まったり、ふたりで、金沢八景

IMGPC2089.jpg
「かーなーざーわー!はっけーい!!」
 という訳で、今日は寒風吹き荒ぶ中金沢八景界隈に、ナナとふたりでおでかけです。
 「ま、昨日は晴れてないからって、おでかけしなかったもんねぇ☆」 うん、ナナを外で撮るなら太陽の下でこそ…っていうこだわりです、これは(笑)
 あと、こっちは予報に反して雪が降らなかったので、雪神姫ingが出来なかった……というのもあったり。
.

IMGPC2104.jpg
IMGPC2090.jpgIMGPC2093.jpg
 まずは以前も訪れた、野島公園伊藤博文別邸へ。
 気温の低さもあってか、天気の割にほとんど人がいません…(笑)

 それから、少し移動して富岡八幡公園へ。
 付近一帯に団地が広がり、閑静な住宅街の様相を呈しています。ゆえにナナもまったりと。
IMGPC2129.jpg
IMGPC2142.jpgIMGPC2143.jpg
IMGPC2147.jpg
 「ん?何か水場っぽいところがあるよー?」 と、目ざとくナナが発見したのは…

IMGPC2160.jpg
 「うみだぁーーーーーーーーあ?」 ……っていうより池ですね、これは(^^;

IMGPC2167.jpgIMGPC2164.jpg
IMGPC2151.jpg
IMGPC2148.jpgIMGPC2149.jpg
 実はここ、隣接する富岡並木ふなだまり公園。
 「船だまり」というのは、かつて開発の手が入る前ここが入り江であった事に由来し、事実海鳥たちが翼を休める絶好のスポットになっていました。釣り人はいませんでしたが、魚もしっかり釣れるみたいですね。

IMGPC2131.jpgIMGPC2140.jpg
 さて、この富岡八幡公園の名の由来となっているのが、ここ富岡八幡宮。
 その造営は源頼朝が鎌倉幕府を創設した頃、鬼門封じとして摂津西宮神社の蛭子尊の分霊を勧請し、のち八幡神を合祀したといいますから、規模以上に由緒正しいお社という事になります。
 事実、かつて大津波から付近一帯を救った事から「波除八幡」とも呼ばれています。
 ちなみに、東京深川にも同じ名前のより有名な神社がありますが、実はこの山の中腹にある神社こそが本社だったり。

IMGPC2114.jpg
 と、そんな感じでまったり過ごしましたよ~。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR