実録☆ティリカさん小修復!ビフォー&アフター

 さて。先日の身内会にて、そのあまりにもあんまりな状態を見かねて修復すべく、大洞古稀麿㌠の最古参神姫・ティリカさんを連れ帰った翠騎さん。
 期限は次回の身内会までの間。他の作業をひとまず脇に置き、持てる全力で修復に掛かりますが……果たして?
IMGPC7095.jpg
(※ここから先、内容上の都合により神姫がバラバラになった画像が存在しますので、ご注意ください)
.

【6/5~6】
 身内会からの帰宅後、早速作業に着手します。
IMGPC7112.jpgIMGPC7113.jpg
IMGPC7107.jpgIMGPC7108.jpg
 まずは全身にこびり付いたパテ滓どもを、セラブレードや紙やすりの水研ぎ、コンパウンドであらかた落とします。顔パーツはアイペを落とさないよう、うすめ液を付けた麺棒で汚れだけを落とす事に。
 ここまで汚いのもまた珍しいですが、大洞さまときたら武装やらパーツやらを作る時、どうも「基本を理解しない自己流」でもって、エポパテを直に素体にくっつけて造形してた節が見られます。物理的パーツ破損が皆無だったのは、せめてもの幸い。
 素体の塗装まで剥げてしまってますが、パテ滓がこびり付いたままの状態よりかは、ナンボかマシってものでしょう。後でリタッチしますしね。

IMGPC7109.jpgIMGPC7110.jpg
 とうとう素体もオーバーホール。緩んだ関節は、どうやら木工用ボンドで補強していたようですがこれを全部こそぎ取り、代わってパーマネントマットバーニッシュをスポイトで流し込みます。
 パーマネントマットバーニッシュは、もともと画材でありながら、最近神姫などの補強に有用な事が知られてきたマテリアルで、我が家においてもナナが身体を張って検証してくれたもの。
 緩々だった関節が、この措置によってかなりカッチリしました。

IMGPC7116.jpg
 素体はここまで綺麗になりましたが、あともうちょっと磨いておいて、塗装が剥がれてしまった部分は順次リタッチしていく事にします。

IMGPC7114.jpgIMGPC7115.jpg
 一方、超☆ガビガビな髪ペイントは、結局シンナードボンして改めて塗り直そうという事に。
 というか、どこをどうやったらこんなヒドい塗装になるんですか、大洞さま……(^^;

【6/7】
IMGPC7118.jpg
 シンナードボンして2日。なんとかここまでうんこ塗装を剥がせました。
 ここから下地としてガイアプライマーを塗り、そして塗装して行きます。

 本当ならVカラーが最適なのですが、入手性及び扱い的にいささか難しい事と色のラインアップが豊富であるという事、あと何よりも「下手に粋がった塗料を使うよりも、基本に忠実な方が綺麗に出来るのだ」という事を大洞さまに実感していただくため、あえてMr.カラーとします。
 なお神姫の場合、水性カラーのPVCパーツへの塗装は、その後可塑剤が染み出して延々べたつく羽目になりますので「ダメ、ゼッタイ」。

IMGPC7119.jpg
 一方、ボディの方は再びばらしてから、まず下地としてアクリジョンの【H-20】つや消しクリアーを筆塗り。
 主にラッカー系塗料の溶剤で神姫素体のABSを極力痛めないため(なお、素体をばらしたのはそのためでもあります)ですが、上にMr.カラーを塗るためのプライマー代わりという事もあったり。
 ところでアクリジョンも色が徐々に揃って来ましたし、そろそろ導入を考えてもいいかもしれませんね。

IMGPC7120.jpg
 さて、作業再開。まず素体ですが、ラプティアス素体色として【322】フタロシニアンブルーと【323】スカイブルーでいってみました。前者は少し色が濃すぎたかも…?
 一方髪パーツについては、大洞さまによるペイント色を重視して【109】キャラクターイエロー及び【GX3】ハーマンレッドで塗装しています。前者はもっと隠ぺい力の強い物がいいかもですね……
 ちなみに周辺環境的問題で、クリア以外のスプレーがNG(エアブラシはもっての他)な我が家は、いつでも筆塗りですよ。


【6/8】
IMGPC7123.jpg
 塗料がしっかり乾いたら、レッツ・アッセンブル!

IMGPC7077.jpgIMGPC7125.jpg
 劇的ビフォー&アフター。せっかくなので、アフター時は我が家のラプティアス型・ルティーと並べてみました。
 ちなみに、ルティーはどノーマル仕様ですよ。胸以外は。

IMGPC7127.jpg
 という訳で、いろいろとムチャな修復記事でした。
 やってみて我ながらリック・デールになったような気分でしたけど、果たして皆様にとってなにがしかの参考になりましたでしょうか。なったらいいなあ(^^;
 ではでは、また。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR