盛り沢山!夏の横須賀神姫ingお茶会

IMGPC9289.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね。もはや恒例・夏の横須賀神姫ingオフ会のレポートをお送りいたします。
 今回の参加者はのべ8名(顔触れについてはリンク先をどうぞ)。しかし、いきなり翠騎が電車連絡の悪さとアクシデントに見舞われ、皆様が集合地点に到着していた折に漸く横須賀駅へ到着していたという、あまり幸先の良くない出だしに。
 JR東日本はここ数年、湘南新宿ラインだ上野東京ラインだと、なまじ路線区間を不用意に長くとり過ぎているせいで、却って不慮の事故や個別トラブルへの対応力が落ちているようですねぇ…

 ともあれ合流を果たした一同、まずは「ヨコスカサマーフェスタ」会場、自衛隊横須賀地方総監部へ。
IMGPC9324.jpgIMGPC9334.jpgIMGPC9333.jpg
 今回の艦船一般公開は、護衛艦「いずも」を筆頭に「たかなみ」「てるづき」そして砕氷船「しらせ(2代目)」。ちなみに昨年好評だったゴムボート体験乗艇は、今年は早々に受付終了していて乗れず、またしてもケチがつく結果に(^^;
 そんな「ゴムボートに乗れなかった悲しみ」を背負いつつ(?)、一同は一番手前の護衛艦「いずも」から見学開始します。
.

IMGPC9293.jpg
IMGPC9302.jpgIMGPC9300.jpg
IMGPC9299.jpg
 我が家としてはもうの訪問になる「いずも」だけに、ナナも既に勝手知った場所という面持ちですが、某ポケモントレーナー向けの注意書きなんかもあったりして。

IMGPC9307.jpg 深波さん宅の「シャウラさんと一緒に!」
 今回参加されたメンバーの中でも、お仕事理由で途中離脱のやむなきに至る旨お話されていた深波さん。参加した面々に見事な神姫用手作りアクセサリーを進呈されていました。
 ナナも、素晴らしいのをいただいております(このあたり以降、腰につけている金色のチェーンアクセサリーがそれ)。いつも本当に ありがたや…( ≧▽≦人

IMGPC9315.jpgIMGPC9316.jpgIMGPC9317.jpgIMGPC9322.jpg
IMGPC9320.jpg
 このあたりは、以前武山でも拝見しましたね。
 ただし高機動車には、今回内部に乗ってみたりも。これが実に暑くて、陸自隊員の皆様の日頃の苦労が身に沁みました。

IMGPC9326.jpg お昼は混み合う中、恒例の海軍カレーを。
 ただし昨年の所ではなく、そのお隣に。確かに味は良かったのですが「分量が少ない」という声も……。

 ご都合により遅れて到着のよぼさんをお迎えし、続けて訪れましたのは「しらせ」。かの「宗谷」から数えて4代目、先代から直にその名を戴いた最新鋭の南極観測船です。
 当然、我が家も初訪問(正確には、以前チャンスはあったのですが…)。となれば、否が応でもテンションが上がろうという物!
IMGPC9379.jpg
IMGPC9335.jpgIMGPC9339.jpg
IMGPC9344.jpg
IMGPC9354.jpgIMGPC9361.jpg
IMGPC9357.jpg
IMGPC9364.jpgIMGPC9363.jpg
IMGPC9351.jpg
IMGPC9374.jpgIMGPC9365.jpg
 ここぞとばかりの、ナナ無双。かたや南の氷海を砕くお船、かたや湘南の海へと挑む神姫。
 文字通り、極限環境を往くモノ同士の邂逅です。

 ここで時間切れの深波さんをお見送りし、一同は並んで繋留された2隻の護衛艦「たかなみ」「てるづき」へ。
IMGPC9378.jpg
IMGPC9382.jpgIMGPC9390.jpg
IMGPC9392.jpgIMGPC9398.jpg
IMGPC9407.jpg
 暑さがどんどん各自の体力を削り取っていく中ではありましたが、隙をみてのぷち神姫ingもあったり。

 さて、暑いさなかながらそろそろ日も傾いて参りました。
 一同は途中離脱の琴羽さんを見送りつつ、三笠公園を経て横須賀米軍基地へ。
IMGPC9414.jpgIMGPC9415.jpg
IMGPC9460.jpgIMGPC9458.jpg
 昨年の反省もかねて、今回はもっと打ち上げ座標に近い地点をとりつつも、春以来の俗悪ジャンクフード祭り、再び。

 それまで暑さに耐えながらマスター達の鞄の中に隠れてた神姫ちゃん達が次々と姿を現す中、ナナも浴衣に着替えます。
IMGPC9452.jpg
IMGPC9423.jpgIMGPC9418.jpg
IMGPC9440.jpg
IMGPC9428.jpgIMGPC9436.jpg
IMGPC9461.jpg

 そしてついに、開国花火大会の始まり。
IMGPC9469.jpgIMGPC9486.jpg
IMGPC9487.jpg
IMGPC9507.jpgIMGPC9527.jpg
IMGPC9587.jpg
IMGPC9551.jpgIMGPC9540.jpg
IMGPC9606.jpg
IMGPC9562.jpgIMGPC9571.jpg
IMGPC9627.jpgIMGPC9645.jpg
IMGPC9510.jpg
「たーーーまやぁーーー!!」 ああ、これぞニッポンの夏。
 正味30分ほどでしたが、前回位置的な問題で見えなかったであろう花火も今回はしっかりくっきりと見えて、非常に楽しめるひとときでありました。

 そして、開国花火大会終了後。時間切れの浅葱舒さんをお見送りした後は、恒例の“珍速サイゼ”で。
 “珍速”の異名通り、オーダー0秒でやってくるデザートは相変わらずの平常運転です。
IMGPC9661.jpg
IMGPC9681.jpgIMGPC9685.jpg
IMGPC9678.jpg
 と、そんな感じで過ごした1日。お付き合いいただいた皆様には、心より深く御礼申し上げます。
 事前の(特にツイッター上での)広報が充分でなかった点は反省点として踏まえつつ、今後に繋げていきたいなと。

 ではでは、また!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR