旧ザクアメイジング、新装備!

 さて今回は……旧ザクアメイジング7号機「The ORIGIN」向けに、新装備をでっち上げてみたというお話です。
IMGPC7270.jpg
 こちら、我が家ではすっかりおなじみの旧ザクアメ7号機。
 これが、ちょっと装備を入れ替えますと……
.

……こうなります。
IMGPD0851.jpg
☆旧ザクアメイジング7号機「The ORIGIN」A種対艦重装
 その名の通り、対艦戦闘を想定してオリジン旧ザク側の装備に寄せたセッティング。
 ロケットランチャーこそ5連装2基から3連装2基へと減少した代わりに、多目的弾頭対応としたA2型ザクバズーカを追加。ロングライフルは命中率の高い対艦ライフルで、ヒートナタはより強度・破壊力の高いグシオンチョッパーでそれぞれ置き換えている他、広範囲掃射用にザクマシンガンも実装したため、武装面はより強力なものとなった。
 これらの武装増加によって落ちた機動性は、背部のアメイジングウェポンバインダーや脚部の(1号機インセインスペシャルでも使われた)エクステンドブースターで補われており、使えなくなった装備を随時パージして行く事で、長時間に及ぶガンプラバトルにも余裕で対応できる。

IMGPD0854.jpgIMGPD0877.jpg
 今回ちょっとだけ追加工作したのは、肩アーマー部分。
 もともと、アメイジングウェポンバインダーを装着するため外す事になった装備のうち、ヒートナタの代わりをどうするか?という部分から考え始め…

 デフォルト武器のヒートホークではやはり力不足だな、本数も減るし… → 
 おや、武器検証班がチェックしてそのままマウンテンサイクルに収蔵したグシオンチョッパーが2本あるぞ? →
 使えるかどうか試してみたら、肩アーマーの幅とぴったり!でも、ずり落ちる! →
 じゃあマウントラッチを作るか。おあつらえ向きにそれっぽいパーツも有るし……


IMGPD0880.jpg という訳で、ご覧の通り。
 グシオンチョッパーのブースター部分をリアクティブアーマーに引っ掛けるため、0.2mmプラ板からマウントラッチを作ってみましたよ。
 2mmプラ板だけに、非装備状態でもさほど目立ちません。じつにかんたんなおしごと!

IMGPD0881.jpg 接続アームは、これまでのHGBCアーム系から適当にチョイス。
 バズーカラックはオリジン旧ザク原版から、そのまま使っています。

IMGPD0885.jpgIMGPD0884.jpg
 ちなみに脚部のブースターと背部のランチャーは、先の横須賀お茶会でキューエルさんからいただいたもの(ほんとうに ありがとうございます!)。

IMGPD0886.jpg
 さて、次はザクアメイジング・マリンタイプ準拠の装備でも作ってみますかね~。
 「あたしは、海ドボンしたいんだけどなぁ~!」
 うん、ナナ。その計画は晴れたら。ね?「らじゃったー!ま、天気悪いししょうがないっ!」
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR