ナナ、戦車に乗る!猛暑の武山駐屯地

IMGPC6474.jpg
「たーけーやーまー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね、この日5/29は横須賀の西側、武山駐屯地にて開催されました「東部方面混成団創立5周年記念行事」に行って参りましたよ。
 今まで荒崎や油壺などへ行く際に何度も目前を通過してはいたものの、入るのはこれが初めて。
 さてさて、どうなりますやら……?
.
IMGPC6727.jpg
 実はこの日、横須賀・三崎界隈では東部方面混成団創立5周年記念行事以外にも「道寸祭り(油壺新井浜海岸)」「横須賀ヒストリックカーデイポピーまつり(くりはま花の国)」が開催されておりましたが、距離的時間的そして各イベントの密度的意味で、全てを1日で回るのは事実上無理!
 という事で、ついった上にて決選投票を行った結果…
 こうなりました訳で。

IMGPC6477.jpgIMGPC6483.jpg
 現地は雲こそちらちら漂うものの、まるで真夏のごとき強烈な炎天下。そんな中でのメインイベント、それは「戦車等体験試乗」!
 整理券方式にて駐屯地の戦車や高機動車に乗れるというこの企画、特に戦車の方は翠騎さんが到着した時点で既に希望者600人を超しており、それから10分もたたないうちに終了という、それはかなりの人気振りです。

IMGPC6485.jpg
 「なんとか成功してよかったね、マスター!」そう、これのために今回はニチアサをブッチしたのだよナナくん(笑)
 …と期待を持たせつつ、まずは行事内の画像など。

IMGPC6500.jpgIMGPC6498.jpgIMGPC6544.jpgIMGPC6551.jpg
IMGPC6558.jpgIMGPC6556.jpgIMGPC6565.jpgIMGPC6570.jpg
IMGPC6591.jpgIMGPC6594.jpgIMGPC6611.jpgIMGPC6622.jpg
 こちら、記念式典および各種訓練展示。招待客向け客席およびその外側の人垣越しでの無理矢理な撮影ゆえ、写りがイマイチなのは平にご容赦を。
 直前にあった北海道での実弾誤射事故を踏まえてなのか空砲射撃はなく、すべてスピーカーからのSEとなっていました。
 がっかりする人あり、仕方ないという人あり。しかし、この炎天下フル装備でいなければならない隊員の皆様のご苦労たるや、いかばかりか……

IMGPC6532.jpgIMGPC6534.jpg
IMGPC6536.jpg
IMGPC6538.jpgIMGPC6540.jpg
 別フィールドの展示場。偵察用オートバイ、73式小型トラック、訓練展示には使われなかったパトリオットランチャーの姿もありますね(UH-1ヘリコプターの展示は見かけませんでした)。
 横一列に並んでいるのは、73式3トン半トラック。どうやら新旧タイプが混ざってるみたいですね。

IMGPC6493.jpgIMGPC6491.jpg
 退役して敷地内に憩う、74式&61式戦車。特に後者は、戦後初の国産戦車として昔の特撮作品(ゴジラシリーズや昭和ウルトラシリーズ)でおなじみですね。
 ちなみに最近では、こんなパッチもあるとか。

 活力補給も大事なところ。ジャンボたこ焼き、そしてかき氷。
IMGPC6723.jpgIMGPC6579.jpg
 おぉっと、レイカルさんも(食べ物につられて?)登場ですね。猛暑ゆえ、彼女も素体状態に。

IMGPC6690.jpg
IMGPC6688.jpg さて、体験試乗のお時間ですよ。
 空冷ディーゼルエンジンの轟音と土煙を上げて、やってきたのは74式戦車。戦後第2世代に属し、1975年から長年にわたり我が国を守り続けてきた主力戦車です。
 現在では流石に寄る年並みには勝てず、最新型10式戦車への代替が進んでいるといわれていますが、今回はそのベテラン戦車さんの砲塔後方、エンジングリルの上に設けられたカーゴキャリアの上に、7~8人くらいで乗っていきます。
 ……あ、もちろん神姫サイズは員数外デスヨ?(笑)

IMGPC6693.jpgIMGPC6694.jpg
 「パンツァーフォー!」とは言いませんが戦車前進。かなりの揺れと土煙です。
 二箇所ある乗り場の片方から走り出し、コース端で信地旋回、もう片方に到着する……という感じで。
 …え、タイトルに偽りありだって?かなりの揺れで神姫ingどころじゃありませんでしたよ~。ナナはいたけどね!(笑)

IMGPC6698.jpgIMGPC6683.jpg
IMGPC6699.jpg
 終わったあとは歩哨訓練場のだだっ広い草原で、走る戦車を眺めつつ、のんびり。

 一方、式典・展示の終わった会場では装備展示が行われてました。
 155mm榴弾砲FH70、10式戦車、96式装輪装甲車、中距離多目的誘導弾。
IMGPC6654.jpgIMGPC6657.jpgIMGPC6664.jpgIMGPC6669.jpg
IMGPC6662.jpg
IMGPC6671.jpgIMGPC6673.jpgIMGPC6677.jpgIMGPC6679.jpg
 120mm迫撃砲RT、高機動車、87式対戦車誘導弾、軽装甲機動車。
 特に10式戦車はさすがの最新鋭、けっこうな人だかりでしたね。

IMGPC6692.jpg
 そんなこんなな1日で式典に参加された方々、特に自衛隊東部方面混成団の皆様、まことにお疲れ様でした!
 神姫界隈の知り合いは誰一人おらず、終始孤独の神姫ingに徹した我が家でしたが、まこと楽しい1日でありました。

《こぼれ話》
 今回、現地に向かう折に一番困ったのが「駐輪場が見当たらない」という事。
 最早言うまでもない事ですが、翠騎さんは移動の際には愛車Jazz公を使用しておりますので、行き先にはその停め場所を必要とするのです。
 しかし、ネット上にある全国バイク駐車場案内によれば「付近に駐輪場なし」という結果で、直前まで停め場所に付いていろいろと懸念してはいたのです……が。
IMGPC6728.jpg あっさり発見!しかも、至近距離!(笑)
 いやぁ、助かりました!戦車にも乗れましたしね!
 普段は荒崎~三崎方面への通過点としてしか見てなかった武山界隈でしたが、これは新たな発見でしたよー。

 え?この猛暑でやってない事があるんじゃないのかって?レイカルさん以外の「いつもの面子」はどうなってるのかって?
 ふっふっふ…流石に鋭いですねえ(←聞いてない)それについては、次の記事でお送りして行く事にしましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR