MMSはHGIBA武器をいかに扱うか?前途多難の第4弾

 さて今回は、相変わらず「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズから、「MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、いつも通りに紹介していきますよ。
IMGPC2705.jpg
 「……がんばるよ、なの」 といくところなのですが、今回はちょっと困った事に……
.

●キマリスブースター
 基部のボールジョイントとノズル部の軸可動でぐりぐり動く、スグレモノ追加ブースター。
 まさしく今回の目玉、といっていいでしょう。しかし……
IMGPC2707.jpg
 「いきなり暗礁なの」『ぴぽぽーぅ…』
 困った事に、このキマリスブースター。その名の通りといえばその通りなのですが、「ガンダムキマリスにのみ対応特化」しているため、このままですと(例えばビルドブースターやダークマターブースターのような)汎用性は一切ありません。
IMGPC2708.jpgIMGPC2710.jpg
 グレイズさんは無論のこと、ジェノアスさんの足元に転がっている他にもガンプラ用汎用アタッチメントをひととおり試しましたが、少なくとも手持ちの限りではひとつもナシ。神姫の拡張ハンガーに至っては…(←それは当然)
 つまり、このブースターパーツを他のガンプラに接続するには最低限「3mmピンを切り落とす」必要があります。
 BFシリーズなどで汎用性の高いバックパックパーツがひと通り出回った後に「これ」っていうのは、かーなーりー残念感漂いますねぇ……登場1話であっさり壊された劇中での扱いの軽さも、むべなるかな。

・バトルブレード
 えー、これを紹介する前に困った事態が起こりました。
IMGPC2700.jpg うわあああああああ
 ついに、ついにナナ以外の神姫に破損の事態が起きてしまいました……親指がもっきり折れて、補修されているのがおわかりでしょうか。
IMGPC2730.jpg 原因は、この変な形に曲がりくねった柄。
 ポロリ防止を意図したのでしょうが、まず手首パーツに配するのにひと苦労。仮にガンプラに持たせる事が出来ても、下手すると梃子の原理で手甲パーツがあっさりポロリしてしまう、なんとも微妙な使用感です。
 「それでも、気合で持ってみるの」 と、いざとなれば気丈なルーシャ。自分のダメージも顧みず、自分のなすべき事に打ち込みます。
IMGPC2712.jpgIMGPC2714.jpg
IMGPC2718.jpgIMGPC2719.jpg
 ……でも、なんだろう。このじわじわくる感……(※グレイズへの装備は推奨仕様です)
 おそらく今回、キマリスブースターに色を合わせてしまったため、旧キットまがいの「菫色の実体剣」という珍妙な事になってしまったため、でしょうね。これもちゃんと塗装すれば、とりあえず見れるものになるとは思われます(^^;
 あと、もうひとつ……この武器、マウントパーツがありません。抜き身の剣がゴロリとあるだけなので、「手に持たせる」以外の搬送方法がないのです。
 プラ板と3mmプラ棒で作ってしまえばいいだけのお話なのですけど、なんだかねえ…。
《追記》「オルフェンズ」本編では横向き方向で背中にマウントしていましたが、当然そんな装着方法は出来ません。やっぱりマウントパーツの自作が必要です。

・ユニオンモビルワーカー
 このシリーズではすっかりお馴染みのモビルワーカー。今回は、劇中コロニー編で組合用として登場した機体が収録されています。
 「やっぱり、プチマスィーンサイズ……なの」
IMGPC2722.jpg
IMGPC2725.jpgIMGPC2729.jpg
 なんか…武装が単装砲になってるだけ、CGSモビルワーカーよりいかにも「弱そう」ですね。 
といいますか、ギャラルホルン用と比べるのも可哀想になってきます……(^^;

IMGPC2727.jpg
 という訳で、今回は(ルーシャの破損もさる事ながら)主に対象の「汎用性のなさ」が原因で、趣旨としてはちょっと残念な記事になってしまいましたが、これらについてはちゃんと使える形にできるよう、我が家なりに模索して行きたいところですね。
 ではでは、また。

☆おまけ☆
IMGPC2702.jpg「まさか、こんな形でナナちゃんの苦労を知る事になるとはなの……」
  「まあ、このくらいよくある事だからねー」 「……そうなんだ、なの……」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR