)だけなので、随時どの形態にも変更出来るのがおポインツ。
IMGPD2870.jpg
 飾るだけではない、遊ぶためのガンプラ。これからも続けていこうかと思います。もちろん我が家なりにね。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR