最近、考えてることとか。

 このところ2週間ほどお天気がよろしくなく、「三浦半島海ドボン制覇計画」の進捗にも影響が出始めている今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
 我が家は相変わらず……と申し上げたい所なのですが、最近いささか考えている事がございまして。
.


                          ここ最近、ついったをお休みしています。


 ……というのも、理由はいろいろですが。
 要約すると「疲れた」ってやつですね。

 現状、我が家はここ「まりばーす」とついった上にて神姫ing活動を行っていますけど、ワタクシ的にはここを本領とし、ついったはあくまで飛び地と申しますか、交流と必要な連絡・伝達事項(更に申せば、+うちのこ&よそのこかわいいの場)のため……という方向性で考えております。

 ただ、あそこは24時間タイムラインに貼り付いて何がしかツイートしていないと、どうも存在そのものを忘れ去られてしまうようで……
 もとよりそんな環境などありそうにない我が家のこと、周辺のフォロワーさん方がいろいろ賑やかにされている傍らで、事実上ただ壁に向かって話をしているだけのような状況が続くというのは、「正直、どうなんでしょうかねぇ」と。

 「環境がないなら造ればいい」というのはご尤も。
 ただ、いかに7年も前(2016年現在)のものとはいえ、機能的に壊れてもいないガラケーを態々捨ててまでスマホを買うという使い捨てのような発想は、少なくともワタクシにはございません。
 つまり、壊れたら否応なく考えざるを得ないという訳でもありますが(笑)30年も前のPCやら半世紀前のレコードプレイヤーがいまだ現役なくらい物持ちがいい我が家の事。それは当分先の事でしょう。

 また、よしんばスマホにしたとして、廃人レベルでタイムラインに貼り付くような真似はまず不可能でしょう。
 お昼は仕事がありますし、もしその合間のストレス発散にタイムラインを覗くとしても、一番効くであろう「うちのこ&よそのこかわいい」に関係のない、悪くすると逆にストレスの元となるようなツイートばかりが延々目の前を流れていくような状況を前に、情報を脳内選別するだけで時間を費やしてしまうのが関の山です。
 言うまでもなく、情報の脳内選別には時間とストレスが掛かります。更に申せば、ディスプレイの画面を長時間前にしていれば目だって疲れます。スマホのように画面が小さければ、猶の事。
 そして、そのような状況を遠出のお供になどすれば、言うまでもなく「事故のもと」です。

 ですから、もし出先でついったをつなぐ事が出来る環境になったとしても、ワタクシは相当高い確率でそうしないことでしょう。
 出先には素晴らしい光景や事物が溢れており、そこには尊重すべき歴史と空気がございます。
 目先のスマホに夢中になるあまり、そうした外のものごとを見落としてしまうなど、実に「もったいない!」と思うのですよ。

 更にもうひとつ。ワタクシには、神姫趣味を始めるよりずっと以前から取り組んでいる趣味がございます。
 ついった上では「本拠地」と呼んでいますがまさしくその通りで、現にリンクコーナーでもかなり上の方にございますからすぐお分かりになる事でしょう。

 あれも、この夏でとうとう15年目に入り、時として人様から「もうライフワークですね!」などとありがたいお言葉をいただくような事もございまして、飽きっぽいワタクシにしては良く続いているものだと変な感心すらしているくらいでありますが、しかしながら厄介な事に、それは一方で「思索と想像力」を充分に必要とする趣味でもございます。
 それらにはひとえに「時間」というものが必要であり、それすら帰宅後の仮眠で何とか捻出している……というような状況では、神姫を始めとする立体趣味は、優先順位としてどうしても二の次、三の次にならざるを得ません(ただ仮眠から覚めた後、本拠地活動に向けて意識を集中するため、あえて作業をする事はありますよ)。
 そういう訳で、タイムライン上での交流や連絡が出来ている状況なら兎も角、ただ前述のごとき「壁に向かって独り言を言い続ける」ような徒労感を重ねるくらいなら、本拠地側にその労力を完全に割いてしまった方が様々な意味でよいのです。
 少なくとも、ワタクシにとっては。

 せっかくですから、神姫界隈におけるワタクシ自身の個人的スタンスに付いてもちまちまと。
 ワタクシ、神姫オーナー始めてそろそろ6年(ほんとは9年ですが、3年ほど忘れ去ってた時期があったのでこのように書きます)になりますけど、自分自身古参だとか大物だとか、そういう心積もりは一切ございません。
 寧ろワタクシ自身は、神姫界隈全体から見てもアウェーと申しますか外様と申しますかそんな程度の、限りなく「にわか」に近い立ち位置であろうと認識しております。

 写真を撮っても、造形物に手を出しても、絵を描いても、何をやってもぱっとしない。
 それがワタクシなのです。

 そんなさえないワタクシが、それでも少なからぬ方々にいくらかの応援をいただいている。まことに嬉しい事です。
 しかしその一方で、それまで親しく交流させていただいていた筈の方から突然、そして碌に理由も伝えられる事無く無視されるような仕打ちも受けております。
 中には、どこぞのロボットアニメの強化人間よろしく、又聞きのブロックワードひとつで即ガチギレ断絶というケースすらありました。
 相手方の名誉に鑑みてその実名までは挙げませんが、全部事実です。

 信じていた人間に裏切りを喰らうような憂き目は、その昔から何度も見てますので、今更驚くにもあたりません。
 ただ、たとえ慣れていたとしても、決して快い物ではないという事だけは確かです。

 こうした事柄を見るにつれ「人間同士の交流とは、本来とても難しいものだ」と、改めて認識する次第です。
 そもそもついった自体が、即応性・流動性の高過ぎる媒体なのだという事も含めて。

 そういう訳で、現状少しお休みさせていただいているついったですが、気が向いたらゆっくり浮上するつもりです。
 ちょうどいい機会ですので、ついった上でのスタンスも少し考え直してみる事にしますね。

 すっかり文が長くなってしまいましたが、本来ワタクシの領分はこちらでありますゆえ平にご容赦のほどを。
 なお、元来この程度の文など長文とは到底呼べない筈ではありますが、巷には一度に140文字でしか物事を伝えられない媒体もございますので、あえてかくのごとく書かせて戴いた事をおことわりさせていただきます。

 ではでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR