MMSはHGBC武器をいかに扱うか?GEW+α

IMGPD0817.jpg
 「おひさしぶり、なの」『ぴぽ!』『ぴぴぴぴぴ!』
 という訳で、ひさびさ登場の武器検証班。今回は、先頃発売されましたHGBC武器より「ギャ イースタンウェポンズ」を扱ってみましたよ。と、その前に……

IMGPD0826.jpg
 「わたしの右手……」 と、かねてから経年劣化していたルーシャの武器持ち手パーツですが、とうとう指が両方、それもほぼ全部折れてしまいました。
 ご覧の通り補修は済ませていますが、今後何らかの代替手段が見付かるまで武器装備は別の持ち手を使う事になりますので、悪しからずご了承くださいませ。
 「うん、ナナちゃんもこんなのは経験済みだし、わたしは負けないの!」
.

IMGPD0821.jpg
 「ビームバズーカ。コンパクトで取り回しはいいけど、グリップがちょっと太いの」
 BFTのOVA「アイランド・ウォーズ」の登場機ZZⅡの背部両サイドに装備されていた武器に、グリップを付けて手持ち武器にしたもの。原典では2挺セットでしたが、こちらは残念ながら1挺のみです。なぜ2挺つけなかった

IMGPD0829.jpg
 「ハイパーロングライフル。持ちやすいけど、重たいの」
 ビームバズーカと同様、ZZⅡがメインウェポンとして使っていたもの。下手なMSよりも全長の長い武器です。大きさが大きさだけに、ルーシャもなんとか保持できましたという感じ。
IMGPD0832.jpg 『ぴぽ~ぅ…』
 これはジェノアスさん装備例。いかにも重そうですよね重いんです。モナカキットだけど。
 軸可動があるとはいえ、グリップ自体は上向きに付いていますので、たとえガンプラでも保持できない機体は多そう。

IMGPD0833.jpg
 「ランス。見ての通り、ごくごく普通に持ちやすいの」
 こちらは同エピソード登場機ギャンスロットの武器に、オリジナルの先端パーツを付けたもの。
IMGPD0835.jpg 先端パーツの付け替え(と、ビームパーツの装着)で「ビームランスにもなるの」
 でも…いつぞやの雑誌付録のガンダムジャベリンに比べると、どうしてもプレイバリュー面で見劣りしてしまうかもです。あっちは三叉だし

 以上、リデコ武器な上に点数も少なめで、正直ちょっとばかり物足りなさを感じる?武器レビューでしたが……実は、この夏も恒例のカスタマイズキャンペーンが開催されておりまして、その武器をちょこっと手に入れる事が出来ましたので、ついでにここでご紹介をば。
IMGPD0837.jpg
 「バスターフェダーインライフル。これは白兵戦モード」
 この状態では先端の鋏部分が可動、更に根元で回転するという凝った仕様です。が……

IMGPD0840.jpg
 「そして射撃モード、だけど……ちょっと、持ちにくいの」
 その凝った仕様のしわ寄せを喰らっているのがこちら。ルーシャの身体で隠れていますが、白兵戦モードのグリップが実に干渉しやすいです。細身の神姫だから持てたようなもので、大型機が増えるZ時期以降のガンプラでは、寧ろ持てない機体の方が多いかも……

IMGPD0843.jpg
 「ヒートアサルトシールド……ヒートホークは持ちやすい太さ。シールドは、裏の3mmピンを持ってるの」
 ヒートホークとシールドのセットですが、この形態だとちょっとチープさが目立ちますね(^^;

IMGPD0845.jpg
 「そして合体した形態……パイルバンカーっぽいの」
 左右のクローの可動域がちょっとあやしい気もしますが、愛と浪漫でカバーするとよいかと(笑)

IMGPD0846.jpg
 「バックパックキャノンアーム……わたし達に使う場合、バックパックは要改造なの」 ルーシャも言う通り、神姫の拡張ハンガーに用いるにはピンの切った貼ったが必要になります。
 アームは正直チープにも程があるので、ガンプラバトルアームアームズパワードアームズパワーダーなどで代替するとよいでしょう。
 なお、キャノン部分は3mm軸接続なので、コトブキヤMSGなどからグリップパーツを持ってくると手持ちキャノン砲になりますよ。

IMGPD0850.jpg
 という訳で、相変わらず武器まみれな武器検証班なのでした~。デクーナイト、ランスが似合う(笑)
 ではでは、また!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR