MMSはHGIBA武器をいかに扱うか?斬撃の第3弾

 という訳で!今回は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズから、「MSオプションセット3&ギャラルホルンモビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、いつも通りに紹介していきますよ。
IMGPC2046.jpg
 「なんだか、刃物ばっかりだね」 そりゃあ、今回はガンダム・グシオン(とその改装機)専用の武装で固めてみたという事で、やたら大型な刃物が多いのが特徴ですからねぇ。
 それでは、今回も行ってみましょう…!
.

・グシオンアックス
IMGPC2048.jpg
 「見てのとおり、グリップは細めで持ちやすいの」
 『ぴぴぴぴぴぴ…』「? “ゲッ●ートマホークの親玉”みたい?」 それは旧テレビシリーズの話ですね(←としがばれるよ!)

IMGPC2049.jpg
 この球体部分は、チェーンパーツと組み替えて伸ばす事が出来ます。
 実はこの鎖パーツ、一体成型。以前PLUMさんの武器セットで同じ仕様を見た事がありますが、バンダイさんも本気出せば出来るんですねえ。あっちよりかなり短いけど。
 「でもこれだと、振り回した時に邪魔そう…」ああ、刃部分に引っ掛かるって意味ですね。確かに(^^;
 でも基本的には射出するだけだから、あんまり実害は出ないだろうって判断なんじゃないでしょうかねぇ。
 ところで、そもそもグシオンは劇中この武器を使ってましたっけ…?

・グシオンチョッパー
IMGPC2052.jpg
 「今回は、これだけがグリップ太め」 手斧サイズの近接武器ですが、後部にスラスターが付いていて、斬る時に加速を付ける事が出来るのだとか。

 『ぴぽー』「あ。ジェノアスさん、ありがとう」 という訳で持ってきてくれた、他の武器との対比。
IMGPC2054.jpg
 ザクアメイジングのヒートナタ、ザクⅡのヒートホーク。いかにも大きくてつよそうという事が分かるでしょうか。
 …ところで、そもそもグシオン(以下略)

・ハルバード
IMGPC2056.jpg
 「あんまり変わらないように見えるけど、実はとても違うの」
 こちらはグシオンアックスのチェーンがなくなった代わりに、柄の部分を長短差し替え出来る形になっています。刃渡りはグシオンアックスに譲りますが、刃の重さはより増している感じですね。
IMGPC2062.jpg
 持ち手部分はグシオンアックスと同じ細めなので、無理なく持てます。

IMGPC2067.jpgIMGPC2069.jpg
 『ぴぴっ!』「LBXにも、似合う感じなの」
 ジェノアスさんやグレイズにも装備させてみましたが、ちょっとしっくり来ない感じ……

 そこに颯爽登場、旧ザクアメイジング
IMGPC2070.jpg
 グリップが少々細めですが、違和感が見事に仕事をやめましたね(^^;

IMGPC2073.jpg
IMGPC2075.jpgIMGPC2077.jpg
IMGPC2081.jpg
 【結論】やっぱりザクは偉大でした

・ギャラルホルンモビルワーカー
 第1弾第2弾とCGS(→鉄華団)仕様の機体が連続しましたが、ここで本編第1話に登場したギャラルホルン側のモビルワーカーが、満を持して?登場。
 従来弾のMWに比べて、ひと回り大きな体躯と見るからに「つよそう」な武装が印象的です。
IMGPC2083.jpgIMGPC2084.jpg
 という訳で、並べてみたり。こうして見ると、第2弾の成型色の違いが際立ちます。

IMGPC2086.jpg 「でも、どっちみち小さい」『ぴぽぅ…』
 まあ、そりゃあ…ねぇ(^^;

 と、そんなこんなで3弾まで続いているこの武装シリーズ。次はどんなものが出てくるか楽しみですね。
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR