もうひとつの、相棒。

 えー……7/24は、まことに残念ながらリアルでのWin10騒動に鑑みて更新できる状況にありませんでした。WF行きたかったよ(←まだ言うか)
 ぶっちゃけ、PCの年式はWin7次のものとしても肝心の業務アプリがXP時代のままなのに、OSだけWin10に更改しようとか一体全体どういう判断なんでしょうね。
 「タダだから」って理由で決めたらしいですが、あのスパムに根負けしたのは一目瞭然。これだから昭和脳経営者ってやつは……

IMGPC9162.jpg
 そんなこんなで今回は、翠騎さんとナナの地獄に付き合ってくれている、もうひとつの相棒をせっかくだからご紹介致しましょう。
.

・HONDA Jazz(A-AC09)'93年モデル(ブラック/キャンディーワインベリーレッド)
IMGPC9160.jpg
 愛称「Jazz公」。50ccでありながらロー&ロングのアメリカンスタイルがちょっと風変わりなこのバイク、基本的にはどこもいじっていない純正品の塊。でも海沿いばかり走ってるもので、あっちこっち錆びてしまいました。
 走りも走ったり、既に22000km超(2016年7月現在)……

IMGPA9562.jpgIMGPA9646.jpg
 ヘッドライトはいまどき6V、正直暗いです。いずれ12V化改造してみたい
 ちなみにタイヤは先日の定期点検で、新品に交換しています。

IMGPC9273.jpg Jazzの持病として有名な、クランクケースからのオイル漏れ。
 バイク屋さんからは「実害ないよ、大丈夫」と言われてますが、ホントですかねぇ。
 調べてみると、なんだか溶接レベルの補修が必要との事。……ただめんどくさいからやりたくないってだけなのでは……?(ぉ

IMGPC6731.jpgIMGPB8285.jpg
 金属やらメッキやらのパーツが多いので雨の日には乗れなかったり、50ccとしてはちょっと重めなせいか加速が悪かったり(いや、寧ろスクーターが軽すぎるだけ)とかはありますが、購入から22年、今でもナナとの冒険には頻繁に付き合い、また時々余裕がある時は通勤の足として使用したりで、活用されまくってます。
 50cc、つまり原付なので全体的に小回りがきくのも良いですね。ホイールベースが長めで駐輪場ではやや難儀したり、極稀にですがおまわりさんに90ccと間違えられたりした事もありますけど(笑)

IMGPC9274.jpg
 所謂今時の「カッチョイイバイク」ではありませんが、こういうのもいいよね。
 ではでは、また。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR