横須賀あれこれ&ナナの飽くなき挑戦!

   (※この記事は、9/17に行われた猿島行きミッションの付帯記事です)

IMGPD2095.jpg
「みーかーさー!こうえーーーん!!」
 という訳で、猿島から三笠公園に戻ってきたナナ一行。でも、記念艦「三笠」自体は過去何度も行って勝手知った所ですし、この後の時間の都合もあるので今回はスルー。
 むしろ、ですね……
IMGPD2097.jpgIMGPD2098.jpg
IMGPD2096.jpg
IMGPD2100.jpgIMGPD2103.jpg
 「どうしても記念艦“三笠”のインパクトには隠れがちですけど、こういった風景もあるんです」
 もともとこの三笠公園、歴史的遺産である三笠の保全のほか、「水と光と音」をテーマとして様々なギミックの入った噴水や噴泉がありまして……

               (※いつものBGM


IMGPD2086.jpg
 「まさか、やるんですか。海でもないのに」
 「しょうがないよ。この界隈で海ドボンできる場所、猿島しかなかったんだし」
 「……まあ、海よりはまだ安全なんじゃないか……?」
 猿島であれだけ海ドボンしておいて、まだ足りないというんですかね。このナナさんは……
.
IMGPD2087.jpg 「れーっつっ!」
IMGPD2088.jpg 「うみじゃないっ!!」
IMGPD2089.jpg 「けどっ!!!」
IMGPD2090.jpg どぼぉーんっ。
IMGPD2091.jpg
「高飛び込み!成功ぅ!!」
IMGPD2093.jpg 「やっちまったなあ…」「ですね…」
 などと正直よくわかんない事をしつつも、今回トライできるもうひとつのポイントへと移動を開始します。

 で、その途中に立ち寄ったのはここヴェルニー公園。
IMGPD1865.jpgIMGPD1864.jpg
 先日船の科学館から移されたばかりの、戦艦「陸奥」41cm主砲。
 「正式公開は、11月以降になりそうですね」
IMGPD1866.jpg 沖合いにいた「いずも」の代わりに、桟橋には「しもきた」の姿。
IMGPD1868.jpg 秋バラも咲き始めて来ました。
 でも、見頃になるのはあと1ヶ月くらい先ですよ。

 さて、ここからが本記事の本題。
 日もすっかり短くなり徐々に夕闇迫る中、ようやく到着したのが……
IMGPD2106.jpg
「うーみーのー!こうえーーーんっ!!」
IMGPD2109.jpg ここも、過去何度か訪れた事のある場所。
 海水浴シーズンを過ぎたのに加え時間帯の事もあって、人の姿はまばらです。でも、漂着海草はあいかわらず。
 この海草「アオサ」ですが、海の富栄養化によって繁殖しやがて水質汚濁の原因になるもので、食用に供する事もできない(そもそも漂着してる段階で既に腐敗が始まっている)ため、それこそ土中に埋めて肥料にするくらいしか使い道がないのだとか。

IMGPD2157.jpg 「それでも、水質は改善に向かっているようですよ」
 沖合いにアマモを植えて自然を呼び戻そうという動きのお陰で、漂着するアオサの量は少しずつ減っているのだそうです。

IMGPD2110.jpg 「それでもっ!」
IMGPD2111.jpg 「かまわずっ!!」
IMGPD2114.jpg 「エントリィーッ!!!」
IMGPD2128.jpg
「超☆エキサイティンッ!!!!」
IMGPD2132.jpg
IMGPD2141.jpgIMGPD2124.jpg
IMGPD2115.jpg
 ここぞとばかりに、本日2度目の海ドボンを満喫するナナ。
 ……いや、過去には5連荘とかあったし、何を今更?(笑)
 
IMGPD2150.jpg
 「正直……なぜあそこまでするのか、ボクにはわからない」「だって、それがお姉ちゃんだから」

IMGPD2153.jpg
 「たっだいまぁー!!」「おかえりなさい、お姉ちゃん」
 「時間も時間だったせいか、トンビの飛来も確認されなかったね」
 「うんうん、よきかなよきかな。それじゃ、帰ろうか!」

IMGPD2156.jpg
 という訳で、残るトライポイントもあと僅か。天候次第じゃありますが、このまま一気にやりきりましょうかね~。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR