猿島!たとえ刻は移ろうとも

【ナレーション】(※BGM
 “海ドボン神姫”。波濤と、潮風と、トンビの跋扈する海にあえてドボンする武装神姫。
 巨大な海に立ち向かう、湘南海ドボン神姫・ナナ。今日、彼女を待ち受ける海は、果たしてどこか…?

IMGPD1892.jpg
「さーるーしーまー!きたぁーーー!!」
 という訳で、今回の「三浦半島海ドボン制覇計画」は、東京湾で唯一の自然島・猿島が舞台。
 ナナにとっては2年振り、3度目の来島となります。育ったね、胸。あの頃に比べて
IMGPD1886.jpgIMGPD1891.jpg
IMGPD1983.jpgIMGPD1897.jpg
 今回トライポイントに選んだのは、島北部で“オイモノ鼻”と呼ばれるあたり近辺。釣りや磯遊びのスポットとして知られ、実際エントリーしやすい潮溜まりが広がっていますが、要塞遺跡的に見れば石積み等の崩落も激しくそれなりに危険な場所です。

IMGPD1893.jpgIMGPD2071.jpg
 一方、一見エントリーしやすそうな桟橋近くの“砂鉄の浜”は、海水浴場の期間こそ終わったものの、BBQ客による人口密度が高過ぎる事から、あえなく断念です。
IMGPD2077.jpg …そう、“ヤツら”も飛び交ってますしね(ぁ
IMGPD1902.jpg
「それじゃあ、ちょいっといってくるよ!」「はい、気をつけて」「警戒は、任せろ」
 それでは今回も“湘南海ドボン神姫”、絶対無敵の元気爆発、熱血最強でいってみよーう!!
.

IMGPD1903.jpg 「れぇーっつっ!」
IMGPD1904.jpg 「うみっ!!」
IMGPD1907.jpg 「どぼぉーんっ!!!」
IMGPD1910.jpg
「ぃよっしゃぁああああーーーっ!!!!」

IMGPD1913.jpg
IMGPD1971.jpgIMGPD1917.jpg
IMGPD1926.jpg
IMGPD1914.jpgIMGPD1990.jpg
IMGPD1970.jpg
IMGPD2058.jpg 「平常運転、だな」
 そう!いろんな意味で人の手が入っていない海を、ひたすらにエンジョイする。これぞ、ナナの心意気。
IMGPD1976.jpg そんなナナの背後をズームアップ。おや?「いずも」さんチィーッス。

 一方、いいんちょは島内に点在する戦争遺跡を気ままに歩き回ります。
IMGPD2065.jpgIMGPD2028.jpg
IMGPD2032.jpgIMGPD1992.jpg

 保存のための人の手が加わりつつもなお、ゆっくりと自然に還りつつある大要塞の中で。
IMGPD1995.jpgIMGPD2000.jpg
IMGPD2020.jpg
IMGPD1996.jpgIMGPD1998.jpg

 ゲルショッカー展望台も、相変わらず…「ばあっ!」
IMGPD2042.jpgIMGPD2034.jpg
 「おや、これはレイカルさん。今日は海ドボンはなしです?」
 「ああ、こっちのが面白そうなんでな!」 と、展望台近辺で遊び出すレイカルさん。
IMGPD2044.jpg
IMGPD2047.jpgIMGPD2037.jpg
IMGPD2048.jpgIMGPD2038.jpg
 前よりも、随分劣化が進んでいました。とても貴重な遺構なのですけど、このまま朽ち果てていくだけなのでしょうか。
 あ、でも。周辺の木々が伐採されて、眼下の海が見えるようになっていたのは地味な改善点かもしれません。前は碌に見えなかったしね。

 「そして、ここが日本最古級のレンガ積み随道……別名“愛のトンネル”、らしいです」
IMGPD1999.jpgIMGPD2006.jpg
IMGPD2011.jpg「お姉ちゃんには悪いけど……ちょっとだけワガママ、しています(///)」

IMGPD1961.jpg
 「たのしかったー!」「異常がなにも起こらなくて良かったな」
 「………そうですね」「かぶと虫……見付からなかった……」
 という訳で、久し振りに訪れた猿島でのひととき。勝手知った場所ではありましたが、渡航費用が微妙に値上がりした分細々と変わっているような所もありました。観光資源化という部分での変化が主ですが、出来れば各種鉄階段(展望台とか、ヨネノ根/日蓮洞行きのとか)の補修もお願いしたいところですね。

IMGPD2083.jpg ではでは、ま「いや、まだ終わりじゃないし」
 そう。この話には、まだまだ続きがあるのです……!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR