有言実行(ぇ

 という訳で、今回のお題はこちらです。
 1/144 HGガンダムAGE ジェノアス

 所謂「ガンプラ」は、本来我が家にとっては専門外もいいところなのですが、先日放映された第1話での最強っぷり(ぇ)を始めとして、既に公式サイトですら後継機らしきものの存在に言及(「その他」参照)されてたり、店頭でもGMⅡ(HGUC)と同日発売だったりという事実上フルボッコな仕打ちに、思わず心を動かされました次第。
 デクーさんの時といい、すっかり「ザコメカ」に愛着が…(笑)

 ちなみに我が家では、模型は全部「パチ組み・無塗装」がデフォです。
 リアルな仕上げとかについては、腕利きなモデラーさんの所をあたってくださいな(^^;
.
 DSCF3709.jpg
 そんな訳でジェノアスさん全身図。既に無敵オーラがビンビン漂ってます。
 左手はご覧の開いた状態と、武器握り状態の2種がついてきますよ。

DSCF3710.jpgDSCF3713.jpg
《搭載武器》
 清く正しい量産機の標準兵装・ビームスプレーガン。格闘戦用武器もヒートスティックにビームサーベルと隙がありません。しかもビームサーベルは無駄に2本分あります。1本しか使えない上に差し替え式なのに!(笑)
 搭乗者の安全を守るシールドは左腕に実装され、格闘戦用武器を収納できます。ヒートスティック状態ならそのままでOKですが、ビームサーベルの場合はビーム部分を外しましょう。おやくそくですね!

《ポージング》
 私が本当に驚いた部分。私はここ十数年来ガンプラにはほぼ全くといっていい程手を出していなかったので余計そう思えたのですけど、このジェノアスさんは本当によく動いてくれます。手首にまで二重可動軸があったり。
 しかし特にユニークなのは、胸から腰の可動軸。「上半身を左右に傾ける」というのは斬新だと思いました。
DSCF3714.jpg
 第1話での大活躍も、ご覧の通り再現できます。

DSCF3715.jpgあんまりネタにし過ぎて、不貞寝してしまいました。

DSCF3717.jpg
 同じ「バンダイ/レベルファイブ作品」の量産機繋がりという事で、デクーさんとツーショット(デクーさんの武器は差し替えてあります)。
 どちらも同じような「ザコメカ」的立ち位置だけあって、そのシルエットには哀愁が漂います。

DSCF3718.jpgちなみにこちらがMMS(3rdSmall)比。プチマ素材にもピッタリ!?(笑)

 パーツ点数が少ないだけに組み立てもしやすく、デザインもすっきりしているジェノアスさん。
 腕のいい方は、カスタマイズに挑戦してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジェノアスさん、ピンクっぽいところがなんだか可愛いですね。
もう一セット買って神姫でジェノアス子さんを作るのもいいn(ry

No title

中々良い感じに「量産機」してますねぇジェノアスさん。我が家のMS部隊の頭数合わせにご登場願おうかしら?(ぉ
そーいや、フミカネパパンもえらいお気に入りっぽいみたいですよ?(ぇー

No title

>ちっぽさん
 ジェノアスさんのボディカラー、劇中ではピンクがかったオレンジって感じなんですよね…と思ったら、色指定には「ピンク部」なんて書いてあったり!(笑)
 今回は分割ラインの構造的に、一見転用しやすそうに見えたんですけど、外した腕や足には無情にも全部軸が…って訳で、どうやら要改造の様子です。
 首の挿げ替えくらいなら、1stの首パーツを使えば簡単に出k(ry

>龍牙さん
 ああ、海老川さん(ジェノアス…パパン!?)のツイッターで言われていたグレーのですね~。ああいう風に「好みのカラーリングで決められる」のも、デクーさんと共通してていい感じだと思います。
 ちなみに頭数合わせなら、AG(アドバンスグレード)マジオススメ。安いですし、棒立ちでも背景に並ばせておくだけで、かなり変わってきそうです(笑)

No title

なんというか『The量産型』とでも言わんばかりな気がします…w
でも量産型やそのバリエーション機、専用機など好きなんで
ジェノアスも意外と好きなデザインだったりしますw

No title

> arahabakiさん
 わぁ、お互いなんて時間に…(笑)
 ええ、ジェノアスさんに限らず量産機って、まるで「ごはん」みたいな面白さと魅力がありますよね。
 何を足しても面白いし、もちろんそのまんまでも全然OK。試作機もヒロイックな魅力があるのかもですけど、そんな訳で私も量産機の方に魅力を感じちゃいます。
 そういえば、量産機の方が試作機よりも全然強いドラグナーなんていうのもありましたねぇ…。
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR