PC自作ぬマン番外編!HDD交換作戦

 かつて、周辺のPC環境改善の使命を胸に、戦った男がいた。
 数々の工具やツールを手に、戦った男がいた。 
 その名はPC自作ぬマン。一昨年の夏、成田での激戦死闘を最後に姿を消したその男が、助けを求める声に導かれ、一年半以上もの沈黙を破ってついに帰ってきた。ちょっとだけ。
 え?そんな凄い話だったのかって? ……うーん。そんな大層なものでも、なかったような気がしないでもない…!!
IMGPC3003.jpg
 「そのアホなモノローグ、略してアホローグはおいといて!どーこーへー!いくんだー!!」 おぉっと。ナナが怒ってるので本題に戻ります(笑)
 今回向かうのは、東京・多摩某所。ナナが本BLOGの看板娘になるよりずっと以前の20世紀終盤、まだここが1/6ドール系HP「まりおねっと☆ぱ~てぃ~」だった昔からのお付き合いになるお方からで、「PCのHDDが寿命に近付いてきたので交換したい」というお話でした。
 距離が距離なので、電車ではなくドゥラァァァァァァイヴ!!モードです。

IMGPC3007.jpgIMGPC3009.jpg
 ……途中で、梅とか河津桜を愉しみながら。
 おっと、すぐ前にもそうしたろうとか突っ込むのはナシだぞ!
.

IMGPC3010.jpgIMGPC3014.jpg
 HDDのクローニングと交換を手伝うナナ。「この中にクローン用のソフトウェアがはいってまーす☆」
 この作業自体はとても簡単。新しいHDDにマザーボードからのSATAコードと電源ユニットからの電源コードを接続し、クローニングを行ってから古いHDDを外し、そのSATAコードを新しいHDDに繋ぎ直します。
 古いHDDは、セクタの代替処理がちょこちょこ始まっているとはいえまだ使えはしますので、完全に壊れてしまう前に予備ストレージへと転用の運びに。

IMGPC3013.jpg ……時々、つまみ食いとかしながら(ぇー
 まあ、今回はOSインストールとかじゃなかったし、そもそもPCのスペックがとても高かったので、作業自体は割と楽に済んじゃったんですけどね!

IMGPC3015.jpg それでも、作業自体は恙無く完了。「やたー!」

IMGPC3016.jpg
IMGPC3018.jpgIMGPC3022.jpg
 そこにやってきたのはポン・デ・ライオン。そして、たちまち仲良くなるのもナナクオリティ。
 ハードウェアチェック(という名義の映画鑑賞)なんかも、一緒にやったりして。

IMGPC3012.jpg
 そんなこんなで今日1日、がんばった?ごほうびに。「めろんぱんー♪」

IMGPC3025.jpg 家路につく頃には、すっかり真っ暗に(笑)
 PC自作ぬマンの戦い、番外編はこうして幕を閉じた。だが、必要に迫られたその時、彼は再び帰って来る事だろう……
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR